最終更新:

16
Comment

【4924005】面倒見について

投稿者: 教えてください   (ID:xAESwqJaRwY) 投稿日時:18年 03月 12日 20:43

はじめまして。
進学館のシステムについて教えてください。進学館は少人数で面倒見が良いと聞いて気になっていたのですが、実際に通われている方から「宿題は親が見なければならないし、先生が宿題は答えを写しても良いと言ってて…」などを聞いて不安になりました。

通われているみなさんはいかがでしょうか?
通常授業のあとの自立時間以外に宿題などが分からない場合に塾などに行って教えていただけるシステムなどはありますか?

能開センターにも伺い、宿題など分からない場合はいつでも来てください。と仰っていたので迷っています。馬淵教室も自習室を解放しているみたいなのですが、実際はどの位活用されましたか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「進学館に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4924724】 投稿者: ん?  (ID:4DFknR7C49.) 投稿日時:18年 03月 13日 09:08

    筋の悪い「実際通われている方」からの情報ですね。

    四年生のうちは、親が宿題に目を通した方がよい、とはいわれています。勉強の習慣付け目的です。やっているかどうか、また、漢字などの◯つけ、日々プリのやっているかどうかチェックです。中身を教えるのではありません。一部のお子さんを除いて、どの塾であっても、必要な程度の関与です、

    五年生、六年生と段階的に関与を減らしていって、自立を促すように指導されます。


    自習室は、校舎によって違うと思います。わからないことは、おしえてもらえます、自立タイムのほか、土曜の午前中や、そのほか校舎によって違いますがサポートタイムがまとまった時間設けられています。ファックスでの質問も可能です。


    解答写せなんて、聞いたことありません。回答者をよく吟味された方がよろしいかと。それとこの程度であれば、直接問い合わせられることを強くオススメします。

  2. 【4937973】 投稿者: 面倒見の良い欠点  (ID:4sv29by8e12) 投稿日時:18年 03月 22日 09:13

    面倒見が良い=自由度がありません。

    子供にとって難しすぎる宿題があった場合、
    それに囚われると成績が伸び悩みます。
    先生に怒られるから宿題を全部終わらせなければ、
    となれば、面倒見の良さも逆効果になることもあります。

  3. 【4943258】 投稿者: 教えてください  (ID:pZXTmbo7OxA) 投稿日時:18年 03月 26日 17:01

    お返事ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
    宿題の習慣付けの意味が大きいのですね。やはり、最初は塾になれて、自分のペースを掴めるようになる事が大切ですね。

    自立タイムの他にも宿題の分からない所を質問できる時間もあると聞き安心しました。

    先生に怒られるから宿題…子供たちにありがちな感じですね。

  4. 【4947423】 投稿者: いやいや  (ID:U6Vtwt0Ym0g) 投稿日時:18年 03月 30日 15:47

    上の、面倒見がよい=自由度がありません、というご意見、進学館については、正確ではありません。

    し 宿題の難度や量については、つねに状況に応じて調整していただけますし、相談にも気軽に応じてくれます。まして、先生に怒られる云々は、通わせている親からすれば、にわかには信じがたいです。

    五年までは、おおらかですよ。締めてもらいたいときには、きちんと締めてもらえます。

  5. 【4952254】 投稿者: 教えてください  (ID:xAESwqJaRwY) 投稿日時:18年 04月 04日 21:43

    いやいや様
    ご返信ありがとうございます。私も当初は進学館は先生と生徒の距離が近く、無駄に競い合わない雰囲気でクラス皆んなで頑張ろうー!な感じの塾だと認識していて、通わせたいなと思っていました。
    知り合いのお母様から、色々聞き迷いが…
    やはり、行かれている方が求めるものや感じ方など様々なのですね。
    一度体験授業にも参加してみようと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【4970093】 投稿者: 今年中学入学者の母  (ID:zwf3cWHP8Yo) 投稿日時:18年 04月 22日 12:00

    実際に通っていた息子の母です。
    面倒見はとてもよいです。勉強以外にも多くのことを学び、本当に進学館が大好きでした。
    うちは、共働きなので、勉強の声がけはしましたが、実際の勉強はほぼ塾におまかせでした。
    自習の時間や、勉強方法など、色々工夫されていて、子供だけでなく、親も進学館が好きな方は多かったようです。
    受験当日の対応も、本当に心暖まるものでした。
    おかげで、第一志望に合格し、毎日楽しく学校に通っています。
    他の塾を知りませんので、各々いいところがあると思いますが、進学館もとてもいい塾ですよ。

  7. 【4972709】 投稿者: 卒塾母  (ID:vYQ5Pdzv04c) 投稿日時:18年 04月 24日 23:30

    良い先生もおられましたが、かなり疑問符がつく方もおられますよ。

    その年にたまたま賢い子がいる校舎は良い講師が揃いますが、そうじゃなかったら低レベルな講師しか来ません。その時によくできる我が子が当たっても、大した指導を受けられません。それで涙を飲んだ方もいらっしゃいます。
    分かんないですもんね、入った時には6年の時にどうなるかなんて。
    あと、進学先を尊重してもらえるってこともなかったです。かなり煽られました。机蹴るとかも日常的にあったと子供から聞きました。
    下の子は違う塾にしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板