最終更新:

185
Comment

【5575848】とりあえず都立武蔵が第一希望ですが、塾選びは?

投稿者: 難しい   (ID:G32j5qYd5ZI) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:52

三年生の好奇心旺盛な男の子ママです。
先取りをし、国語・算数・英語は中学課程を修了しました。
(漢検は6級・英検は3級までとり、記述や図形のフォローもしています。)
長男なのと多摩地区在住なので、都立武蔵を希望していましたが、お稽古の先生からsapix→御三家をススメられたものの、sapixは都立は眼中にないと聞きました。(私立の併願はこのあたりにあまりなく、思案中です。)
親としては、フォローのある早稲田アカデミーか都立中のenaも選択肢にありましたが、記述対策、心配な内申書対策を考えると決められません。
ちなみに、sapixではαクラス、enaでは難関校のeggもすすめられています。
こういうスレをたてると、色々とご批判のある方もいると思いますが、小学校でも好奇心旺盛な子は時として反感を買うようで、塾選びも本当に困っています。
受験をご経験された方など、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【5584934】 投稿者: たしかに  (ID:DtGrYM9tjd.) 投稿日時:2019年 09月 26日 17:11

    駒東に受かってる人いますへの総ツッコミ、厳しかったですね。
    けど、保護者としては、志望するなら熱望してもらいたいもの。
    「とりあえず武蔵」その理由が経済的理由だとしたら、やっぱり嫌な気持ちになりますし、そんな学校ではないと、優秀な子もいますよと、保護者ではない立場から一言いってやりたくなる気持ちはよくわかりますよ。

  2. 【5584947】 投稿者: しつこい  (ID:BaKT.YS9QAw) 投稿日時:2019年 09月 26日 17:23

    私は都立武蔵の保護者じゃないですが、やっぱり保護者認定されましたね。
    100人に一人くらいは、駒東辞退して都立武蔵に行く子がいてもおかしくないと思いますが、それを受け入れられず、武蔵アゲの嘘だというレスばかりになっていることに驚いています。
    だったらなんのために学校見学とか文化祭とか行くの?我が子に合う学校を探すためじゃないの?
    子供の意志は?

  3. 【5584962】 投稿者: ぽち  (ID:tvsUFxleWxw) 投稿日時:2019年 09月 26日 17:39

    いや、ありますよ。併願として。

    我が家は駒東ではなかったですが、近いレベルで併願しました。
    公立専門塾では無理な話ですが、私立向け塾ならありうる。経済的や地理的、熱望などの理由で公立中高一貫が第一志望な場合です。

    早稲アカには公立中高一貫コースがありますし、栄光ゼミナールなんかも可能では?

  4. 【5584976】 投稿者: 再考  (ID:q7aI/5Ccea6) 投稿日時:2019年 09月 26日 17:54

    どうもです。言語能力、コミュニケーション能力が相当特殊な人です。不毛だからもう出てこないのではなかったのですか?
    100人に一人くらい?駒東のHPによると、今年の合格者数が約300。つまり3名ほど駒東蹴りがいると呼んでいるのですよね。その根拠は?

    コミュニケーション能力が特殊につき、私にも分かるようにご提示頂けますと幸いです。

    ちなみに何のために学校見学や文化祭に行くのかとは、これまた全く駒東辞退とは関係無い話になってますよ。しかし、言語能力が特殊な私にはあなたの素晴らしい言語能力を理解出来ていないだけかもしれません。もしそうでしたら申し訳ございません。

  5. 【5584978】 投稿者: 普通に  (ID:0vVrmjzlQAU) 投稿日時:2019年 09月 26日 17:58

    都立が第一志望なのに、対策が大変な私立を併願するはずがない、と突っ込んでいる人がいますが、順番が逆だと思いますね。
    入塾時点で志望校が決まっている家庭は少ないでしょう。中高一貫校を希望して私立向けの塾に入り、文化祭に行ったりして志望校を検討していくなかで都立中が第一志望になる。都立だけなら私立の勉強はオーバースペックだけど、都立に合格する保証はないし、公立中は考えていないので私立向けの勉強を継続して私立も受験。
    我が家は普通にこのパターンでした。都立第一志望でしたが、1月のお試しから始まり私立5校受けました。

  6. 【5584998】 投稿者: プライド  (ID:DtGrYM9tjd.) 投稿日時:2019年 09月 26日 18:11

    都立武蔵は、地元の公立小学校で開成桜蔭並みに特別な学校だと思われているのに、中学受験業界ではそれほど評価されていないから、こういう掲示板で保護者と無関係者に温度差が出るのだと思う。
    たしかに倍率はとても高いが、学校のカラープリントのテストで満点とれる、あゆみも素晴らしい、けどサピックスの入室テストには落ちる…、いわゆる訓練してない優等生が「とりあえず武蔵」「とりあえず受験」、と六年生からの準備でばんばん受けます。そして、もちろんばんばん落ちます。
    話を聞いてると、そりゃ落ちるだろと思いますが、学級委員長をやってたあの優等生が入れないなんて!。あの子が落ちるなんて!とみんながざわつく感じです。
    そもそもサピックスなどのガチ中学受験生との頭脳の差は学校のカラープリントテストではわからない。
    それに、ガチ受験生は多摩地区では少ないし、その親たちはあまり通塾や志望校のことなど喋らないので存在感もない。そのため中学受験をしない親子たちはほぼ都立武蔵がてっぺんだと思っている。
    ここに限らず、県立高や地域一番校などのローカル難関校は、この仕組みでやたらと親のプライドが高くなる。

  7. 【5585004】 投稿者: あ  (ID:DtGrYM9tjd.) 投稿日時:2019年 09月 26日 18:14

    受かる子はもちろんしっかり準備しているし優秀です。
    でも、たぶんうちの周りでは駒東に受かることより、都立武蔵のほうがすごい!となるし、そもそも駒東をしらない親も多い。みんな都立武蔵は知っている。この感覚は地元じゃないと分からないと思う。

  8. 【5585007】 投稿者: 普通に  (ID:0vVrmjzlQAU) 投稿日時:2019年 09月 26日 18:15

    「再考」さんはちょっと異様な感じがしたのでID検索してみたら、「合格しても公立に進学する人が多い私立中学」というスレで「内申は教師の主観」というハンドルネームで大暴れしていた人のようですね。都立関係者は覚えているのでは。

    いろんな人がいろんな背景や思惑をもって書き込んでいるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す