最終更新:

141
Comment

【3384967】ママ友の潮時

投稿者: ショパン   (ID:IVIGmCRR.EE) 投稿日時:2014年 05月 12日 18:19

いつごろ消滅しますか?あるいはしましたか?

道で会っても軽く会釈程度になるのを待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 15 / 18

1. 【3418478】 投稿者: マイナス思考  (ID:eqnK7jn76VI) 投稿日時:2014年 06月 12日 19:23

仲良くしてる人を蔑む人というのは、自分が人とまともな人間関係を築けないものだから、他人もきっとつるんでないとやっていけない人達なんだとマイナス因子でしか考えられないのですよ。

実際はママ友とも信頼して仲良く出来ている人の方が他でも良い人間関係を構築できているし、一人でも平気と自立出来ている人が多いものです。

2. 【3418567】 投稿者: ちょっと違うのでは  (ID:R.QVxXl2RVY) 投稿日時:2014年 06月 12日 21:11

ママ友での虐めや嫌がらせがあるのは事実ですし、
    ママ友グループに入らず一人で行動している人が、嫉妬しているというのは、ちょっと違うのではないでしょうか。
    フルでお仕事をなさっておられる方は、グループに入っている時間も暇もないとおっしゃられていました。
    これまでの、投稿を見ても、皆様そんな感じは受けません。

逆に、ママ友グループの方々が、特定の嫉妬して気に入らない人を排除し悪口を言って虐めるというパターンの方が
    圧倒的に多いと今までの経験から感じますし、世間でもそのことが問題になっていると思います。
    また、加害者児童や生徒の親が自分たちの子供の悪事をごまかすためにグループ化するというのが多いと思いますが・・・。
    大津のいじめ事件がそうであったように。

PTA執行部になった時も役員の揉め事がおきるのは、一部の仲良しグループが我が物顔に振る舞う時でした。
    役員は、誰がなってもよいし、我が物顔の仲良しグループだけではありませんし、ある必要もないのですが、
    一部の仲良しママ友は、自分たちだけで固まろうとし、他の人を排除します。
    あの人は変な人、この人は嫌と、人の親とは思えないほど、幼稚な意見を恥ずかしげもなく言って来られ本当に困りました。
    気に入らない方を、根も葉もない中傷を振りまいているグループもいました。
    心ある方々は、中傷されている人は 素敵な方で、なにも悪くないのにと皆様おっしゃっておられ、
    中傷されておられる方は、本当に可哀想でした。
    恐らく、ボスママがその方に何かで嫉妬されており、虐めをしていたのだと思います。

ママ友グループをつくるのは自由ですが、それだけでなく知らない方とも誰とでも気持よく上手にお付き合いし
    人の噂に振り回されず、自分の判断で行動し、
    子供がお世話になっている学校のお仕事を、気持ちよくお仕事をする、
    学校という公の場では、仲良しグループの自分たちだけで固まらないというのが、
    本当の大人のコミュニュケーションというものではないでしょうか。

ママ友グループをつくるのも自由、つくらないのも自由。
    ママ友から、生涯の友人になる場合もあるし(自身も何人かいます)
    ママ友グループに入っていないからといって友人関係が下手だというわけでもなく、
    別に友人がいることがほとんでしょう。
    そして、一番大切なことは、人の親となってまで、人に嫌がらせをしたり、悪口を吹聴したり、いじめなどをして、
    人を傷つけないということでしょう。

3. 【3418606】 投稿者: 最小単位は個人  (ID:eqnK7jn76VI) 投稿日時:2014年 06月 12日 21:47

ママ友=グループ化してると決めつけてるところが偏見なのですよ。

大人として普通のコミュニケーション能力があれば、例え変なグループがいたとしても意に留めることなく上手く立ち回れるものです。

またグループになっていても一人一人は個人です。グループ単位という偏見で見ず、一人一人の人間として接すれば、その中にも気の合う人が見つかったりするものです。

4. 【3418615】 投稿者: お食事  (ID:vWcOLFHSWBo) 投稿日時:2014年 06月 12日 21:55

確かにすでにグループができていたら入りにくいというのはありますね。
    でも必ずしもグループ=悪の根源というわけでもないのですよ。

たまたま子供が同じ部活とか、塾が同じ、母親サークル仲間など顔見知り同士などで
    行動するのは仕方がないことでは?いつも会っていたら気心も知れて楽しいものです。

私も特に約束などはしませんが、学校に行ったときなど顔見知りの人がいれば、そのまま一緒に行動したりしますね。
    でも別にそのグループに固執しているわけではなく、傍にいる方や、同席した方ともお話をします。いろんな方とお話しをしてみたいのですが、なかなかきっかけがつかめません。私の周囲の方はその場にいない方の悪口は言いませんね。

こちらはそのつもりではなくても、ワイワイ大勢でいると脅威に思われてしまうこともあるということでしょうか。

5. 【3418627】 投稿者: 最小単位は個人  (ID:eqnK7jn76VI) 投稿日時:2014年 06月 12日 22:09

私は転勤が多いのでグループになってる人であってもそれぞれを個人として接します。

6. 【3418641】 投稿者: グループでも、一人でもそれは、自由。  (ID:R.QVxXl2RVY) 投稿日時:2014年 06月 12日 22:21

ママ友がグループ化するのは、決して悪いとは思いません。
    楽しく、わいわいするだけなら、何も害はありませんし、周りの人々も嫌な思いはしないと思いますよ。

文章力がなくて何か、うまく意図が伝わらず、誤解を与えてしまったのなら、申し訳ないです。

何度も言っているように、グループ化して、人の悪口をいい、
    それを周りに吹聴し、気に入らない人を、取り囲み、いじめをするのが良くないといっているだけです。

楽しく穏やかで気持ちの良いグループなら、誰も嫌にはならないと思いますよ。
    グループ内の雰囲気が悪かったり、酷いから、中にいるのが辛い、離れたいと思う人が出てくるだけです。

そして、また忙しくて行動を共にできないフルタイムの方や、様々な事情でママ友とお付き合いできない場合もあり、
    一人で行動している方が、決して、人間関係が下手なわけではないと思いますよ。

楽しく、性格の良いママ友や、グループなら、誰も嫌になったり、傷ついたりしないし、
    周りも、悪く思わないと思いますし、世間的にも問題にならないと思います。
    それに尽きると思います。

7. 【3418655】 投稿者: お食事  (ID:vWcOLFHSWBo) 投稿日時:2014年 06月 12日 22:33

私は1人で行動されている方が人間関係が下手などと思ったこともないです。
    でも一部のいじめなどを引き起すママ友関係だけではなく、ママ友自体を否定される方もエデュでは散見しますよね。なぜだろう。
    雰囲気の悪いママ友関係も経験したことがあるので、そこから逃げ出したという気持ちは解ります。

8. 【3418674】 投稿者: 一匹狼の母  (ID:MV7VpcGw5oA) 投稿日時:2014年 06月 12日 22:44

ちょっと違うのでは さんに同感です。

> 一部の仲良しママ友は、自分たちだけで固まろうとし、他の人を排除します。
    >子供がお世話になっている学校のお仕事を、気持ちよくお仕事をする、
    >学校という公の場では、仲良しグループの自分たちだけで固まらないというのが、
    >本当の大人のコミュニュケーションというものではないでしょうか。
      ↑ まさしく 同感!

現在、PTAで委員長をやっていますが、関係のない話に花が咲き、集団で固まられるので、すごくやりずらいです。
    委員長の私だけ一人で動いている感じです。(関係のない話についていけないというのもあるし)

また、情報が回るのが早く、他のクラスの情報も良く知っていて、「1組は懇談会するけど、うちのクラスはやらないの。2組は先生誘って飲み会だって」・・・などなど。
    なんか、何もやらないクラスの役員さん達はプレッシャーを感じます。

後で知ったのですが、その仲良しグループで「今年は役員をやろう」と話があったらしく、
    その話を知っていた、グループ外の他の母親達は、役員になるのを避け、
    その話を知らなかった私は、誰もいないならと役員を受けましたが、
    やはり事前に知ってたら、私も避けましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す