最終更新:

4
Comment

【5763442】ヴァイオリンからヴィオラ

投稿者: 弦母   (ID:zkLWmC4nyuU) 投稿日時:2020年 02月 23日 07:44

オケでヴァイオリンを弾いている子供がいます。
顧問から別の弦楽部で”ヴィオラ”を弾かないかと言われ、子供は「はい」と返事をしました。

質問ですが、独学でヴィオラを練習することは出来るのでしょうか?

ヴァイオリン歴は8年程です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5763922】 投稿者: ビオラー  (ID:3eVu7Bcb9XI) 投稿日時:2020年 02月 23日 13:31

    バイオリンを8年もやっていたなら、独学でもすんなり移行できると思います。
    アゴの部分の厚みとか、楽器が大きいので左手をぐっと伸ばす感じになりますが、しばらく練習すれば大丈夫だと思いますよ。
    ハ音記号の楽譜もお子さんならすぐに慣れるかと・・・

    ビオラの方が音色が深いので、私は好みです。
    頑張ってください。

  2. 【5764515】 投稿者: 弦母  (ID:zkLWmC4nyuU) 投稿日時:2020年 02月 23日 20:08

    ありがとうございます。
    新たに先生につかないと弾けないとなれば、時間とお金を考えねば…と思っていました。
    本人が出来るだけ自力で身に着けてくれたら経済的には助かります。

    ヴァイオリンとヴィオラと同時進行になると大変そうですが、子供なら割とすんなりやっていけるのでしょうか。
    演奏会が楽しみです。

  3. 【5765269】 投稿者: バイオリン  (ID:OZkUgxN5adw) 投稿日時:2020年 02月 24日 10:44

    私はバイオリンですが、先生はビオラも弾けて、依頼があればビオラも弾くけど、楽譜に慣れればさほど大変ではないよ、と言われていました。
    先生のバイオリンとお友達のビオラとのデュオコンサートを先日聞きに行きましたが、そのビオラの方も高校まではバイオリンだったそう。

    ビオラの先生は、興味を持ってくれるだけでも、若い奏者が増えるだけでも嬉しいとのことで、単発のレッスンでも受けてくださると思いますよ。完全に独学はどの分野でも大変で時間がかかるし、最初に変なクセがつくと矯正が難しいです。

  4. 【5765920】 投稿者: まめ  (ID:28iXARTQNPw) 投稿日時:2020年 02月 24日 18:50

    全く同じということではなさそうですが、両方弾く方はわりといらっしゃいます。
    趣味としてオケで弾く分にはそんなに神経質にならなくてもいいのでは、と思います。
    気になるようなら単発でレッスンを受けるのもいいと思いますけれど、ヴァイオリンの方が学生のオーケストラなどでヴィオラに持ち替えるのはわりと普通のことかもしれません。ヴァイオリンしかイヤという方もいらっしゃるのでヴィオラも弾けて好きとなるとけっこう回ってくるかもしれません。

    うちの大学生も両方弾きます。ヴィオラで室内楽のレッスンは受けたことがありますが、個人的なソロでのレッスンは受けていないのではないかなと。
    それでもヴィオラは弾き手が少ないので、ヴィオラでもよく声がかかります。
    一つの演奏会で両方弾いたこともあるようで、慣れればどうということはなさそうです。

    すんなりやっていけると思いますよ。

    演奏会があるのですね。楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板