最終更新:

35
Comment

【1113970】日の出学園小学校について

投稿者: マドレーヌ   (ID:lM55KG8O8JM) 投稿日時:2008年 12月 07日 06:08

来年日の出学園の受験を考えてます。
今は自宅での学習と模試をしていますが、今年度の受験結果が気になります。
我が家は都内在住ですが、通学のことを考えて、日の出学園1本の受験に
しました。
なのでその旨を都内のお教室で伝えると、なかなかみていただけるお教室
もなく、情報がなくてとても不安です。
みなさんお受験に安心なんてないと思いますが、同じような経験をされた方、
同じような状況にある方、在校生の方、少しでも日の出学園のことを
教えていただけるとうれしいです。
今年の外部参加できる行事にはすべて参加しました。新しい校舎もすばらしく、
ここで是非娘を学ばせたい気持ちが日々増しています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1116670】 投稿者: 高校出身  (ID:rpmObziixzY) 投稿日時:2008年 12月 09日 22:40

小学校は昔から優秀です。大多数が、中学に進学しません。今は知りませんが、むかしから、日出の小学生は、素行が悪い。日出中学生や高校生に対する言葉づかいや、近隣への迷惑行為など、学園への通報はしょっちゅうだったはずです。でも昔は、外環道路反対運動の急先鋒として日出学園が代表でもあったこともあり、近隣住民は、そんな学園も、黙って見過ごしていた観があります。
    それでも、小学校の生徒は優秀であるのは有名であったはずですが、中学から以降が・・・なんせ先生のレベルが低い。20年前くらいは、共産系に寄った先生が多く、特に高校の先生のレベルは最悪でした。特に理系進学が弱く、文系進学についても、歴史教科など、現代史に近づくと解釈が共産的に偏っていたのを覚えます。だからといって、国語や英語に強い学校でもなく、中途半端な学校であることは否めません。これらの状況はおいそれと変えられるわけもなく、大学全入といわれる時代であるからこそ、若干の進学率アップの様にみえますが、昔から小学校から上がってきた生徒の大学進学はだいぶ少ないです。
    確か、高校から入ってきた人数で2クラスくらいが追加され、大学進学するのは卒業する時点での学年人数の半分くらい。中学からのアガリの生徒のお互いのつながりが結構強く、高校から入学した私は、ばかげた連帯感をおぼえました。特に男子生徒は、高校からの入学者に対するアレルギーが強く、落第者の集りという感じを受けたのを覚えます。なにをやるのもこの学校は中途半端なので、スポーツも盛んじゃありません。ですから、学校生活における何というか、高揚感などもなく、ただだらだらと高校生活を送るという感じです。
    小学校以降、他の中学への進学をめざしているのであればお勧めですが。

2. 【1117685】 投稿者: マドレーヌ  (ID:lM55KG8O8JM) 投稿日時:2008年 12月 10日 23:05

みなさま色々なご意見ありがとうございました。
    まずは家庭学習が大事ですね。
    学校の評価は色々あるかと思いますが、高校出身者さまのご意見はとても参考になりました。どこの学校でもそうですが小学校から高校まで合うのかは入ってみないとわからない部分ですよね。私的にはとりあえず高校までお世話になるつもりでしたが良く考えてみたいとおもいます。
    私自身、千葉県出身で日出学園の事は知っておりましたが、「千葉の学習院」
    て言われていて、進学率も良かったように思いますが、実際は違ったのでしょうか?(20年程前の話ですが・・・)

3. 【1117744】 投稿者: 在校生  (ID:kNJcsieutWc) 投稿日時:2008年 12月 10日 23:53

新校舎になり、学校側も小学校から、中学校に進学してもらいたいというのが、とても感じられますが、やはり大半の子供が中学受験をするようです。実際、3年生や4年生になれば、塾に通っていない生徒の方が少ないです。学校側は少しでも生徒を残そうと、制度を変えたりしていますが・・・。校舎は変わりましたが、中身は同じ様な気がします。他の学校でも、そうかもしれませんが担任の先生によって、あたりはずれがありますよ。中学校をどうするのか考えてから受験することをお勧めします。
    入試でペーパーの量は多いです。日出のみの受験でしたら自宅である程度、勉強させて夏休み位からでも、日出の学校別の講習がある塾を何件か行けば大丈夫かもしれません。都内の大手の塾に通われているお子さんは日出は、滑り止めで受験するのかもしれません。また、入試の日が遅いので他がだめだった子が受けてる場合も多いのでは。あまりにも、元気の良い、お子さんであれば、親も子供も入ってから苦労するかもしれません。運動が大好きなお子さんにも、物足りないかもしれません。

4. 【1137955】 投稿者: 小学校から高校まで通いました  (ID:isyrbUkowb.) 投稿日時:2009年 01月 06日 23:42

私は小学校から高校まで日出学園に通った卒業生です。(やはり20年ほど前)
    私の知るかぎりでは小学校からの内部進学者で大学、あるいは短大に行けなかった人はいません。
    ただ、確かに付属上がりの連帯感というのは存在していたと思います。
    しかも、小学校からの付属上がり、中学からの付属上がりでは
    カラーが微妙に違っていたと思います。
    高校としてはもちろん大学進学を目指していますし、おっとりとした校風の
    この学校ではドロップアウトしてしまうような度胸のある子供は、
    良い意味でも悪い意味でも育たないと思います。
    家庭でもきちんと教育していけば
    付属上がりでももちろん偏差値の高い大学進学可能だと思います。

5. 【1138194】 投稿者: 小中高出身  (ID:Zn8NlHDswGA) 投稿日時:2009年 01月 07日 11:23

10年前に小学校を4年前に高校を卒業したものです。
    Qb7e.qFxgn6の高校出身の方の意見は私見(偏見)が多いです。

まず
    「中学からのアガリの生徒のお互いのつながりが結構強く、高校から入学した私は、ばかげた連帯感をおぼえました。特に男子生徒は、高校からの入学者に対するアレルギーが強く、落第者の集りという感じを受けたのを覚えます」
    これは嘘です。
    少なくとも私が中高にいた6年間は先輩後輩も含めて
    中学入学組み、高校入学組みと区別無く親しくしていました。

こういうことを書いているのは学校の性質がどうとかではなく、この人が嫌われていたとしか考えられません。だから個人的に学校への印象が悪く、ここぞとばかりに批判しているのでしょう。

進学実績も割と良い筈です。HPや学校に問い合わせれば確認できるので、そちらをお勧めします。

6. 【1139650】 投稿者: マドレーヌ  (ID:lM55KG8O8JM) 投稿日時:2009年 01月 08日 23:46

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
    実際に在学していた方の意見をお聞きすると、とても参考になり
    ます。
    皆さんに少しお聞きしたいのですが、やはり小学校の受験には通塾は必要なのでしょうか?ここではお母様方の意見は出ていますが、実際に受けたかたの意見が聞きたいです。
    我が家は、去年の説明会の個人相談でそんなに高度な問題はないので、幼稚園の生活を楽しんでくださいとの先生の言葉をしんじて、家庭でのプリントを中心にしようかと思っているのですが・・・

7. 【1139720】 投稿者: ユニディ  (ID:7TI2.ZH9McM) 投稿日時:2009年 01月 09日 01:46

うちも含め私の周囲はフルタイムWMでも塾なしでこちらに合格させてます。
    うちは当時深夜も働いておりましたので当直あけの非番日にじっくり教えてました。
    急遽受験を決めたので何にもしてないわとは仰る方もいますが
    日頃の教育姿勢がよろしかったのではないでしょうか。
    概してミリオネーゼ級のWMですが。(私は違います)
    どこの学校もそうですが塾なしで合格とれる子は
    何というか、子供らしい魅力というか、個性というか、
    独特のオーラがあります。(勉強が出来る出来ないとも違う)

うちは下の子はごくごく普通すぎる子で、教えるのに時間がかかったので
    夏から2ヶ月、2週間に3回ぐらい個別でみてもらいました。

上も下も他校に進学しましたのでこちらの内部のことは
    何人もの在校生&卒業生からの聞いた話しか知りませんので
    その点につきましては割愛します。
    ただ、25年前は高校受験では渋幕や昭和秀英よりずっと難関でしたし
    中学受験では和洋国府台と同レベルでした。
    その点ではこの学校ほど小/中/高での入学時の差が大きいところはありませんでした。いまはだいぶレベル差は縮まってますが。
    なので昭和時代の卒業生と平成時代の卒業生では違った感覚なのではないのでしょうか。

エドはるみさんも高校受験で入学されてます。

8. 【1139859】 投稿者: 相性・・  (ID:Fr.g.ADDJyw) 投稿日時:2009年 01月 09日 10:04

相性だと思います。
    家の子の行っていた幼稚園では、幼稚園で結構問題児的な子がこちらに入学したので、相性なんだなぁと・・・漠然に思っています。
    家は都内の附属に塾なしで合格いただけました。
    難関校と言われ塾なしではむりよ!と言われましたが、塾ナシで合格しましたので、最後は学校との相性と、その学校に子供が行きたい!オーラを出しているか?の違いのような気がしています。
    逆に塾に行かなかったので惑わされる事なく、自分の子供と思いのスタンスで合格できたので・・・
    絶対!と言うものは無いと思います。
    知り合いが、○習院補欠で合格を貰ったお子さんが、こちらはダメでした。
    結局、第3志望に合格で入学金を払ったところに行きました。千葉の学校です。
    なので・・・お子さんを学校にお連れ出来る機会がありましたら、お子さんの反応を見るのも手だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す