最終更新:

141
Comment

【3384967】ママ友の潮時

投稿者: ショパン   (ID:IVIGmCRR.EE) 投稿日時:2014年 05月 12日 18:19

いつごろ消滅しますか?あるいはしましたか?

道で会っても軽く会釈程度になるのを待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 11 / 18

1. 【3412277】 投稿者: 大人  (ID:40lhXQUdF52) 投稿日時:2014年 06月 07日 20:37

50代になると 煩わしい人間関係は積極的ではないにせよ
    意識的に遠ざかるようになりました。

もうね いらないかな
    ともだちっていう良く分からない関係

孤独だけど生きていけます

娘にも見ていて欲しいと思っています
    女でも孤独を楽しむ事が出来る
    ってこと

親戚も遠くにしかいないから 本当に核家族の少人数の関係しか
    ないけど それでもなんとかなる

話し相手がいなくてもストレス発散方法 見つけられます。

多分 夫が亡くなっても平気

孤独って究極の大人の醍醐味ですよ。

2. 【3412306】 投稿者: ボケ防止  (ID:KT.H94DPUsM) 投稿日時:2014年 06月 07日 21:06

でも、孤独な話し相手のいない老人ってボケやすいと思う。
    社交的で友達の多い方のほうがいつまでも頭が明晰で若々しい方が多いですよ。
    友達づきあいも近所つきあいもたしかに煩わしいことも多いですが、少々我を抑えて続けていくことも大事だと思います。

3. 【3413111】 投稿者: 大人様に同意  (ID:hmPE0l5VkKs) 投稿日時:2014年 06月 08日 17:02

人間関係で本当にいろんなことがありました。 もういいかな。。。わが家も核家族、夫と息子がいてくれて、もうそれだけで幸せです。
    最近よく見ますが、一人で考えて行動できる人って素敵だなと思います。

4. 【3414093】 投稿者: 大人  (ID:40lhXQUdF52) 投稿日時:2014年 06月 09日 15:07

ボケ防止や孤独な老人になるのが嫌だという理由で
    友達を作ったり 近所つきあいをするという話は
    よく聞きます。

ホントにどこでも そういう話を聞く

本来の目的って何かな~~と思う

結婚や子どもを持つことの目的もそうだけど
    友達ってそういう事が目的なのかな・・・

難しすぎて 私には分からない

分かっているのは自分に嘘をつきながら生きていくのは限界があるという事

そして さほど長生きしたくはないという事

5. 【3415004】 投稿者: 人に嫌われる勇気  (ID:90LkK1Ey.WA) 投稿日時:2014年 06月 10日 10:12

私は、人に嫌われても構いません。

人がどう思おうとそれは人の勝手だし。だから、私のことを嫌いでも好きでも構いません。ただ、歪んだ常識や屁理屈を押し付けられてきたときだけ、嫌なだけです。

出たがり、で出しゃばる押し付けがましいしつこい暑苦しい人とは接触は避けます。そして、そんな暑苦しい馬鹿に損害を受けた場合は、裁判します。

人に期待もしないし、押し付けもしないので、構わない関わらないえらそぶらない。だからといって、冷たいわけでもないと思います。

6. 【3415332】 投稿者: 変だなと感じたら、離れるのは正解  (ID:j84C3J.6ivs) 投稿日時:2014年 06月 10日 14:50

世の中には、全く罪悪感もなく、悪口大好きという人は、存在します。
    悪口ならば、誰でも言うでしょう。
    でも、ここで問題になっている人々は、人間なら誰でもある、ただ単に、悪口を言ったり、
    愚痴を言ったりするということではないのです。

問題なのは、親玉とその迎合者は、悪口を言うだけでなく、誰かをターゲットにし、其の人を虐めることで繋がろうとし
    そういうやり方でしか、人間関係が築けないということなのです。
    生い立ちにおいて、正しいまともな友人関係を築けないまま育った人たちなのだと思います。

気が合わないのならほおって於けばよいのに、自分たちの言うとおりにならない人、気に入らない人を
    どこまでも固執して追求し、周りにも拡散し、排除し、その人を不幸にしなければ気がすまない異常性格のグループだということなのです。

そして今一番問題になるのは、子供を持ってまで尚、親世代にもそういう人たちがいて、
    保護者間でもそういう関係を築こうとするということなのです。恐ろしいです。
    子供の人間関係までも、自分たちの力関係で牛耳ろうとします。
    先生方も、時には言いなりで逆らおうことはできません。
    こういう方たちは、役員になり、学校に恩を売るからです。
    大津の虐め加害者の保護者たちがこの典型です・・・。

ここまでいかなくても、保護者グループは、当人たちは気づいていませんが、
    客観的に見れば、大なり、小なりこの要素をもっています。
    自分たちの価値観だけが正しい・・・、それ以外は間違っている。
    とてもおかしい考え方です。

嫌なら無理してお付き合いしなくても良いと思います。
    そして、自己が確立されている人は、一人でも平気なので、異常なグループに迎合してまでそこにとどまる必要もないのです。
    一人で十分楽しめる力を持っているし、気の合う人と楽しく過ごすすべも心得ています。
    そういう保護者も多いですよ。目立たないだけです。

嫌なグループに違和感をもつのに親玉たちから、ひどい扱いを受け、ないがしろにもされているのに、
    一人になるのが怖くて其のグループに迎合しているのを見ると哀れです。
    お子様も同じよう・・・。

自分の気持ちに正直に、主体的に、堂々と行きていけるようにしたいですね。
    そうすれば、老後も楽しく過ごせると思います。
    決して自己中心的に生きるという事ではありませんよ。
    歪んだ性格の人々を、NOと言える強さをもとうということです。

このグループは何だかおかしい、異常だと感じれば、その率直で素直な感想は正しいのです。
    世の中には、そんな人たちばかりでなく、良い人もたくさんいます。
    変だなと感じたら、離れましょう。

性格のいじわるな歪んだ人、虐めをする人等とは、離れる、
    気の合う人、性格の良い人とは、自然にお付き合いは続いていく・・・。
    お仕事では、そういうわけにはいきませんが、プライベートでは、自身の友人関係は、自由です。
    自身がこころが安らぎ、穏やかに過ごせる、または向上できるお知り合いと友人になりたいそう思うのは
    普通に育った人なら、極普通のことだと思います。

華やかな事が好きな人もいれば、静かな穏やかさが好きな人もいる、
    自分にあった生き方で、自分にあった友人とつながっていけば良いのではないでしょうか。

7. 【3416030】 投稿者: わかるのですが  (ID:K0vhiYO2efQ) 投稿日時:2014年 06月 11日 01:47

↑あまりドヤ顔で長々と演説されてしまうと、ウンザリします。
    特に最後の空白の意味は?
    単なる自己満足の演説を押し付けないでいただきたい。

近所の自己主張の塊の嫌われ者さんと変わらない印象です。
    その人も、嫌われても構わないって、いつも自己主張、自己満足の演説をしています。

8. 【3416200】 投稿者: ほう  (ID:ucRW5tqAUog) 投稿日時:2014年 06月 11日 08:34

>近所の自己主張の塊の嫌われ者さんと変わらない印象です。
    >その人も、嫌われても構わないって、いつも自己主張、自己満足の演説をしています。

「嫌われても構わない」って、密かに心の中で思うものですよね。
    表面は、にこやかに。周りの空気は壊さずに。

「嫌われても構わない」って言葉に出して回りに言うのは、相当頑固者。

確かに、PTA絶対にやらなかった人は、そういっていました。人徳は無かった。
    お近づきになりたくないタイプです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す