最終更新:

523
Comment

【3331699】専業主婦だって立派な仕事だよね

投稿者: ずっと言いたかった   (ID:2944KZQ6pjU) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 54 / 66

  1. 【3436063】 投稿者: なりゆき  (ID:7wLszoXwne.) 投稿日時:2014年 06月 27日 15:18

    産休で一人生んだあと職場復帰するつもりが
    もっと子供と一緒にいたいと思い直し 結局
    二人目三人目も生んで 主婦です。
    でも楽しかったな。
    どうせ専業主婦やるんならもう一人生んでも良かった。

  2. 【3436364】 投稿者: 子育て  (ID:egTxg4zuPew) 投稿日時:2014年 06月 27日 19:52

    共働きをしながら子育てをなさっておられる方、本当に偉いなと思います。


    私には、絶対にできません。
    専業主婦なのに、子供が3人いると、回していくのが、大変で自分のことなどできません。
    これからの日本を思うと、きちんとした教育をつけ、自立させなければならないので、子育ては手を抜けません。
    経験上、批判はあっても、やはり、小さい時が勝負、人間として最低限のものは
    この時期に自然に身につける事が必須だと感じています。
    共働きでは決してできませんでした。


    もちろんこれはひとえに自分自身の能力のちいささだと、自覚しております。
    要領が悪いのだとも思います。
    共働きでも、きちんとなさっておられる方も大勢おられますから。


    能力のない私は、専業主婦で本当に良かった。
    もちろん、働いてみたいと思うことはあります。
    でも、今の学歴、スキル、能力では、このご時世どこも雇ってくれないでしょう。
    一昔前は、お嫁に行き、専業主婦になるのが極普通でした。
    いい時代でしたね。
    でも、現代に生まれていたら、もっと勉強して学歴をつけスキルを磨き働いていたかもしれませんし、
    働いてみたかったなとも思います。
    でも、恐らくその道を選んだら、結婚はしても子供は産みません。


    子供はやはり、自分の手で育てたい。
    他人に任せるのは怖いです。
    でも、こんな事を言っているのは、古い時代の私ぐらいかもしれませんね。


    安倍総理大臣は、応援しているけれど、只一点、こんなことを言っては失礼でいけないかもしれないけれど、
    お子様がおられないことと、奥様がお嬢様、ご自身も富裕層なので、
    庶民の子育てや共働き事情をご存じないのではないかなと思います。
    それは私の周りの友人はみな言っております。
    けっして批判ではありませんよ。
    何だか政策がちょっとずれているような。
    ご自身が裕福だから、きっとわからないのだろうと。

  3. 【3450111】 投稿者: なるほど  (ID:/frCtGsWev6) 投稿日時:2014年 07月 09日 11:20

    ↑正論ですね。

  4. 【3450118】 投稿者: ん  (ID:mnmShjJVahg) 投稿日時:2014年 07月 09日 11:24

    別に。そんな人もいるんだへーくらい。

  5. 【3450148】 投稿者: それぞれ  (ID:GJ7s0anpdlQ) 投稿日時:2014年 07月 09日 11:41

    専業主婦ですが、子供は大学生になり1人暮らし始めた途端に随分立派な学生になったわ。
    中高時代、私があれこれ口出ししない方が100倍良かったかも。。。

  6. 【3450161】 投稿者: 悩み  (ID:8b.3nVnLlJY) 投稿日時:2014年 07月 09日 11:47

    >中高時代、私があれこれ口出ししない方が100倍良かったかも。。。

    そこのところのさじ加減本当に知りたいです。
    中高時代に口出ししたからこそ、今の安心できる姿がある、ということはないでしょうか。
    本当に口出ししなかったら、どうなっていたでしょうか。

    上の方への個別の質問ではありません。
    ただ日々悩んでいるので。

  7. 【3450168】 投稿者: ん  (ID:mnmShjJVahg) 投稿日時:2014年 07月 09日 11:49

    どんなことに悩んでいるの?女子男子どちら?

  8. 【3450346】 投稿者: それぞれ  (ID:GJ7s0anpdlQ) 投稿日時:2014年 07月 09日 13:52

    悩みさん、私も本当に悩みましたよー。

    将来のためを思ってと、進学先、子供に合う塾、家庭教師、転ばぬ先の杖ばかりーーー。
    でもね、結局は子供のやる気をどんどん無くしてきただけだったように思います。

    中受成功したら、あとは学校と本人に任せるべきだったと深く深く後悔。
    申し訳なく思っています。

    男の子は、女の子とは違う生き物でした。

    褒め殺し!これに限ります。
    予備校に入って覚悟を決めたワタクシ、もう何浪しようがかまわないし、疲れたら行ける大学へ行けば良い!これは子供の人生なんだと思い直し、どんな成績取ろうとも、目を凝らして良いところを探し当て、褒めて、褒めて、褒め倒しました(笑)

    休もうと、寝てようと、講座の申し込みしなかろううと、忍の一字!
    笑顔で対応致しました。

    そうしたら何のことはない、本当にあれよあれよと成績アップして、国医に入学しちゃいました。
    いつもムスッとしていた息子が今は毎日ニコニコ好青年です。
    自分でしっかりやっているようです。

    専業主婦って、暇すぎて自分の物差しだけで色々考え過ぎちゃうんですよね。
    一浪したのは、私のせいだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す