最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 40 / 50

  1. 【3872113】 投稿者: 聞いた話  (ID:Uf.6kLtEVOw) 投稿日時:2015年 10月 12日 10:37

    専業主婦願望がある若い女性は考えが甘いとありましたが、
    案外こちらもシビアなのかも、と。

    若い女性がたくさん集まる場所で聞いた話ですが
    お勉強頑張って一流どころに就職したはいいが、
    同じように仕事をしていても、男性は次々と家庭も子ども
    当たり前のように手にいれている。ついでに出世も。
    高収入の仕事ですので、そういった男性の奥さんは専業主婦で、とか。

    専業主婦の母親に手をかけられて育てられ、高学歴を得ることができた。
    そうすると、今度は自分も専業主婦の母親と同じように我が子にはしてやりたいという願望が芽生える。親の方も娘に学歴をつけるのは、それなりのソサエティに入れる為という考えの人も多いのではないか、とか

    近頃の男性が求める共稼ぎというのは、子どもができるまでは自分と一緒に家計を支えて欲しい、でも子供ができたら育児や家事に専念してほしい、一段落したらまた働いて家計を助けてほしい。つまり子どもが生まれるまでは経済的な負担、生まれてからは家事、育児の負担、子育てが終わったらまた経済的な負担を一緒に背負って欲しいということではないか。そうなると子どもが生まれる前に妻が働いた分は、妻が子育てをしている間にも貯蓄という形で残り、夫の負担を減らすけど、子育てとか家事という部分は、一段落して妻が働きだしてからも、そのままずっと妻の負担という形で残る。とか

    私が考えたわけではなく、あくまで伝聞ですけど。

    短大、女子大に関しては、エデュでは一悶着の的ですが、
    最近ではともかく、4.50代の女性では高学歴の方ですよね?
    当時は高卒で働く方も7割位いたんですもの。
    (今は特に勉強に興味が無くても半数が大学に行く時代ですけど)

    でも今にして考えてみたら、高卒で役所とか
    資格職に就いた人とか、自営の奥さんになった人とかの方が
    寿退社とかせずに結局は勤勉に長くはたらいているのかもしれない。
    夫婦で会社興して成功している人もいるなあ。
    私の周りにかぎってかもしれませんけど。

  2. 【3872152】 投稿者: 青色申告  (ID:gDula49qDsU) 投稿日時:2015年 10月 12日 11:40

    そうですよ。

    総合職の出世は、既婚男+専業主婦VS既婚女(家庭も育児も、ややもすれば介護も)、じゃ男の方が強いに決まっているじゃない。

    家の中で音楽家一人育てるのに、家族が一人犠牲に(全面サポート)なるっていいますよ。

    第一線で十二分に活躍するには、必ずサポートがいります。

    第一線で活躍する男は、普通第一線で活躍する女房は欲しくない。
    さすれば第一線で活躍する女は、支えてくれる髪結いの亭主的男ならよいかなと。

  3. 【3872243】 投稿者: 肩たたき  (ID:GQthnbluDfg) 投稿日時:2015年 10月 12日 13:36

    新卒で一般企業で就職して正社員になった若い女性に・・・
    結婚したら肩たたき、妊娠したら肩たたきするんですから、これをやめればいいのにと思います。
    今の企業は、わからないですけど、私のころはそうでしたよね?
    働き続ける環境じゃなかったわけなのに、専業主婦になって批判されるなんて、都合のいいことばかり言ってますよ。

    おまけに専業主婦はニート以下って言ってる人いました。
    正社員になったことないニートが言ってたんでしょうけど・・・。何もわかっていないで適当こいて情報操作して。

  4. 【3872265】 投稿者: ??  (ID:ih0vWkNl7ww) 投稿日時:2015年 10月 12日 14:03

    肩たたきさん
    私の頃はそうでしたよね?と言われても 年齢を示してくれないと
    答えようがありません。
    少なくとも 私は肩たたきは経験ないです。(均等法後、財団法人勤務)

  5. 【3872283】 投稿者: 納得  (ID:GZNsTWGw78s) 投稿日時:2015年 10月 12日 14:19

    青色申告さんの書き込み、
    言い得て妙。
    こういうことをリアルではっきり言えないご時世なんですかね。

  6. 【3872306】 投稿者: あ〜あ  (ID:qZPh5xHRjKo) 投稿日時:2015年 10月 12日 14:41

    多くの兼業さんから批判が来るかもしれませんが青色になり申告さまのご意見納得です。
    年齢にもよりますがいつも執拗に専業主婦を叩く方には高卒の安定職の方も多いかもしれませんね

  7. 【3872307】 投稿者: コレット  (ID:Keo8u6QJfG.) 投稿日時:2015年 10月 12日 14:41

    今、独身男性が求めるお嫁さんの
    1位が保育士、2位が公務員、3位が看護師さんですよね。

    一時期、主婦になったとしても
    すぐに復帰できる、十分に育児休暇を取れる職種の女性が理想なんです。

    青色申告さんの説は昭和60代のお話でしょう。

    高橋大輔くんのお母さんは頑張って働いていたらしいけど
    あれはどうなるのかしら?

  8. 【3872315】 投稿者: やめよう  (ID:MyB5IL1uYYs) 投稿日時:2015年 10月 12日 14:51

    >年齢にもよりますがいつも執拗に専業主婦を叩く方には高卒の安定職の方も多いかもしれませんね

    こういう事言う人、恥ずかしいですよ。
    これでは短大叩きと変わらないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す