最終更新:

52
Comment

【23016】文教大学付属小学校

投稿者: ともちゃん   (ID:DwNkbvYZN3c) 投稿日時:2005年 01月 24日 20:01

文教大学付属小学校

ブログ最新記事

1学期終業式がありました

7月18日終業式がありました。 子どもたちは、一学期の通知表を手に楽しい夏休みに...続きを読む

お教室関係の掲示板のほうにも少し書かせていただいたのですが
こちらの学校についてはあまりお返事がなく
こちらのほうがご覧になっている方が多いかと思い失礼ながら
書かせて頂きます。

自宅からわりと近く、子供の負担も少ないと思い、第一希望にこちらの学校を考えておりますが
第一希望にこちらの学校を希望される方は少ないのでしょうか?
いろいろと検索したりしても情報がほとんどなく困っています。
兄弟関係の方が多く(優遇されるとかで)、ある意味難関・・とのうわさのみです。
幼稚園からの優遇はされないと聞いているのですが
兄弟、幼稚園関係について優遇されるなど、
そのあたりについてもご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
ちなみに子供は別の幼稚園です。

また、こちらにを希望される方がよく通っているお教室などご存知でしたら教えていただきたく思います。
超難関校ではないと思いますので、難関校合格!とされているお教室に通っても
浮いてしまったりしないでしょうか。

学校、児童、保護者の雰囲気など何でもけっこうです。
いずれ説明会には伺う予定ではおりますが、
通っている方や、評判なども伺えるとうれしいですので
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【23869】 投稿者: 付け加え  (ID:Vv1rXm5DClk) 投稿日時:2005年 01月 26日 09:40

もう、閉められてしまったかとは思いますが
    文教のお近くで、「公立の評判が…」と仰っていましたが
    「公立が荒れている」「ひどい状況だ」等という噂は
    往々にして噂が噂を呼び、実際よりも悪い形で広がってしまうものだと思います。
    どのようなお方からその「公立の評判」をお聞きになられたのかはわかりませんが
    もし、「ひどい状況の公立から避難させる」という意味での私立受検をお考えでしたら
    地元の公立のオープンスクール等にも
    お出かけになられて(それも複数の学校をお勧めいたします)
    実際に御自分の目で確かめられ、また私立も見学された上で受験された方が
    良いと思います。

私も徒歩一分様と同じように、小学校を私立受検されるのでしたら
    「是非この学校へ入れたい!!」という動機から始められた方が良いかと思っております。

公立にも勿論様々な問題はあると思います。
    ただ、全ての私立にまったく問題がないわけではないと思います。

お近くの赤松小学校などは公立でも大変良い学校だとお聞きしていますが。

2. 【23898】 投稿者: ともちゃん  (ID:emrHRMtgO/6) 投稿日時:2005年 01月 26日 10:03

付け加え さんへ:

お忙しい中ありがとうございました。

学区の小学校は荒れているというほどひどいものではないと思います。
    ただ、私は卒業生でして、現在の状態を見ていると
    時代もあるでしょうが、ずいぶんと変わってしまっている気がします。
    どうしても通わせたくないというわけではないのですが
    少し考えてしまう部分も多いのです。
    今の時代に私が通っていた頃の厳しさを求めるのが無理なのでしょう。
    ただ、幼稚園などから考えますとお友達もそちらの公立に進む方が多いため
    娘にとってはよいものだと思います。
    小学校時代ご近所にお友達が沢山いることもとても大切だと思います。
    自分たちで約束をして下校後すぐに遊ぶことができるのは
    公立ならではでしょう。
    ただ、中学年を過ぎれば結局は塾、お稽古、などでその時間も減ってしまうのでしょうが。

赤松小学校については、昔からよい学校で皆さん電車に乗って通学していました。
    現在も多いのですが、あまりにも越境希望が多く、
    最近は越境が厳しいそうです。
    以前より公立でも学区を越えて学校を選ぶ方がとても増えているため
    越境はどこの学校でも厳しくなっているようです。
    ただ、通学は可能な範囲ですので考えていないわけではありませんんが・・

もちろん、私立にも問題がないとは思っておりませんので
    春から年少と時間がまだありますし
    公立も、私立も学校を見学したり様子を伺って
    決めていこうと思います。
    まだ幼稚園に入っていないのに、私は少し気が早いのかもしれませんね。
    あせらずよく検討したいと思います。

ありがとうございました

-------------------------------------------------------
    > もう、閉められてしまったかとは思いますが
    > 文教のお近くで、「公立の評判が…」と仰っていましたが
    > 「公立が荒れている」「ひどい状況だ」等という噂は
    > 往々にして噂が噂を呼び、実際よりも悪い形で広がってしまうものだと思います。
    > どのようなお方からその「公立の評判」をお聞きになられたのかはわかりませんが
    > もし、「ひどい状況の公立から避難させる」という意味での私立受検をお考えでしたら
    > 地元の公立のオープンスクール等にも
    > お出かけになられて(それも複数の学校をお勧めいたします)
    > 実際に御自分の目で確かめられ、また私立も見学された上で受験された方が
    > 良いと思います。
    >
    > 私も徒歩一分様と同じように、小学校を私立受検されるのでしたら
    > 「是非この学校へ入れたい!!」という動機から始められた方が良いかと思っております。
    >
    > 公立にも勿論様々な問題はあると思います。
    > ただ、全ての私立にまったく問題がないわけではないと思います。
    >
    > お近くの赤松小学校などは公立でも大変良い学校だとお聞きしていますが。

3. 【2592732】 投稿者: 今の父兄  (ID:QriQMX1h//Y) 投稿日時:2012年 06月 24日 17:26

こんにちは。現在男の子をこちらの学校に通わせている父兄です。気になることがあり、相談させて頂きます。先日2クラス制と耐震性のために新校舎建築を開始されましたが、とせうやら近隣の方とトラブルになっているとのことです。詳細は分かりませんが学校側では住民の方との話し合いを拒否し強引に工事を開始されたとか。病気を患っている方やご老人、幼児等への配慮も一切なく、また大田区が話し合いの仲介に入ったのに学校側が拒否したとか。真相は分かりませんが、近隣の方とのトラブルを抱えたままでは、子供への教育上も好ましくないと思います。転校すべきか悩んでいます。 愛様のご意見を頂ければありがたいです。

4. 【2594901】 投稿者: 転校経験あり  (ID:oqBeCf0aGcc) 投稿日時:2012年 06月 26日 12:02

近隣とうまく付き合えないような学校は私個人としては、嫌ですね。

でも、それが直接教育に結びつくかどうかはわかりませんけどね。

私学は教育理念とカラーがあるので、そこに賛同できないとか、
    実際に入学させてみて、??と感じる事が多くなってくると
    親として、学校が好きではなくなってくると思います。

そのまま、中学、高校と文教の付属に上がらせるご予定ではなかったのでしょうか?

中学は場所も違いますし、先生方も違う方々でしょうから、
    そのまま、付属で行こうと考えてるのでしたら、転校はもったいないと思いますよ。

現在中1の娘は、キリスト教の私立の小学校に通わせていましたが、
    あまりに、宗教色が濃いのと、親の出番が多いのに、辟易し、
    受験を理由に公立小に転校させました。

転校を考えた時は、もう私自身が、学校が嫌いになってしまい、
    何の未練もありませんでしたが、そこは付属の中学があるわけではなかったので、
    転校しやすい環境もあったと思います。

5. 【2595336】 投稿者: 今の父兄  (ID:opGWRIPXpJc) 投稿日時:2012年 06月 26日 18:46

早速ご返信頂きまして、ありがとうございます。とても参考になります。詳細が気になったので他の父兄に確認したところ、この三月で校長先生が退任されましたが、その理由として住民との対話を理事会等で訴えたためだとかという噂まであるような。真相がわからなければこの学校の教育方針自体が信用出来ないので、転向すると思います。 適切なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

6. 【2597064】 投稿者: 通りすがり  (ID:NqX9pIBRVsQ) 投稿日時:2012年 06月 28日 01:07

転校を本気で検討してるならこんな所で聞くのではなく学校に直接聞くべきではないですか?

7. 【2599269】 投稿者: 今の父兄  (ID:DXy4IHIJ9WY) 投稿日時:2012年 06月 29日 19:28

返信頂きまして、ありがとうございます。おかげさまで参考になりました。ご指摘頂いた通りです。学校および理事会に対して、工事が遅れている原因および近隣住民との対立・和解の有無およびその原因について、全父兄に対する詳細な説明会実施を求めていこうと思っています。子供の情操教育を司る学校 ましてや私たちの子供のしつけ・教育を実施して下さる学校が近隣地区への配慮すら出来ないでどうして個々の個性があり多感な子供たちを教育出来るのか? という疑問を消せません。また学校より工事が遅れている詳細な報告がないことにも不誠実を感じます。周りのご父兄数名にお聞きしても、概ね同様のお考えでした。おげさまで学校に申し出る踏ん切りがつきました。

8. 【4240921】 投稿者: タイベリアス  (ID:z7kTbHox4fM) 投稿日時:2016年 09月 08日 14:36

現在、兄弟二人通わしている親です。私も卒業生で親戚、甥っ子も含め文教一家ですが、幼稚園からの入学者は以外と少なく10名前後です。確かに幼稚園からの受験生はほぼ合格ですが、素行が限度を越えて悪いと落ちます。なので外部からの合格は40名で他の幼稚園やお受験教室からの合格枠で約半数あるので20名位が純粋な合格枠と思われます。2クラス56名前後で約40人位が中学受験で他所に行きます。学校は勉強だけでなく道徳などの授業をしっかりしているので子供の時はわかりませんでしたが大人になるに連れて大切さが解りました。先生もやる気のある先生で終身雇用みたいな感じなので良い伝統を受け継いでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す