最終更新:

523
Comment

【3331699】専業主婦だって立派な仕事だよね

投稿者: ずっと言いたかった   (ID:2944KZQ6pjU) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 52 / 66

  1. 【3363675】 投稿者: デマかも  (ID:L6zHjzF3GuE) 投稿日時:2014年 04月 21日 12:12

    働いている方、そうでない方でも小回りが利く軽に乗りジーンズ姿いらっしゃいますよ。
    ですが学校へはジーンズ姿では行けません。周りがジーンズでも私は履かないでしょう。
    落ち着いた色合いの服装で行ってるものですから動揺したのです。
    誤解を招いたのでしたらすみませんでした。

    貧乏人など思っておりませんよ。それはぷぷぷさんの誤解です。
    一戸建て、車2台所有、それぞれに掛かる税金支払いも怠らない生活だと。
    何より食材が豊富で美味しいですから食は地方が恵まれているといつも実感してますもの。

  2. 【3363829】 投稿者: 三つ指  (ID:IWnX5cuZibI) 投稿日時:2014年 04月 21日 15:04

    昨今増え続ける老若男女のマナーの悪さや非常識さは親の責任、義務です。子育てにちゃんと向き合わなかった、専念しなかったツケですね。

  3. 【3363840】 投稿者: 雅  (ID:0yWmYu2JlO2) 投稿日時:2014年 04月 21日 15:16

    お金の管理も専業主婦の仕事のうち という考えもできますから、
    別に問題ないのではないかなと思います。

    知人の方はご主人が貯蓄や投資が得意で、奥様は独身時代借金しかなかったそうで
    全く信用してもらえず、結婚後お金の管理はご主人。
    カードも作らせてもらえない。
    とういう家庭もあるようですが。

    家計管理=主婦の仕事
    と、いう家庭の方が多いのではないでしょうか。

  4. 【3370682】 投稿者: こういうとこが…  (ID:HqUzNBaLPLY) 投稿日時:2014年 04月 28日 22:22

    だから専業主婦は…と言われてしまうんだと思います。主さんが望んで専業主婦しているなら、それで良いじゃないですか。
    わざわざ他の家族批判をして、専業主婦上げ、感謝してほしいとか…それらは主さんのご主人や周りに言ってください。
    私は主さんのお世話になってもいませんから、感謝する必要性は全く感じません。もちろん、お世話になってる専業主婦のお母さんには日々感謝してますよ。それは専業とか兼業とか関係なく、人として当然だからです。
    また、家事育児は仕事ではありません。というか、なぜ仕事だと認めさせたいのか謎です。単純な話、お金もらえませんし、家事は生きていくうえでするべきことですし、育児は産んだら育てるのが親の役目です。
    仕事でなくても、自分が選んだ道なら堂々としていれば良いのでは?

  5. 【3370692】 投稿者: ええ  (ID:L6zHjzF3GuE) 投稿日時:2014年 04月 28日 22:36

    私は別に何も思いませんが・・・
    まぁそんなにムキになる事は無いでしょうに。

    >育児は産んだら育てるのが親の役目です。

    これは単純に一言で済ませていますが実際は難しいところですよね。
    無償の愛でやってるのだし、ここでお金の話を出さないで欲しかったなーえげつなくなっちゃった。

    専業主婦は大体ご主人側が望んでいる家庭が多いでしょう。
    数々のイベントでは夫婦同伴を必要とする場面が結構有りますし財産管理も奥様に
    任せていらっしゃるご家庭は奥様が大変なご様子。

  6. 【3372352】 投稿者: だけど  (ID:EBfTwnc2Js2) 投稿日時:2014年 04月 30日 14:09

    大方、子供が真っ直ぐ育っているのは専業主婦の家庭。

    兼業が悪い訳では決してないです。
    家庭の為に両立して、一生懸命働いていらっしゃるんだから。
    でも、「専業主婦って・・」って言われると、↑前記のように思うのですよ。

    そも、そも専業主婦は前の方も仰っているように、ご主人から「専業で・・」って確かに望まれている家庭が多いですね。
    その上に、ご主人の働きだけで生活できると言うことが大前提。
    結局、どちらにせよ、母親に心の余裕があれば子供も真っ直ぐ育つのです。

  7. 【3372366】 投稿者: いろいろでしょ?  (ID:s8WkR63Nky2) 投稿日時:2014年 04月 30日 14:19

    専業でもダメな母親もいるし、兼業でも素敵な育児をされている方もいる。
    専業で素敵な育児をされている方もいるし、兼業でダメな母親もいる。

    それを「専業だから」「兼業だから」という意味のないくくり方をして、どっちがいいとか言い出すから、話がおかしくなるのでは?

  8. 【3372375】 投稿者: 本当に!  (ID:6zChiAapwrk) 投稿日時:2014年 04月 30日 14:31

    上の方のおっしゃる通りです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す