最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3912262】 投稿者: あのねえ~  (ID:GWFcDvLPvQY) 投稿日時:2015年 11月 26日 00:59

    ここでどこの誰かわからない他人が書いてる事を丸々信じて噛みつくなんて、幼稚きわまりないよ。

    エデュなんて、話し半分に聞け、聞き流せと、
    あれほど何度も書かれてるのに、理解できないで目くじら立てるほうが愚かである。

  2. 【3912264】 投稿者: 申告組  (ID:gVybhoqO4As) 投稿日時:2015年 11月 26日 01:00

    仮に、次世代で、夫の方が年収確定申告組(2000〜)で、更に妻に少なくとも500〜の年収があったら、相当余裕がありますよね。
    二人共申告組はレアケースだとしても、とりあえず手に届きそうな、理想形ではないでしょうか。

    時代は、不況=手取りが減少=妻が働くのは当然 という流れです。
    戦争時に、お国のため と洗脳されたように、妻が働くのは当然 と国に洗脳されているようにも思えます(というか実際そうですね)。
    女性は、まるで労働力の調整弁です。
    そりゃそうです。結婚したりしなかったり(居住地を合わせる相手の有無)、出産したりしなかったり(休まなければならない期間の有無)、様々ですから。
    個人的な生活パターンが様々で、会社が使いづらいのは事実です。

    夫が申告組の40代ですが、生まれた時代が10年遅かったら、専業を選ばずに、どんな人生になったかな、と思います。

  3. 【3912266】 投稿者: 横ですが、、  (ID:h642O8vaHQA) 投稿日時:2015年 11月 26日 01:02

    いますいます様

    そうですよね、もしなさるとしても
    自腹になりますよね。

    毎日飲み会でタクシー、ゴルフの方々は
    収入が同じぐらい?とおっしゃるなら
    浪費家かご実家が資産家なのでしょうね。

  4. 【3912268】 投稿者: 首都圏の皆さま  (ID:MyB5IL1uYYs) 投稿日時:2015年 11月 26日 01:06

    確かに都会と地方の環境は全く違うと思います。
    ここでパートとして対象になっているのは、身近なレジや介護や清掃などですが、首都圏のアラフォーなら本気で探せばいろいろな職種があります。
    事務職でも様々な業種があって、全く知らなかった社会の一端を垣間見ることができます。そこでエキスパートになってもまだまだ間に合う年齢だし、いやだったら違うことをしてもいいし、やっぱり専業が向いてるならそれでもいいし、たくさんの選択ができるのに・・・ 思いがけず向いていることや楽しいこともあるのに。
    40半ばはまだ人生の折り返し地点なんだから、あと半生残っているのに、家にいるだけでは勿体無いと思うけど。

  5. 【3912269】 投稿者: 例えば??  (ID:gVybhoqO4As) 投稿日時:2015年 11月 26日 01:13

    >事務職でも様々な業種があって、全く知らなかった社会の一端を垣間見ることができます。そこでエキスパートになってもまだまだ間に合う年齢だし

    ネットで求人検索しても、「事務職」と、漠然としか書いていないケースが多いです。
    例えば、具体的にどんなものがあるのでしょうか?

  6. 【3912274】 投稿者: 首都圏の皆さま  (ID:MyB5IL1uYYs) 投稿日時:2015年 11月 26日 01:38

    ネットではおそらくコンビニとかスーパーとかが多いと思いますが、誰でも利用できるハローワークなどでは官公庁から始まって大学や研究所や大手派遣など様々です。もちろん40代でも。
    このような職種はネットの民間機関ではなく、公共の機関に募集をかけるのです。
    ハローワークは昔の汚いおじさんのイメージではありません。
    逆に、清掃とかレジとかの職種はほとんど扱っていないし、短期を望んでもいろいろあります。
    嫌味ではありませんが、私(自営)が求人を依頼するのは、ハローワークです。公共の機関の職員を介して紹介されるほうが、その方の信用も真剣さもあると判断しています。

  7. 【3912275】 投稿者: そうはいかない  (ID:DpsHPpPnhyk) 投稿日時:2015年 11月 26日 01:38

    妻にも正社員で働いて子供も産んで育てて家事もして、というなら、
    夫も同じように子供を産んで育てて家事もしないとね。
    産めも育てもできないなら、せめて家事は半分以上はしなきゃ。
    若い女性はそんなに甘くない。
    「働いてもいいけど、年収は600万以上の男性が言ってね。」という。
    結婚適齢期の男性で600万以上など5%もいない。
    そりゃ結婚できないわけです。
    やはり20代は女性が相手を選んでる。

  8. 【3912278】 投稿者: 今の現実が知りたいわ  (ID:D8GVsj.Xadg) 投稿日時:2015年 11月 26日 01:46

    ん~~
    ここで、40代の仕事といっても、幅広くないですか?
    若いときから正社員の仕事を続けてきた人、師業の資格があって、ブランクあってもそれなりの収入を得られる人。または、いわゆるパートといわれる形態と収入で働く人・・・
    きっと、40代って40~49まで幅があるんだから、いろいろなパターンがあるんじゃないかな。
    過渡期、それに尽きると思うな。
    簡単に言えば、自分にあってる形でやればいいのよね。
    パートでも専業主婦でも、正社員でもさ。
    でもね、40後半は大抵の人が多かれ少なかれ更年期ってのもあるし、
    40前半には解らない体の不調ってのもあるから、
    無理しなくていいと思うな。(しなくていいなら)
    ただ、娘たちの年代だと、ずっと働くことを考えて人生設計しなきゃだめなんだろうと思います。
    子供を産むのは女性にしか出来ないのに、産休だ育児休暇って言っても、どうなんだろう??とは思ってしまいますね。
    男性も、イクメンなんて言ってますが、現実はどうなんでしょうか?
    主人のときなら、ありえない・・って思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す