最終更新:

35
Comment

【3007350】一部共通化

投稿者: 都教委報告   (ID:yaRZq1S.zyY) 投稿日時:2013年 06月 17日 13:13

27年度以降の一部共通化についてのスレを立てます。
何か情報や、お話があれば、どうぞご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3638379】 投稿者: 事実なのでは  (ID:0Oi6rbm7qo2) 投稿日時:2015年 01月 16日 18:49

    まゆさんがおっしゃることは事実なのではないかしら。
    ・習熟度別で上のクラスに入れない子供が2人受かった
    ・入学後の成績は伸び悩んでいる
    ここまでは事実でしょうし、それを見て他の保護者が噂をしている、それも事実なのでは。
    なんでも受かったお子さんの情報が欲しいので、私はなんでも知りたいですよ

  2. 【3639046】 投稿者: 仮に事実だとしても  (ID:8MtFR4rTEPg) 投稿日時:2015年 01月 17日 12:34

    仮に事実だったとしても、その2人は桜修館が求める論理的思考力に秀でた子供だったということじゃないですかね。
    暗記力だけで点数の稼げる問題や単純計算が得意なだけで高得点となる問題のテスト成績ではトップクラスになれなかったが、深く考察する力や自らの考えを表現する力はピカイチで、桜修館の適性検査にフィットしたのではないでしょうか。
     
    どこの学校にも、求める生徒像があります。
    そして、その求める生徒像に沿って、適性検査の問題が作られます。
    桜修館の場合は「論理的思考力」がキーワードとなっていますから、あのような個性的な作文が出題されますし、適性検査Ⅰの内容も論理的な思考を求める難易度の高い問題が多く出題されます。
    桜修館以外では、小石川は「小石川教養主義」がキーワードとなっていますし、学校毎に「どのような生徒がほしいか」で、問題が作られています。
     
    ちなみに、その2人は入学後の成績が伸び悩んでいるとのことですが、確か、現2年生ですよね?
    桜修館の2年生と言えば、1期生の大学合格実績を見て集まった例年よりも更に優秀な子供達が入学している学年です。
    言わば、凄くハイレベルの過酷とも言えるような競争環境下での成績伸び悩みです。
    おそらく、この2人は一般の公立中学に入っていると、間違いなく学校で1~2番の成績を収めるレベルだと思いますよ。

  3. 【3639409】 投稿者: 論理的思考  (ID:5/lfgH9.niQ) 投稿日時:2015年 01月 17日 18:01

    桜修館や小石川ってなんだかんだ言っても結局は数学的思考能力が優れてる子が欲しいのは明白。
    論理的なんて言いかたすると抽象的で良く分からなくなるけど要は算数脳の高い子だよ。
    特に桜修館の方が顕著だね。
    適正2の作文だって受かる子はいわゆる「作文」なんてものは当然書いていないわけで、数学の証明をするかの如く論述する必要があるのは本気の受検生なら周知の事実だも思う。
    作文なんてタイトルがまるで文系学校かのようなイメージを一部に与えちゃってるけど、小石川以上にバリバリの理系学校だよね。

  4. 【3656909】 投稿者: Bigboss  (ID:NScknZQ3v72) 投稿日時:2015年 02月 04日 19:09

    影響はどうだったんでしょうか。問題やさしくなりましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す