最終更新:

185
Comment

【5575848】とりあえず都立武蔵が第一希望ですが、塾選びは?

投稿者: 難しい   (ID:G32j5qYd5ZI) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:52

三年生の好奇心旺盛な男の子ママです。
先取りをし、国語・算数・英語は中学課程を修了しました。
(漢検は6級・英検は3級までとり、記述や図形のフォローもしています。)
長男なのと多摩地区在住なので、都立武蔵を希望していましたが、お稽古の先生からsapix→御三家をススメられたものの、sapixは都立は眼中にないと聞きました。(私立の併願はこのあたりにあまりなく、思案中です。)
親としては、フォローのある早稲田アカデミーか都立中のenaも選択肢にありましたが、記述対策、心配な内申書対策を考えると決められません。
ちなみに、sapixではαクラス、enaでは難関校のeggもすすめられています。
こういうスレをたてると、色々とご批判のある方もいると思いますが、小学校でも好奇心旺盛な子は時として反感を買うようで、塾選びも本当に困っています。
受験をご経験された方など、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 22 / 24

  1. 【5612474】 投稿者: たられば妄想  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 10月 21日 23:15

    ハンネが内容にそぐわないので、変更しました。
    単なるたられば妄想にお付き合い頂き有難うございます。

    >でも、都立一貫校が私立並の学費を取っても、入学してくる子の能力や家庭状況は今とそれほど変わらないと思いますね。

    なるほど。
    私は単に、一貫校になる前の段階に戻るだけと妄想しました。
    要は、近所に私立一貫校が出来ただけ。と同様なので。

    >学費のみに惹かれてダメ元で受験する層が倍率を押し上げていますが、

    これは一昔前、都立一貫校第一期生が好結果を上げたのち、
    一気に人気沸騰、バブル倍率10倍などになった当時のお話では? 

    現在は5〜6倍程度に落ち着いて(それでも高いですが)います。
    しっかり対策をしないと受からないばかりか、
    しても受かるとは限らない認識が浸透し、
    ダメ元や記念受験層が去ったうえでの、5〜6倍という認識です。

  2. 【5614804】 投稿者: ↑  (ID:1.nYH7Ie1sU) 投稿日時:2019年 10月 24日 07:17

    都立が私立並の学費を徴収したら、というタラレバの前提条件を設定することこそが最大の妄想。

    小池知事が辞めた後私立高校実質無償化制度がもし無くなったら?というタラレバの方がまだありえそうな話。

  3. 【5615017】 投稿者: たられば妄想  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 10月 24日 11:50

    >都立が私立並の学費を徴収したら、というタラレバの前提条件を設定することこそが最大の妄想。

    いかにも。だから妄想と自認し、明記したのですよ。
    なぜこのたらればをお題にしたか、一連の流れを理解していれば分かることです。

    >小池知事が辞めた後私立高校実質無償化制度がもし無くなったら?というタラレバの方がまだありえそうな話。

    本スレは中学受検(受検)の議論につき、他でスレ立てては?

  4. 【5615206】 投稿者: 何やかんや  (ID:O4orj8CDdrk) 投稿日時:2019年 10月 24日 15:32

    〈もしも、都立一貫校が私立並の学費を取ったら〉

    もちろん倍率は格段に下がるでしょうね。お金払うならイチ抜けた、です。

    学費のみに惹かれて受験していた青天井組は、学費メリットが無ければ学区の公立中に流出。もちろん、青天井に限った話ではありませんが。

    学費無償はあれば有り難いがmustでなく、一貫教育を切望するご家庭は、都立にこだわる必要は全く無くなるので、同じく流出。特に学力の高い子には選択肢が一気に拡がる。

    残るのは、学費は払えるがあくまて都立第一志望の熱望組。動かないのはここだけです。ただし、学費なんてケ セラ セラ な都立志望の家庭が一体どれだけいるだろう。

    何やかんやで学費がかからないのは大きいよ。それだけの話。

  5. 【5615794】 投稿者: 永遠に無償です  (ID:GcsXSm3lUUA) 投稿日時:2019年 10月 25日 06:58

    教育基本法第5条第4項
    国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料を徴収しない

  6. 【5616041】 投稿者: ↑  (ID:lsQEPpSr03c) 投稿日時:2019年 10月 25日 10:57

    仮に法律改正してまで私学並みの学費を取ったとしても都立であることは変わらない。
    つまり学校施設の整備や維持管理、公務員である教職員の給料など引き続き多額の税金が投入されるので、学校運営費(税金)+個人の学費負担>私学助成(税金)+個人の学費負担となることは明らか。
    従って、私学並より潤沢な資金により都立の教育プログラムは私学を凌駕するようになることが想定される。学費を取る以上、学習指導要領からの縛りは緩和され、生徒や保護者の要望に添って各校の裁量が拡大することも想定される。
    もちろん私学の学習指導法に一日の長があるしそう単純な話でもないが、私学並の学費を取るということは単に通う生徒の経済的負担が増えるだけ、というほど単純化した前提条件にはならない。

  7. 【5616174】 投稿者: 学校独自問題対策の出来る塾リスト  (ID:7N2wYBav13o) 投稿日時:2019年 10月 25日 13:16

    位は判らないと対策しにくいですよね。
    都立武蔵は小石川と同様に検定IIの後半と検定IIIは武蔵独自問題の出題です。
    大泉も一緒ですね。
    この部分だけ、都立武蔵の独自色出ます。

    傾向対策する塾も学校近辺の塾が多いですね。
    1:人数だけなら某E。対策内容は???
    2:気合いと根性で乗り切る系のW,
    (小石川躍進の勢いで今年からはコチラも本気で対策するかも。ノーアナウンスで武蔵系特講設定でシッカリ対策かな。結果が出れば、来年から県千葉、小石川と3本建てになるのかな?)
    3:コツコツ傾向対策する、2と似たような名前のW進。

    多くが本来通ってる塾とは別途ダブルスクールで検定対策を打つ子が多いですね。
    御三家系併願だとNNとトリプルも有り。
    ダブル、トリプルスクールでは日程的に合わせやすいのは、実は3、の一択でしょうか。2は担当者と日程調整必須。

  8. 【5616828】 投稿者: ?  (ID:7bT0zTNmLCg) 投稿日時:2019年 10月 26日 02:06

    四谷偏差値でも武蔵は61。同日の早稲田(66)や海城(65)浅野(64)といった難関校にはまだまだ及ばず、中堅上位の暁星や学習院より上という立ち位置
    ----
    上記、中堅上位の暁星や学習院って。。
    暁星 N偏差値① 53
    学習院 N偏差値① 53

    偏差53は中堅上位校ではないから。名前で判断してるかな?昔の人?
    中堅上位は、偏差56~62あたりね。
    50~55は普通の中堅ね、中堅。
    暁星②はレベル上がるが、学習院②は偏差54にて、中堅だから。
    なぜ、中堅上位に暁星や学習院を出すか、非常に疑問。よって、話に信憑性皆無ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す