最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 38 / 50

1. 【3871743】 投稿者: そうしなくては  (ID:AKu./SyG3hg) 投稿日時:2015年 10月 11日 17:54

>介護職や保育士さんの給料を大幅アップ

しなくてはならないと思います。
    税金からでも。
    結局、この二つの職種って、今最も必要なんですよ。
    特に皆に働いてもらいたいのなら、必要。

なのに政府は、余った労力の、主婦の片手間的扱いなのでは?
    誰にでもできる仕事ではない。それこそ机上の空論を頭で考えだすよりも大変な知識が必要.生きている人間相手の、愛情や尊敬を求められる職業。

給料を上げてごらんなさい、お望み通りに経験豊富な主婦たちが資格を取って、または隠れ有資格者が堂々と、働きますから。

弱者 (この場合老人や子供)を救い上げることからしなくては。

2. 【3871748】 投稿者: HNわすれました  (ID:cpRMo2KiOAw) 投稿日時:2015年 10月 11日 17:58

どなたかが介護職や保育士を公務員にしたらいいのではとおっしゃっていましたね。

それでいいのでは。それなら税金が上がっても皆さんあまりなにも言わないでしょう。
    まずは天下り先を探しているかたになっていただいて。
    国民総活躍、お年寄りも働いてというならまずは身を持って官僚の方に変わっていただきたいです。

武士が平民になったことを考えたら、たいしたことないですよね。

3. 【3871750】 投稿者: そうかな?  (ID:wOD596Gmx7k) 投稿日時:2015年 10月 11日 18:04

その税金は誰が払うの?
    また増税?取りやすい所となると皆さん困るんじゃない?

安い外国人になってもらって人口も増える。どこの先進国も低賃金で働く途上国の人の上に成り立っています。どっちにとってもwin-winなきがしますが…

4. 【3871758】 投稿者: HNわすれました  (ID:cpRMo2KiOAw) 投稿日時:2015年 10月 11日 18:20

天下り先の不透明な給与よりよっぽどましかと思うのですが。
    増税しなくてもすむんじゃないですか。整理すれば。
    そういう整理や煩雑な仕事が嫌で主婦や老人を活躍させようっていう一方、
    主婦は無能とか同時に別のところから声があがるんだから始末が悪い。

無能なのは定年退職して数年たった方でしたよ。とにかく素直に仕事を覚えない。自分より若いリーダーの青年を必死で孫扱いしたり。
    ブランクのある主婦の方はお仕事、出来ますよ、大丈夫。ただ、昔の職場のイメージではなく物流や地産地消の食品加工の現場とか、そういうところに目をむけてみられたら。主婦経験の活かせるお仕事沢山ありますよ。

もちろん主婦を続けられるも私はよいと思っています。

5. 【3871761】 投稿者: そうねえ、  (ID:f3UT6lq79iw) 投稿日時:2015年 10月 11日 18:21

有料ホームに親がいるので・・・

月に二回、医師がやってきて入居者と面談し、いつもの薬を処方します。
    処方に変化があるのは、ヘルパーさんが問題を提起した時だけ。
    いつものように高血圧とアルツハイマーの薬とおむつかぶれの軟膏を処方する。変化のあった入居者はその時に病院に通っています。
    午前中一杯で50人を見たら医師の報酬はいくら?
    処方された薬をそのまま調剤する薬局の収入はいくら?
    ヘルパーさんの仕事はとても出来ないけど、
    あの医師の仕事ならできるかも・・・と思う。
    あの往診をなくしたら、介護職の報酬は上げられるかな?

6. 【3871783】 投稿者: ああ  (ID:bXI/PIBdOmg) 投稿日時:2015年 10月 11日 18:59

>午前中一杯で50人を見たら医師の報酬はいくら?
    >処方された薬をそのまま調剤する薬局の収入はいくら?

仕事の種類によって、こういう医療費減らしてももらえないでしょうかね。医師の方、薬局の方。どう考えてもおかしい。自分たちからは決して言い出さないと思いますが。

7. 【3871805】 投稿者: そうかな?  (ID:wOD596Gmx7k) 投稿日時:2015年 10月 11日 19:36

政治家もバックについてる医師会を怒らせるようなことはしませんし自分や身内が属するであろう富裕層には必ず逃げ道を残します。

でも仕方がないんですよ。見も蓋もないけど世界中どこでも権力者が政治を動かすんだから。

結局増税になって苦しむのはそこそこ学歴もあり収入もあるサラリーマンのエデュの皆さんですよ。下には手厚い保護があり上には合法的な逃げ道があるのですから…

8. 【3871829】 投稿者: 変わるわよ  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 11日 20:35

変わりますよ~医療も。

今、大卒看護師の上を行く大学院卒の専門看護師の方々の育成が始まっています。
    今後は彼女たちが「慢性疾患」の処方ができるようになります。
    「いつもの・・」湿布だの、花粉症の薬だの、成人病の薬だけでは医師の診療は
    逆に受けることができなくなります、保険診療では。

最初に看護師が問診をして
    必要があると判断された人だけが医師の診療を受けるようになります。

看護師や医師の充足率にもよりますが
    基本的には医師の仕事を「医療行為実行」のみに限定して
    医師への診療報酬を減らしていきます。
    看護師への診療報酬は、こう言ってはなんですが~・・医師に比べて非常に安いので。

投薬も将来はマイナンバーも活用して複数の医療機関を利用してのダブりを保険診療ではできなくしていくようです。
    日本では家庭で廃棄される薬や、期限切れで家庭に放置されている薬が非常に多いのです。

介護士に関しては
    看護学部が非常に受験生を集めて、偏差値も高くなっているのにたいして
    介護の学部の低偏差値・定員割れも問題になっています。

理由は簡単で
    介護士は「素人でもできる」から。
    看護は国家資格を持たないと看護師として就労できません。
    大きな政治力をもつ看護協会に加入し、高学歴化への活動も成功し
    待遇も上がり、給与も高い。

でも介護士は資格も簡単に取れる上に素人でも働ける。
    介護士の権利を闘いとり守る資格者団体もないんです。

同じ志向の受験生がいたら
    看護学部を選びますよね。
    介護士の世界は沼地のように霧が立ち込めていて
    将来の展望も見えない。

医師会のお話をされている方もいましたが
    看護協会や医師会のような団体があることって意外と大切なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す