最終更新:

52
Comment

【23016】文教大学付属小学校

投稿者: ともちゃん   (ID:DwNkbvYZN3c) 投稿日時:2005年 01月 24日 20:01

文教大学付属小学校

ブログ最新記事

1学期終業式がありました

7月18日終業式がありました。 子どもたちは、一学期の通知表を手に楽しい夏休みに...続きを読む

お教室関係の掲示板のほうにも少し書かせていただいたのですが
こちらの学校についてはあまりお返事がなく
こちらのほうがご覧になっている方が多いかと思い失礼ながら
書かせて頂きます。

自宅からわりと近く、子供の負担も少ないと思い、第一希望にこちらの学校を考えておりますが
第一希望にこちらの学校を希望される方は少ないのでしょうか?
いろいろと検索したりしても情報がほとんどなく困っています。
兄弟関係の方が多く(優遇されるとかで)、ある意味難関・・とのうわさのみです。
幼稚園からの優遇はされないと聞いているのですが
兄弟、幼稚園関係について優遇されるなど、
そのあたりについてもご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
ちなみに子供は別の幼稚園です。

また、こちらにを希望される方がよく通っているお教室などご存知でしたら教えていただきたく思います。
超難関校ではないと思いますので、難関校合格!とされているお教室に通っても
浮いてしまったりしないでしょうか。

学校、児童、保護者の雰囲気など何でもけっこうです。
いずれ説明会には伺う予定ではおりますが、
通っている方や、評判なども伺えるとうれしいですので
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6463819】 投稿者: とおりすがり  (ID:v69eSyIEits) 投稿日時:2021年 08月 30日 18:44

    もう一点ありました、こちらの学校はコロナ対策でしばらく午前授業になさると聞いています。子が帰ってくるしお昼ご飯を作るのは大変だけどお給食より安心かもとも言っていました、お弁当作りっておかしいのでは?
    それとも併設?の学童に通わせていらっしゃるからですか?ならば学童こそおやすみなさってはいかがですか?命が1番なんですよね。私も命があってのとは思っていますがお預け自由の場に預けるのに、批判をなさるのは違うのでは?

    何度もお話を聞いての第一志望校なだけに、誹謗中傷で品位を下げようとなさる保護者がいることだけは、残念に思います…

  2. 【6463858】 投稿者: おちついて!  (ID:vvUmjKZdwMk) 投稿日時:2021年 08月 30日 19:15

    土曜日にメールが来て、午前授業延長のお知らせがありましたよ〜

    思い込みで書き込むのはどうかと。

    欠席扱いにならないからって、そう簡単に自主休校できないものですよ、普通。

  3. 【6463992】 投稿者: ?  (ID:Q0bWJOhfkIw) 投稿日時:2021年 08月 30日 20:57

    お通いのお子様を持つご友人と頻繁にご連絡を取っていらっしゃるのか、受験者のお立場なのによく内情をご存知なようで…ただどなたも誹謗中傷で品位を下げようとはしていないように思います。ましてや大切なお子様を通わせている学校ですよ。事実を伝えるとともに、ご自身の思いを書き込んでいらっしゃるだけなのでは。なかなか直接学校にお伝えできないからこのような形で。

    あと第一志望なだけでそこまで過剰に反応されるのも驚きました。ご縁いただけるといいですね。

  4. 【6464120】 投稿者: 夏  (ID:4o0jZ5OWkAA) 投稿日時:2021年 08月 30日 23:18

    ここって基本お弁当ですよね?
    (希望で週2回のお弁当給食が頼める)

    第一志望ならもう少しリサーチされた方がいいのでは?

  5. 【6464946】 投稿者: タブレット導入  (ID:ywO14vd7pzo) 投稿日時:2021年 08月 31日 17:00

    通学お休みにしてオンライン授業を受けさせたいのなら、オンライン化が進んだ学校に通わせればよいのでは?
    タブレット導入は、世界的に出遅れた日本のデジタル教育への文科省の反省的指針。そもそもコロナ対応用にオンライン授業を進めるための購入ではない。
    先生方は、どうやって安全に生徒が通えるのかを第一に考えていらっしゃいます。
    オンラインに切り替えることで足りるなら、とっくに切り替えているかと思います。そのほうが学校も先生も楽です。
    そうしていない理由を少し想像してみてくださいね。

    私はこちらの学校には校長先生はじめ、感謝しかありませんけど。

  6. 【6466015】 投稿者: はぁ  (ID:Dac79xoJWJw) 投稿日時:2021年 09月 01日 15:02

    コロナだけでなく、近年頻繁に発生する台風などにも通ずるものがあると思います。これからの時代は「何がなんでも通勤、通学!」から事前に把握できる事象については、遅くとも前日までには「明日はオンラインです」という時代になっていかなくてはいけないのではないでしょうか?台風当日の朝7時ごろに「今日は休校です」では危険だと。平時にどれだけの準備や考察が出来るかが学校にも家庭にも求められてくると思うのです。もちろん学校には感謝はしておりますよ。

  7. 【6466139】 投稿者: タブレット導入  (ID:b6yUPQ9skto) 投稿日時:2021年 09月 01日 17:10

    リスク管理についてごもっともなご意見だと思います。
    10年前の震災以降、先生方も学園全体としても、そうした議論は繰り返しなされているとも思います。
    それぞれのご家庭の判断で良いとは思いますが、最近は遠方からの通学者も増えているようなので、確かに、もう少しはっきりとした指針や施策があってもよいのかも。
    今後、実際に選択肢が増えると良いですね。
    オンライン授業はコロナ禍では特に高学年は良い選択肢の一つだと思います。ただ中学年は個々の生徒の成長次第。低学年はできるだけリアルであるべきかな。通学が不安なら無理させずに休ませて良いと思います。そこはそれぞれの親の判断で間違いないかと。ご家庭の事情は皆違いますから。

  8. 【6466328】 投稿者: タイラ  (ID:xM/hqcbJqWQ) 投稿日時:2021年 09月 01日 19:50

    こんばんは。現在、3人の子供を通わせてる親です。1番上は付属高校で真ん中は付属中学、下は小学校で3人共に幼稚園からです。まず第1希望の生徒は少ないです。有名校の滑り止め的な子供が多いです。第1志望の方は幼稚園含め半分位でしょうか。幼稚園からの推薦はありますが、幼稚園からあがってくる子は毎年10人前後です。落ちる子も毎年居ます。また付属中学校に上がる子も少なく10人位です。こちらも他校の受験失敗した子と半々です。外部からの枠は30人〜40人前後は必ずあります。ただ学校説明会は年間何回かありますが、全て行った方が良いです。きちんと何回来てるかカウントしてます。面接時に1回しか来てない方が何故1回しか来なかったか聞かれてましたから。中学受験する子が9割以上の学校なので受験されるなら良いかもです。また併願出来るのは駄目な時に嬉しいです。チャイルドアイズさん専用の説明会などもあるのでチャイルドアイズさんが強いかもしれません。頑張るお子さんには先生も面倒見良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す