最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 20 / 226

1. 【3845422】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:2Alwbp0zViY) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:21

正直40代のおばさんが職場復帰とか新入社員で入社とかやめて欲しいですね。
    口は煩い、仕事は出来ない、自己主張は激しい、最悪お局様化でしょ?
    完全に会社にマイナスでしょう。
    何も良いことなし!!
    元専業主婦なんて一生懸命働く意思も無いわけだしね。
    子供産んで数年で復帰とかなら良いでしょうが。

2. 【3845433】 投稿者: またきたの  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:34

>ちなみに、欧米では専業主婦はステイタスです。

日本でもそうだって言ってるでしょ。ここの皆さんだって、働く必要がないから働いていないのだと思いますけれど。

それにしても、本当に気の強い方ですね。

3. 【3845444】 投稿者: 雨上がり  (ID:wGF1W/3hXVQ) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:47

仕事は辛く厳しいだけですか?
    それは会社で使われているだけだからではないですか?
    受容的な働き方だと辛いですよね。

アメリカでもいろいろな考え方があるでしょう。
    ハウスワイフ2.0という本読みました。
    幸せを実現する形は人それぞれ。
    確かに平塚らいてうの時代は男女同権ではなかったけれど(戸主は男で、母より息子の方がくらいが上)、今は同権です。
    でも同質ではないです。

それから、専業主婦のバックアップを受けて働いている男性と、仕事と家庭と育児を全部引き受けて働いている女性が同じ土俵に立つ、あるいはそれを越えていくためには、会社側から、相当バックアップがなければできないと思います。

これは私がよく読んでいるちきりんさんのブログから感じた事です。

そして健康でなければ。
    正社員さまは健康で強い気持ちを持っていてすごいです。

東洋人と欧米人では薬の効き方が違うように、出産後も欧米人はパワフルです。体力が違います。

今日本では妊娠維持が難しく未熟児が生まれやすく、保育器が足りないとも。

あ、ごはんの準備の途中でした。

4. 【3845445】 投稿者: 正社員  (ID:fXe/EejzgpI) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:47

誹謗中傷はご遠慮願います。

反論があるのであれば、感情的に反発する事は避けて、反論を立てて理由をお聞かせ下さい。

ところで、本日は素敵なパートさんを2人も採用する事ができました。
    1人は子供が小学校に入って手が離れた方、もう1人は子供が高校生になった方。
    2人とも我々の戦力になってくださりそうな方々。
    勿論、働きやすい環境を用意して、これは!と思ったら嘱託職員、さらに行けそうであれば正規職員として人事部に強力に推薦しようと思います。

こういうおばちゃん上司も待っているので、我こそは!という方、お待ちしております。
    女同士協力して頑張りましょう。

5. 【3845446】 投稿者: ステイタス  (ID:irDOKBnj3oQ) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:48

専業主婦(優雅に暮らす方限定)だって私立小中だってある種もうとっくにステイタスですよ。

それを手に入れる方々って大体他も既に手に入れているんですよね。立派な家だったり車だったり。

何をカリカリされているのか?都内や近郊の私立を目指す人が集まっているのだから本当に余裕があって専業主婦の方もたくさんいるしそのお子様も心配ない。その他大勢の一般論は通用しませんよ。

世間では超ステイタスな年収1000万もここではなんの自慢にもなりませんので。それと同じですね。

6. 【3845448】 投稿者: 明るい人になろう  (ID:1hRiHBiTSPs) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:52

40代の新入社員。
    最初は使えないかもしれないけれど、慣れてくれば大丈夫。
    子供の手も離れつつあるのなら、社会に出て輝いてほしいです。

日本の専業主婦はステイタスでも何でもない。それは皆さんわかっている。
    上の年代の大半がそうなのだから。

外の空気を吸っていたほうが、どなたか夫の立場の方がおっしゃっていたように、明るくなれる。
    レスしている人を見てもそんな感じ。
    家でネガティブな考え方しているより健康的です。
    自分自身のためにも働いて、そして世の中に働く年配の女性がたくさん存在してほしいと思います。

7. 【3845450】 投稿者: 正社員  (ID:fXe/EejzgpI) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:56

私のかきこみは、またきたの さんに対してです。

雨上がり様 失礼致しました。

でも一つ反論させて頂くならば、現在の日本も決して男女平等ではありません。
    残念ながら結構はっきり男尊女卑です。

女活躍するチャンスが少しでも広がる事を願っています。

8. 【3845455】 投稿者: うろこ雲  (ID:dmJW6NfNgDo) 投稿日時:2015年 09月 10日 19:03

〉これは、どっちが悪いなどという話ではないですね。

正社員さん、どんどん話をすり替えてません?
    確かにあなたは「この世界は資本主義だから、税金を納めている方が上」と言い切ってる。
    これはどっちが悪いと言ってるのと同じ。

保育園でも相応のサービスを受けて代価を支払うのに「横流し」と仰る。
    その「横流し」したお金をお給料にしてる保育園の職員はどう思うのか?
    保育士さん、子供のお世話して喜ばれていると思ってたのに
    「横流し」と思いながら「何これ、信じられない」と言って大笑いしながら支払ってたお金を貰ってたわけ?
    保育園は詐欺集団でもなければ、ぼったくりでもありません。不謹慎。

正社員さん、仕事付き合い以外に心から付き合える友人います?
    ちょっと色々配慮なさ過ぎて人から避けられてそう。

もしかして母子ですか?
    それなら、尖った人格にならざるを得なかったのだと納得もできるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す