充実した教育環境の日大付属高校
小平サレジオ小の情報をお願いします
サレジオ小学校が気になり、急遽受験を決めた者です。
今まで子供の受験対策は全くしてきておりません。。
今からですと、どのような問題集や面接対策等をすれば良いでしょうか。
(問題もどの程度の物が出来れば良いのか。。)
何かヒントがあれば有難いです。。
サレジオの受験は子どものみでの行動観察の時間に字を書く、読むはなかったはずです(はずです、と申しますのは公になっておらず子どもから聞き取るしかないからです)
○○をするためには何が必要ですか?というような質問が先生からあり、該当すると思う絵に丸をつけるようなものだったと我が子は言っていました。
それ以外はお友達と積み木で遊んだそうです。
子どもの行動観察の間、食堂で親はアンケートに答えますが内容は一般的な個人情報の他、志望動機などを書くのみです。
面接はアンケートを基にお話があります。お子さんが女の子の場合は「附属中には進学できませんが大丈夫ですか?」と言った確認があったと聞いています。
また面接中も子どもに対し、絵を見せての質問がありました(これも特に難しくない)。
サレジオの受験は落とす為のものではなく、この学校を理解しているかその上で受験しているかを確認するものですし、お子さんと意思疎通がしっかり出来るかを見ているだけなので過剰に心配する必要はないと思います。
我が子は「楽しかった」と言っていました。きっと大丈夫です、ご縁がありますように。
まだ6年後に閉校と発表されてまだ数ヶ月ではありますが、
学校内の様子はどうなのでしょうか。。
今年の1年生に関しては、入って割とすぐに発表でしたよね。。
今年度受けられる方は、閉校になることを承知で入って来られるとは思うのですが。。
ただ22名入ってくれば良いけれど、
10名以下だったりして、年々人数が減って行き、最終学年はその1学年のみになって過ごすわけなので、実際どうなってしまうのだろう。。とお節介ながら心配になりました。。
子どもが在学中の保護者です。
学校が休校になると聞き、多くの保護者生徒がショック愕然としています。
ですが、子どもの心や教育の妨げにならないように、普段通り穏やかな学校生活を送れるように先生方や保護者も勤めています。
そのおかげか、発表後からの子どもの心理的影響は見られません。
毎日楽しく学校に通い、10月末の文化祭も各学年本当に素晴らしい発表でした。保護者の方の焼きそばなどの販売も子どもがとても喜んでくれていて、いつものサレジオの暖かな時間だったと思います。
環境が素晴らしく、自然豊かで少人数制、全員の先生方がひとりひとりの子どもに誠実に愛情をもって接してくれる、他にない学校だと思っています。当たり前が当たり前にあることに価値を見出せる学校です。
休校は、先の修繕費用が捻出できない等の、理事会の決定です。保護者の方々の意見としては、突然の発表にどうにかならないかと思案しながら、先生方や子どもにはサレジオらしく穏やかに楽しく過ごせるようにサポートしていきたいと前向きに努めている状況です。
サレジオの素晴らしさとして、
I、子ども一人ひとりを深い愛情をもって大切にしてくれる
2、環境が素晴らしく自然豊か
3、少人数制
4、同級生、他学年、先生方との関わりが深い
その他色々とありますが、これらの項目をどれくらい重視しているかで、合う合わないも出てくるかと思います。
通学してみてより痛感したことは、
I、特殊なサポートを望まれる家庭には合わない。バリアフリーではなく教員数もギリギリの運営のため個別学習や個別学習サポートの加配はできない。(心のケアは別です)
2、勉強の内容は公立程度。前教頭先生がおっしゃっていましたが、公立以上の勉強はしないとのこと。受験勉強などを学校で望まない、より深く学習を望む場合は、家でサポートするという家庭でないとむいていません。
我が家にとって、デメリットよりメリットの方が上回っているので、サレジオに通わせて良かったと思っています。
何を重視されるかはご家庭それぞれですので、一度学校に見学することをおすすめします。現教頭先生が何でも誠実に答えてくれるはずです。
今年度は3次募集もしていますので、サレジオにご興味があれば是非とも普段の子どもの様子をふくめて見学していただきたいと思います。






























