最終更新:

523
Comment

【3331699】専業主婦だって立派な仕事だよね

投稿者: ずっと言いたかった   (ID:2944KZQ6pjU) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 29 / 66

1. 【3335226】 投稿者: PTA  (ID:eAAwDBg8sg.) 投稿日時:2014年 03月 22日 17:17

確かに専業主婦の協力なしには成立しない世界ですね。
    私も経験ありますが、専業主婦のかたが率先して「私たちでやっときますから」と言ってくださるのが本当にありがたかった。こっちもできることはやらなくちゃと思うようになりました。

でも同じ働く母の中には、例えですが「わざわざ皆で買いに行かなくてもネットで注文したらどうですか」という方もいて。
    なんだか流れる時間の早さが違うんだなと。
    専業主婦の人は「これもPTAの仕事」、WMは「そういうのは時間の無駄」みたいな。

会議の内容も進度も、いろんな意見が出るのはいいけれど、結局じゃあこうしましょうと誰かが言うと、「でもねえ」とまた振り出しに。でもどこかでPTAは専業の方たち中心に動いているので、WMは何となく意見しにくい。いつも助けてもらっているから、「多数決にしましょう」なんて言って睨まれてもと思ってしまう。

一度、会議の進行役がWMの人が代役をしたことがあって、その日の議決事項全てがあっという間に終わってしまった。早く帰宅できて私は助かったのですが、もっと話し合うべきと不満を持った人もいたと思います。
    結局、専業主婦に雑用を押し付けて、そんなの適当にやっといて、みたいなWMの態度が逆撫でしてるのだと。

会社では意見をはっきり言わなければかえって自分が困るのですが、ご近所付き合いやPTAでは目立たぬように何度も言葉を飲み込みました。職場とは全く違う気の使い方が必要なんだなと思うのは、やっぱり感謝の気持ちが前提ですね。

ここで対立し、お互いを非難することより相手の立場を思いやっている方が建設的だと。でなければPTAは専業同士、WM同士で運営するしかないですね。

2. 【3335243】 投稿者: ふむ・・  (ID:Y3zNhnmJv.s) 投稿日時:2014年 03月 22日 17:41

私は週に3、4回のパート程度だけど
    子ども会の縁日の駄菓子をネットで購入したら
    「みんなで駄菓子の卸に買いに行くのが楽しみなのに・・」とお電話を頂戴してしまったことがあります。
    卸に買いに行くのは誰かの車を出して(出してもらって)
    ガソリン代は出ず、朝早く出て一日仕事で
    小さなお子様がいると大変だし、ネットで卸の業者さんから取り寄せたほうが
    沢山の種類から選べて、しかもお安くすむので
    悪いことはないと思ったんですけどね・・。

便乗して自宅用のお菓子を買うことを毎年、楽しみにしている人が数人いて
    色々と文句は言われました。
    免許も車も持っていない方には、年に一度のビッグチャンスらしく・・
    申し訳ないと頭を下げる羽目に・・。

そのあとも色々と文句を言われて
    当日も呼び出されて文句を言われて
    さんざんでした。

「うちの子も好きだけど、ほかの子も●●が好きなのに、少ないよね!足りなくなったら泣く子が出るでしょ!勝手な買い方するから!」と。

でも結局、子ども会の縁日は大盛況で
    泣く子なんて出なかったし、ほっとしたんですけど
    最後のアンケートでも「伝統を無視して卸にネットを利用するなんて機械的!」「冷たい」と書かれて落ち込んだわ。

専業主婦の方でも、こういう方々っていやです。
    しかも役員を決めるときには「妊娠の可能性があります!」「介護してます」って意味不明の理由でくじ引きを逃げているし・・。
    こういうずるい人は専業・兼業・パート関係なくいると思うわ。

こういう人を間違って雇ったらそれは雇った側の自己責任よ。
    でも自治会や子ども会とかはメンバーを選べないから厳しいわ。。。

3. 【3335260】 投稿者: 無理無理  (ID:o9hMhKONvBA) 投稿日時:2014年 03月 22日 17:52

WM同士でPTAなんて無理無理。

いつ顔を合わせられることやら・・・(笑)

4. 【3335269】 投稿者: 専業主婦ですが、、  (ID:XdyHEiDsPe2) 投稿日時:2014年 03月 22日 18:01

ネットで買っていただけるなら
    ありがたいですよね。
    私のところではネット購入です。
    ここ数年、引継ぎにもHPの番号が記載されていて
    ここより良いところがあれば付け足しておいてと言われます。
    どこのネットが良かったか、ここはもう一つだったとか、感想も書いてあり助かります。

でも、駄菓子屋に買いにいくこと自体が楽しい方もいるのでしょうね。

専業主婦でも、色々活動されて忙しい方から
    一日家にいますという方まで
    様々ですからね。

5. 【3335287】 投稿者: 自治会役員  (ID:c7STOEb8F86) 投稿日時:2014年 03月 22日 18:19

定年で退職した男性も地域活動に入ると仕事をやっていた現役時と何でも同じように
    運びたがってウザがられてる方っていますよね。
    現役時代、どんな役職についてたのかしらないけど、今じゃただの無職のおじさんだっての!
    金もらう仕事とPTA活動含む地域活動との違いがわからなくて空気読めない人は迷惑以外の何者でもない。

6. 【3335310】 投稿者: わかるわあ  (ID:W9q6GZAVXkE) 投稿日時:2014年 03月 22日 18:45

うちの会社にも専業主婦で10年ブランクのある女性がいるのですが
    男性上司に説明を聞くときもタメ口です。

「ねえ。どうしてここはこうなるの?ふ~んそうなんだあ」で、全部説明を聞き終わった後で
    「全然わからなかったわ。まあ後でまた聞くと思うけど」と。

横で必死にメモを取る私に対しては
    「偉いのね。ちゃんとメモ取って。真面目なのね」と。

口癖が「子供たちの笑顔が私の幸せ」で
    年配の独身の人に対しては「さみしいわね」って。

子どもがいることでいない人よりも優位に立っているような態度って、とても嫌です。

7. 【3335329】 投稿者: 正社員で働くということ  (ID:XdyHEiDsPe2) 投稿日時:2014年 03月 22日 19:03

夫が海外含め、転勤族でしたので、
    私は、正社員、派遣、嘱託など様々な働き方をしたり、専業主婦に戻ったりしました。
    今は完全在宅なので、専業主婦気分です。

途中正社員へのお誘いも受けましたが
    その時の状況から家庭との両立が無理なので、派遣や嘱託の扱いでの仕事でした。
    今の在宅の仕事は出来高制ですが、やはり少しは社会と繋がっていたいのと、スキルを埋没させたくなくて
    頭の訓練兼ねてやっています。

昨年講演会で聞いた話では
    40代50代の正社員率は3分の1、
    ただ40代でいままで一度も結婚していない人一割と、離婚されている人、また結婚してお子さんがいらっしゃらないご夫婦が7、8組に一つあるので、その方達が正社員で働いている率が高く、
    実際お子さんがいる既婚者で、正社員で働いている人は少なくなると。

また、いまでも第一子出産後仕事をいったん辞める人は多く、そのまま同じ仕事を続ける人は3分の1とかで、女性はまだまだ、両立するのは難しい事なのですね。

娘がいますので
    女性が働きやすい環境となって行って欲しいと思います。

8. 【3335334】 投稿者: 町内会  (ID:a0GcaDm5sCg) 投稿日時:2014年 03月 22日 19:06

わかります。

定年退職のおじさん方は、学歴や現役時の役職などで他人を判断しようとする。
    うっとしいなあって思ったこともありました。
    ただ、考えてみると、学歴とか現役時の役職とかで生まれ育った環境や考え方なんかをある程度推察することができる事もあるかなとは思います。

東大でて元銀行員なんて聞くと、アッパーミドルな家庭で育ったんだろうなあ、とか。

以前町内会で社会的な交渉力が必要な場合などにはとても頼りになって、感謝しています。

いろんな人がいての町内会ではないでしょうか。

各々の立場の方に感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す