最終更新:

141
Comment

【3384967】ママ友の潮時

投稿者: ショパン   (ID:IVIGmCRR.EE) 投稿日時:2014年 05月 12日 18:19

いつごろ消滅しますか?あるいはしましたか?

道で会っても軽く会釈程度になるのを待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 17 / 18

1. 【3419379】 投稿者: 一匹狼の母  (ID:MV7VpcGw5oA) 投稿日時:2014年 06月 13日 13:04

つきあいの難しさ さん、
    引っ越したばかりで嫌な思いされましたね。
    この状況よくわかります、同情します。

仲良しグループで固まられると、それ以外の方が蚊帳の外になってしまい、本当にやりずらいんですよ。
    中には常識ある方もいますが、
    「仲良しグループさん達、気付いてください」って思ってしまいます。

でも、そんな状況の中でも、(グループ外の)一人だけできちんと与えられた仕事や活動を遂行し、
    時には自分の意見をはっきり言う母親がいます。
    その振る舞い方に、「この方は常識があり、賢く品のある親、素敵な方だな~」と感じ、
    影ながら尊敬のまなざしで見ています。
    また、その振る舞い方を見習いたいと思っています。

2. 【3419418】 投稿者: オオカミではないけれど  (ID:8v4vROY854M) 投稿日時:2014年 06月 13日 13:34

つきあいの難しさ さん、

そういうつまんないこと、気がつかないほうが立派なんですよ。

ママ友グループに属する理由のひとつが情報通でいることなんですから。
    くだらないこと何でも知りたがり話したがるんです。
    (すみません、正直に言うと、かつての私はそうでした。)

「仲良しグループで固まり、それ以外の方を蚊帳の外にすること」
    こういうことも、特にレベルの低い仲良しグループさん達大好きですよ。
    そのために群れてるといってもいい。で、挙句、内輪もめしたりするんです~

>でも、そんな状況の中でも、(グループ外の)一人だけできちんと与えられた仕事や活動を遂行し、 時には自分の意見をはっきり言う母親がいます。
    >その振る舞い方に、「この方は常識があり、賢く品のある親、素敵な方だな~」と感じ、 影ながら尊敬のまなざしで見ています。
    >また、その振る舞い方を見習いたいと思っています

ホントですね。こういう方はママ友グループと距離をおく人だと思います。
    人はそれを一匹オオカミという~~

3. 【3419545】 投稿者: いいえ  (ID:6rmRhRqPxo2) 投稿日時:2014年 06月 13日 15:49

>人はそれを一匹オオカミという~~

そういう人は他でも、ママ友とでも上手く信頼関係を築けているはずなので、頑なに壁を作って一匹にこだわったりしないでしょう。

4. 【3419665】 投稿者: どんなスタンスでも、性格さえよければ  (ID:R.QVxXl2RVY) 投稿日時:2014年 06月 13日 18:04

一匹狼でいるのが、頑なに壁を作っているとはまたちょっと違うのではないでしょうか。
    よんどころない事情で(お仕事、介護、下の子上の子がいる、同居等、忙しい)一人でいる場合がほとんどなのではないでしょうか。

行動するのは、一人だけれど、役員をやるときは、周りの人とも必要とあらば協力するし、
    その場にいる方々とは、誰とでもこだわりなく楽しく話題を拡げてお話しするという方もおられますし、
    一匹狼はとにかく少なくとも、人に害は与えません。
    どちらかと言うと、害よりもその場を良い雰囲気にしたり、素敵だなと思わせるという感じがして、
    一人で行動できる方って、これまでの経験上、良い印象ばかりですが。

いつもいつも同じメンバーで他の人を決して入れないグループになっているという方々は、
    嫌がらせや虐めをしていなくとも、上記のような害は大なり小なりあるかもしれませんね。
    自分たちは、とっても楽しくて、上手くやっているつもりかもしれませんが、
    客観的に見ると、あまり見良いものではなく、ちょっと顰蹙なときもあるかも・・・。

まあでも、大津の虐め事件の保護者のようでなければ、グループでいること自体は、悪いことではないですしね。

一匹狼でも、グループでも、良い性格、虐めや嫌がらせをしない人なら、それで良いです。

5. 【3419669】 投稿者:  ↑ 私は納得!  (ID:8v4vROY854M) 投稿日時:2014年 06月 13日 18:09

ママ友関係について、きれいにまとめていただいたと思います。

ありがとうございました~~

6. 【3420447】 投稿者: そんなに  (ID:R.UdeYG8QCk) 投稿日時:2014年 06月 14日 11:56

ママ友が悪いとか、いいとか、そんな話ではないのは、わかっています。

低レベルな意地悪などを楽しむ人達が居るというのも、よくわかります。

でも、それってママ友限定ではないですよね。

学生時代(大学生という意味ではなく、学校に通っている時代、という意味で)だけではなく、職場でも、ある所はあります。

結局、毎日同じメンバーで顔を合わせて付き合っていかないといけない場があれば、グループ化することも多いでしょうし、自分もその中のどのグループかに所属した方が、何かとスムーズで所属する場合もあるとは思います。

その結果、グループ内やグループ同士のトラブルに巻き込まれてうんざり、ということも、あるでしょう。

そういう意味では幼稚園ママのグループでのトラブルは見たこともあります。
    幼稚園は送り迎えが発生するし、降園後子供が遊ばせるにも、やっぱりママ同士の付き合いが出てきますから。

ただ・・子供が小学生以上になれば、役員をしたり一緒に習い事をしたり、でグループで居る人も居るけれど、ママ同士が毎日、毎日顔を合わせて付き合わないといけないような状況って、そうそうないと思いますし、実際、なかったです。働いている方も多数いらっしゃいますし、ママ同士がいくつもグループ作って、グループで行動する、なんていう場面が、まずなかったです。

だから、このスレを読んでいて、そんなに皆さん子供が大きくなっても、グループで濃密にママ同士でつきあいがあるのか、と驚いたし、今も驚いています。

子供が中学生・高校生・大学生になっても、って、それはそこに通う学生の親全部が、グループ同士の付き合いがあるわけじゃなくて、ごくごく一部の人がグループで行動してるだけですよね?

そのグループだって、日常的にいつも一緒なわけではなく、学校で会えば話したり、下の子が同じ学校で仲が良くて、親同士もよく連絡取り合ってる、とかいう程度なんかないんでしょうか。

だったら、そういう付き合いが楽しいと思う人はすればいいし、嫌なら別に近寄らなければ何もなく、過ごしていけると思うんですけど。

少なくとも、嫌々でも、子供のために毎日、顔を合わせて付き合い続けないといけないような状況は、幼稚園時代までで終わりではないでしょうか。

7. 【3420495】 投稿者: そうですよね。。  (ID:vWcOLFHSWBo) 投稿日時:2014年 06月 14日 12:33

ここが幼稚園ママ限定のスレでしたら解るのですが、大方は小学校や中高生ママですよね。

もう何年も幼稚園ママ時代の苦い思い出を引きずって、ママ友とみたら心を閉ざしたり、毛嫌いされる方もいらっしゃるのでしょうね。

8. 【3420575】 投稿者: 中高でも、幼稚なボスママ取り巻きのグループは存在します。  (ID:R.QVxXl2RVY) 投稿日時:2014年 06月 14日 13:52

恐らく、過去のトラウマで、ママ友を警戒しているわけではないと思います。
    悲しい現実ですが、幼稚園時代だけでなく、小学校、中学校、高校になってもそのような虐めグループはあるんです・・・。
    心ある方や、賢い方は、皆様?ですし、はなから相手にはしませんが、そうでない方もいるのも事実なのです。

具体的には、ある学校のボスママは、中学校受験で名門校に入学した後で、
    自分の気に入らない子どもや保護者の、小学校時代の悪口をネットやママ友会で事あるごとに、
    周りに振りまき、排除しようと躍起になっておられ、お子様も同じような事をしておられました。
    普通の方は、皆様、新しい学校では、誰とでも忌憚なく、楽しくお話しをされ、過去のことなど誰も気にしないのですが。
    中傷されている保護者の方をご存知の同じマンションの方が、中傷されている方は、全く普通の素敵な方で、何も悪くないとおっしゃられそのボスママとグループのことを、人間としてどうかと、本当に困った人たちだと嘆いておられました。

また、別のパターンでは、中学に入学してから、ボスママのお子様が何か虐めまがいのよくないことをして、
    先生方から注意を受け、其の逆恨みか、嫉妬から、グループを組み始め、
    気に入らない親子さんを、徹底的に取り囲んで、排除していたそうです。
    最初その方もわからなかったのですが、徐々にそのグループがそういうグループだと気づき、距離を置かれました。
    中傷されている親子様は、何も悪くないと感じたからだということでした。
    でも、ボスママの噂を信じて、中傷されている親子さんと距離をとっいる方も見受けられたそうです。
    本当に酷いお話しです。
    自分の子供達が悪い事をしたということを、なかったことにしようと周りを取り込んで躍起になっているようだったとのことです。
    大津のいじめ事件と全く構造は同じでした・・・。

まあ、先生方もボスママや其のグループの事は、要注意とわかっておられるんだなと思い、
    ちょっとほっとしましたが。

幼稚園時代だけでなく、中学、高校になってもまだこんなことをしているママ友グループが居るんだなと驚きました。
    幼稚園時代の事など、中高生になれば、ほとんどの方は、忘れてしまっていると思います。

ただ、この事例のように、グループをつくるのが大好きなボスママとお取り巻きは、
    何処でもいつの時代もいるので、また始まった、まだこんな◯鹿なことをやっている、何と幼稚でくだらないと感じて、
    変なママ友グループを警戒するのは当然だとおもいます。

もちろんグループ化している人たちが皆が皆そうではありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す