最終更新:

2
Comment

【7331334】隠れた名門校です

投稿者: さとうきび   (ID:d1FzsJ.UGhs) 投稿日時:2023年 11月 01日 15:07

子供が卒業生です。
参考になればと思いスレッド立てました。
当時、第1志望、第2志望、第3・・・ことごとくご縁がなくたどり着いたのが「むさ学」でした。
正直、まったくの無名校で候補にも上がりませんでした(付設の中学がなく全員が中学受験します)。
受験を迷っている時、たまたま見つけた卒業生のブログに「実は隠れた名門、卒業生は最難関大学や医学部に多く進学しています。野川の時間はとても楽しい思い出です」とあり志願に至りました。今思うとよく学び、よく遊び、
「学校が楽しくてしょうがない!」と良く言っていました。
その後は、ブログのとおり最難関の大学に進学し中高大と運動部に所属していました。勉強癖と運動癖はこの6年間に培われたと思います。
少数なので先生みんなが全生徒の名前を知っており運動会での声援はうれしいものです。親子三代で通っていた子もいました。先生も卒業生が多いです。
良い意味で素朴、通っているのが羨ましいと思う学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7344786】 投稿者: 率直に。  (ID:C7kjQmnOpbM) 投稿日時:2023年 11月 22日 14:03

先生やサクラの書き込みでしょうか?

学校見学に行きましたが、校長先生のお話は大変すばらしいと思いましたが、正直なところ、先生の質はあまり・・。校長先生の話だけではなく、実際の授業を見ることをお勧めします。
    見学したのは低学年でしたが、楽しい授業かというと、厳しい授業に見えます。目線が逸れてだらけてしまうお子さんだけを何度も何度も注意していたし、見学しているこっちが気が病んでしまいましたし、子供たちに「はいはいはいはい」と手を挙げさせて、手を挙げていない子に注意するような先生でした。学ぶ楽しさよりも先生が進めたいように進めている授業構成です。先生の自己満足なのかなと。
    十数名の少人数だからがゆえに、目立ってしまうのでしょうけど、寄り添ってくれる感じの雰囲気ではなかったです。少人数なのに、余裕のない感じの授業でした。先生によるかもしれませんが、授業公開日にそれなら、普段はもっと

2. 【7348146】 投稿者: さとうきび  (ID:3J/SBoS605s) 投稿日時:2023年 11月 27日 18:36

コメントありがとうございます。
    確かに良いことばかり書きましたので「サクラ」と思われても致し方ないですね。
    副担任が付き添い「あれ?」と思う子がいて先生に問うことがありました。「受け入れた以上は最後まで面倒をみないと」みたいなことを仰ってたのが印象的です。
    見学されて感じたことで志望校を選ぶのも大切かもしれません。でもなんとなく「ご縁があった」が一番しっくりくると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す