最終更新:

6
Comment

【4368106】ビブラート、何時ごろ習うのでしょうか?

投稿者: バイオリン協奏曲   (ID:hMKyerwPx7E) 投稿日時:2016年 12月 20日 02:15

小学校中学年でバイオリンを始めた子供がいます。
現在は小学校高学年スズキメソード4に進みました。
が、ビブラートなど音楽表現に関わる内容をほとんど教授されていません。
ビブラートはどれくらいのレベル(年数)で教えて頂けるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4368631】 投稿者: ヴィヴラート  (ID:YVYt2JI1BCA) 投稿日時:2016年 12月 20日 14:25

    4歳で習い始めた子供は、2年後のヴィヴァルディの協奏曲3-6で、下手でしたがビブラートかけていました。
    私は、子供と一緒に習い始め、1か月ぐらいで、ビブラートの理論は教えていただきました。
    子どもは感覚的に、大人は理論的に、教えてくださる先生です。
    先生の教える方法にもよると思いますが、教えていただいてもよさそうですけどね。

  2. 【4370851】 投稿者: スズキ  (ID:..bBuPxwKRg) 投稿日時:2016年 12月 22日 10:09

    我が家は習い始めて2年ぐらいで、同じお教室の歳の近い上級者の演奏を見て真似して習得。先生も練習中できるんだったら好きにかけてみてとおっしゃって下さり、さりげなく修正やビブラートをかけるべき箇所、タイミングを教えてくださいました。
    教わるのを待つのではなく、何となくでも動いてみたら先生も教えて下さるのではないでしょうか?

  3. 【4371889】 投稿者: ヘンデル~  (ID:DSBryb5CAz.) 投稿日時:2016年 12月 23日 08:42

    4歳から習い始め、2年後位(ザイツあたり)にビブラートを教えてもらいました。
    本人次第で強制はされませんでした。
    実際にビブラートを使い始めたのはスズキの6巻(ヘンデルやラ・フォリア)です。
    ビブラートがないと映えない曲だからでしょうか。

  4. 【4374750】 投稿者: ビバルディ  (ID:Shxl77RJTqA) 投稿日時:2016年 12月 25日 17:17

    子どもは、4巻のビバルディあたりで教わったような気がします。やりたがった
    ので。
    教わったのは幼稚園の頃でしたが、相変わらず下手です。
    もっとビブラートの種類を増やせと言われます。

    ビブラートは、感情の高まりでもあるような気がするので、教えてくれない、で
    はなく、本人の内側から出てくるものがあるといいのかもしれません。

    音楽表現はボウイングによるところも大きいですね。

  5. 【4374800】 投稿者: 真面目にやるなら  (ID:HqlFZNEVBoE) 投稿日時:2016年 12月 25日 18:19

    子供の頃ずっと習っていました。
    経験のある先生で、上手く練習をコントロールできるのであれば順番は何だっていいとは思うのですが、普通はビブラートはポジション移動が自由にできるようになるまでやらない方が良いと思います。しっかりした指の形で、音程を正確にとる習慣をつけることを優先させるためです。ビブラートをかけるようになっても音の出だしは正しい音程から始めなければいけませんが、下手にビブラートの練習を早くから始めるとこの基本が身につかず、結局音の取り方からやり直しになってしまいかねません。ちなみに上手になってもスケールの練習はビブラートなしが普通です。
    また、ビブラートは習い始めてもなんとなくではできるようにはなりません。どのようにかけるかコントロールするには技術が必要で、意識して練習しないと凡人には身に付きません。幸い今はYouTubeにも色々と良いレッスンが公開されています。私が子供の頃にもあったらなあ、と羨ましくなります。

  6. 【4813448】 投稿者: バイオリン協奏曲  (ID:e.lfI/gMTxo) 投稿日時:2017年 12月 22日 03:01

    コメントをいただいた皆様にお礼申し上げます。
    ここ最近やっとビブラートを本格的に教えていただけたようです。
    やはりポジション移動が全て終わる位のタイミングでという事だったのでしょうか。
    まだまだ安定はしておりませんが、ポジション移動も終盤が見えてきた頃レッスンをしていただけたようです。スズキメソード5に入りました。

    お話を伺うと先生にも様々なご配慮をいただいていたようで、安心してお任せできています。
    ご報告が遅れまして失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板