最終更新:

523
Comment

【3331699】専業主婦だって立派な仕事だよね

投稿者: ずっと言いたかった   (ID:2944KZQ6pjU) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 55 / 66

1. 【3450582】 投稿者: 悩み  (ID:8b.3nVnLlJY) 投稿日時:2014年 07月 09日 17:48

それぞれ様、

ご経験者の方から聞くと、やっぱりそうなのかな、、と感じ入っています。
    ありがとうございます。

>休もうと、寝てようと、講座の申し込みしなかろううと、忍の一字!
    笑顔で対応致しました。

素晴らしいです!
    私はまだその境地に入れないのです。
    人並みくらいの感覚の子なら、うるさいことを言わずにもおれようが、
    うちの子はひどすぎる、、言わなければますますひどくなる、、と思ってしまい、
    どうしても言わずにいられません。
    今高3ですが、このままでは浪人街道まっしぐらです。
    それぞれ様も、予備校に入って覚悟を決められたのですね。。
    今口うるさくいうのをやめたら、浪人回避できる可能性はあるのだろうか。

>褒め殺し!これに限ります。
    予備校に入って覚悟を決めたワタクシ、もう何浪しようがかまわないし、疲れたら行ける大学へ行けば良い!これは子供の人生なんだと思い直し、どんな成績取ろうとも、目を凝らして良いところを探し当て、褒めて、褒めて、褒め倒しました(笑)

お~、どんな成績取ろうとも褒めるのですね!
    本当に高度な技だと思います。
    うちは、ひどい成績でも本人が悪びれないので、文句の一つも言うのを我慢できないでいます。

私も考え直してみます。

2. 【3450777】 投稿者: それぞれ  (ID:GJ7s0anpdlQ) 投稿日時:2014年 07月 09日 20:46

悩み様

同じタイプの息子さんかと。。。

私も思っていましたよー、うちの子はひどすぎる!
    何故こんなに無関心なんだろう、どうしてやる気にならないのかしら。
    よそ様の息子さんは、あんなにはつらつとしていらっしゃるのに。

で、当たり前に浪人。。。

まず浪人回避したいとか、一浪で止めたいとか、親が心の中で目標を決めないことです。
    実際に苦労する本人が一番、予備校なんて行きたくないと思っているのですから。
    だけど口うるさい親には、心をシャットアウトして何食わぬ顔。
    反抗もしないけれど、感情も見せない。

今の息子の清々しい笑顔と、よく通る話し声は、高校時代と別人です。
    でも、これが息子本来の姿だったんだと思うと、申し訳なかったなぁと反省しきり。

結局、本人に任せるしかないのです。
    親は子供をやる気にさせることは出来ないけれど、良い気にさせることはできます。
    邪念(笑)を捨てて、気持ちよく生活させてみて下さい。

もうすぐ夏休み、私たち専業主婦は、見たくない物を見なければならない苦痛の日々。
    それでも美味しい物作って、夕飯に食べたいもの聞いて、どれだけ寝てても放っておいてあげましょう。
    目覚めたら笑顔で「何か飲む?」「何か食べる?」と一声かけてあげて下さい。
    子供は好きなだけ予備校行って、自分が後悔しない進学先に進んでくれればそれでいいと自分を暗示にかけましょう。

とにかくご自分も楽しそうにふるまうことです。(女優になりましょう)
    男の子は、やる気になれば早いです。

私の好きな言葉
    笛吹けど踊らず
    犬もおだてりゃ木に登る

頑張って!

3. 【3450922】 投稿者: 犬だっけ?  (ID:RWQ1YL6RZ2A) 投稿日時:2014年 07月 09日 23:16

豚かと思ってた。

4. 【3450939】 投稿者: あはー  (ID:HnHr2pBqkQc) 投稿日時:2014年 07月 09日 23:34

だって、国医に入られる息子さんをお持ちのお母様ですもの。
    ご子息を豚なんて口が避けても言えませんわよね…

5. 【3450958】 投稿者: ↑  (ID:f1H8BMfXtWo) 投稿日時:2014年 07月 09日 23:51

国医って、そんなにひっかかるのかな?
    悪気のあるレスだと思わないけど。

6. 【3450961】 投稿者: 犬だっけ?  (ID:RWQ1YL6RZ2A) 投稿日時:2014年 07月 09日 23:54

タイムボカンシリーズど真ん中世代ならミスしないと思うのよ。

あ、テレビ見ないのか。

7. 【3450977】 投稿者: どうでも良いけど  (ID:f1H8BMfXtWo) 投稿日時:2014年 07月 10日 00:12

ば○もおだてりゃ木に登るじゃなかった?

8. 【3451912】 投稿者: 悩み  (ID:8b.3nVnLlJY) 投稿日時:2014年 07月 10日 18:13

それぞれ様

>同じタイプの息子さんかと。。。

親は口出ししない方がいい、とはいっても、
    それは子供のタイプによるのではないか、とも思ってしまい悩んでおりました。
    よそのお子さんがまぶしく見えます。
    ですが、それぞれ様の息子さんと同じタイプであるのなら、
    言わない方が良い、ということになりますね。

本人にやる気があるなら、浪人回避でなくても良いのですが、
    こんな子は、浪人しても、やる気ないままどこまでも落ちていくのでは、とも思え。
    本当にいつかやる気を出す日がくるのか、どうも信用しきれないのです。

>結局、本人に任せるしかないのです。
    親は子供をやる気にさせることは出来ないけれど、良い気にさせることはできます。
    邪念(笑)を捨てて、気持ちよく生活させてみて下さい。
    もうすぐ夏休み、私たち専業主婦は、見たくない物を見なければならない苦痛の日々。
    それでも美味しい物作って、夕飯に食べたいもの聞いて、どれだけ寝てても放っておいてあげましょう。
    目覚めたら笑顔で「何か飲む?」「何か食べる?」と一声かけてあげて下さい。

結局、本人に任せるしかないのですよね。
    良い気にさせることはできますね。
    うちのぐうたら息子は食べ物や飲み物のオファーには嬉々とします。
    あまり自宅が居心地が良すぎると、結局大学もいかない、就職もしないで、
    パラサイトシングルとして家に居つきそう、、という心配もあるのですが。。

>子供は好きなだけ予備校行って、自分が後悔しない進学先に進んでくれればそれでいいと自分を暗示にかけましょう。

信用できなくても、不安でも、暗示をかけることですね。
    励まし本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す