最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 44 / 50

  1. 【3872448】 投稿者: いろいろ  (ID:4SR2XOBH7Sc) 投稿日時:2015年 10月 12日 16:51

    最近は高学歴化で晩婚、晩産が増えてます。だから40代の幼稚園ママも、それなりにいらっしゃいます。
    将来ご自分のお子さんが、ママ友から「世代が違う、うざい」あるいは「若すぎて笑える」とか言われてしまってもいいの?

  2. 【3872473】 投稿者: これから  (ID:GZNsTWGw78s) 投稿日時:2015年 10月 12日 17:29

    実際女性が働くのは当たり前と言われている北陸地方では三世代同居が当たり前、親の家に住み孫の世話はじいちゃんばあちゃん、若い夫婦は共働きというパターンで定着してますね。
    老人介護の問題も国の施設に頼るのではなくて各家庭でどうにかしてねっていうのが、これからの国の方針でしょ。
    地方はともあれ核家族が当たり前の都会暮らしでは難しい。
    兼業の場合は子育てを行政に頼らず三世代同居を考えていった方が子どものためになると思いますよ。
    敢えて言えば私は子どもがもう中高生なので高みの見物みたいなお気楽な立場なんだよね。

  3. 【3872487】 投稿者: 三世代同居は難しい  (ID:t23.NF3K8P2) 投稿日時:2015年 10月 12日 17:43

    私の記憶によれば、昔は結婚したら夫の実家に住むことも多かったけど、嫁と姑のバトルがすごくてこのような核家族化が進んだのではなかったかしら?

    昭和のワイドショーでは嫁姑のバトル再現フィルムやってたし、みのもんたの身の上相談もそんな内容。
    ここでも世代が上すぎて理解できない的な書き込みもありました。

    三世代同居を推進しても一部にとどまりそう。

  4. 【3872522】 投稿者: ぬし  (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 12日 18:20

    25歳~28歳ぐらいで出産して、一人目が小学受験~中学受験の場合は、エデュママは30代、大学受験ぐらいの母だと40代後半から50代、会社の上司と部下ぐらいの差があるので、当然、ジェネレーションギャップは激しいのですが、いまの若い母でも、民間企業の激務では、いくら制度が整っていても、両立が難しく、母親の収入が、無認可保育園と二重保育に吸い上げられて、ほぼ、右から左、場合によってはマイナスということもあったりして、専業になったり、仕事変えたりというのはあるようです。うちの近所は、結構、赤ちゃん~小学生を持つ若い専業母が多い。自転車でぐわーっとなりながら、朝、夕、送り迎えしているキャリア母の方が少ない。
    いくら政府が、女性が仕事を止めたら億単位の損失、とあおっても、現実、目の前の子供の育児の方を優先する若い母は多そうだし、医師・教師・公務員のようなよっぽどな仕事でない限り、自分で育てたいと考える母親も多そう。
    相変わらず、ターミナル駅ではN鞄を見かけるし、ターミナル駅には塾が乱立、中学受験の様相も変わっていない。
    そうなると、父親一馬力で育児できるというのは、かなりの裕福・安定層だから、絶対人数が少ない。女性も、仕事と育児が両立できそうにないことが感覚的にわかっているので、なかなか、子供を作ろうか、という感じにはならない。どうしても少子化になる。なんとか一人作っても、二人目も、という風にはならない。
    自分たちの時代は自分たちの時代で、社会情勢が不安定なこともあるし、育児母へのサポートが手厚くなかったこともあり、核家族で、幼児虐待は多そうだった(というか、子供って理不尽だから、なかなか、親の思う通りには育たない。それにしても、うちの近所、ヤクザまがいで小さい子を怒鳴る若い父親が結構いるんだけど、なんとかならないのかなー、公共の場だよ、もう少し、怒鳴るの止めてほしいなーと思う、子供の方がおとなしくて、お父さんの方が煩いんですが。)子育てって大変なんだよ。子育て終わったら、パートはじめる人が多いと思うけど、パート始められないのには、それなりの理由があるのに、専業主婦=ニート扱いで、働け働けって・・・限界あるんだよね。勤め先に迷惑かけたくないという気持ち、わからないのかな。それとも、迷惑かけまくって、シフトかえまくってでも、介護と両立して働かないといけないのかな・・・・

  5. 【3872532】 投稿者: ヨコだけど  (ID:AKu./SyG3hg) 投稿日時:2015年 10月 12日 18:29

    主様の書き込みはいつも痛快です。

  6. 【3872537】 投稿者: ぬし  (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 12日 18:32

    え、どこが?
    ぐだぐだ言い訳書いてるんだよー、泣きたいですよ。

  7. 【3872563】 投稿者: でも  (ID:d4OP5ecj.kg) 投稿日時:2015年 10月 12日 18:55

    スレ主さんの書き込みは爽やかですね。
    お人柄かな?

  8. 【3872569】 投稿者: あ、  (ID:d4OP5ecj.kg) 投稿日時:2015年 10月 12日 18:59

    ID変わっていますね
    私はID:.hH1IPFjtjMです笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す