最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 48 / 50

1. 【3873702】 投稿者: うーん  (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 10月 14日 06:54

>しつこいけど、本当に税金が高すぎ。どうにかならないのかな?
    杞憂していても仕方がないけれど、せめて自分の身は自分で守りたい。

所得税、住民税、消費税はこれからまだまだ上がる
    資産税、相続税も、それから社会保険料も上がる
    法人税は下げるように経団連が要求している

この国の国民である以上、年収が高くても低くても、自分だけ助かる方法は
    もうないんじゃないかな…
    かといって、外国で日本より安全な国もなさそう…

2. 【3882388】 投稿者: ぬし  (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 24日 09:22

一億総活躍会議に菊池桃子さんが選ばれましたね。
    いよいよ、政府による、総ナンバー制度、格付け制度が始まります。
    格下は、介護施設に働きに行かされるのかな。

稼げない一般人なんで、自分が大学院に行っていたら、子供たちは飢え死にしていたと思います。子供たちは院まで行かせるけど。
    小渕さんみたいに、紙おむつ代や白ネギ代が政治資金から出るわけではなかったので、うちは、車もないし、涙ぐましい節約して、子供たちを国立大理系まで行かせました。
    社会に出たくないの、わからないかな。介護と民間企業生活、両立できないの。
    格付け最下位なんで、働きに出されるぐらいだったら、はやく逝きたい。本気です。

3. 【3884890】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 10月 27日 10:02

スレ主さん

前も書いたけど、
    まじめで責任感が強いから、
    主婦役割を頑張ってきたのに、相反する就労役割を求められたら、
    それにも応えなきゃって真面目に考えすぎ!

私もどちらかといえば真面目な性格なので、
    ヌシさんの気持ちはわかるけど、
    何でも真面目に考えていたら、ノイローゼになっちゃうよ。

日本の財政や、社会保障への無策ぶりを真面目に受け止めていたら
    何とかしなきゃ、私も社会に貢献しないと、
    社会がつぶれちゃう、子ども達に負担が…
    と悩んで眠れなくなるような、材料は今、世界中に幾らでもある

でも、まあ1人で頑張っても仕方ないよ
    世の中、ヌシさんみたいな真面目な人ばかりじゃないんだよ

近所の奥さんの殆どは、日本の財政なんて興味もないし、知らないし、
    貯金なくても働こうとも思ってない

子どもの教育もエデュだと真面目に考えている人が多いけど、
    国立大学は誰もが入れるわけじゃないよ

現実的には、最底辺の公立高も無理、
    更にレベルの低い私立に奨学金で入れて、
    その後はずっとバイトで、年金未払い、貯金ゼロ
    それでも奥さん専業主婦
    なんて人があまりに多い(自治体によっては人口の半数以上らしい)ので、
    働ける人はもう少し働いてくださいという話しでしょ。

それでも幾ら号令かけても、
    社会保障に頼っている人は、危機意識も皆無だし、
    働かないと思うよ

スレヌシさんのような、自力でなんとかやってきた人、
    社会状況を見て、大人としての責任感を果たそうとする
    真面目な人だけが社会を支えているんだよ

でも、もう支えきれないよね
    幾ら努力しても税金でほとんど持っていかれる、
    勉強も仕事も大してしなくても、
    風呂トイレ、三度の食事に、スマホ、エアコン、
    生活レベルも大して変わらないんだよ

だから、現実には努力なんてしない人の方が圧倒的に多い
    ヌシさんの国立大学理系卒の息子さんが、
    そういう人たちの生活を養うのが、今の日本の社会のシステムなんだから、
    もう、倒れるまで働かなくていいよ

政府の号令も誰もまともに聞いてないよ

4. 【3884904】 投稿者: ↑  (ID:.afhwWL/iXM) 投稿日時:2015年 10月 27日 10:25

その通り。
    結局何も考えてない人の尻拭いさせられるだけなんだから気楽にいきましょうよ。

5. 【3885131】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 10月 27日 14:54

たびたびお邪魔しますよ

スレヌシさんは真面目な性格だから、
    お金が足りなくなって息子さんたちに迷惑をかけたり、
    ましてや、社会保障のお世話になったりなんてこと、
    絶対できない人なんだと思う

総活躍の言葉が、勤労の義務を果たしてないと責められているみたいに感じるなら、一度、家計を見直して、老後の年金や貯金に不足がないか、点検してみるとよいと思うよ。

それで大丈夫って結論なら、今のままでよいし、
    危ないかな…?と思ったら、必要だと思う分だけ働いたらどうかな?
    たとえばあと100万だけ貯金を増やしたいとか、繰り上げ返済しようなど、目標を決めて、目標達成までは働くとか。本当に高齢者になったら、100万貯めるのも大変だけど、お子さんももう大きいみたいだし。

インフレ目標も、全く達成できてないけど、本当に達成したら、
    どこかのスレで計算している人がいたけど、公的年金だけじゃ、
    ほとんどの人は不足するみたいだよ
    それもふまえて充分な備えがあるなら、無理して働かなくても大丈夫だし。

あくまで国家の命令にのるのではなく、自分のため、
    自分の備え、自分の生活をより充実させるために
    働くなら自分のペースで働いて欲しいな

スレヌシさんは、息子さんも優秀みたいだし、たぶん元々優秀な人なんだよね。でもキャリアと子育てを両立する制度が当時はまだ全然整ってなくて。
    一度仕事をやめると、続けてきた人と同じ土俵のキャリアには戻れないのが、今の日本の現状だよね

たぶん、優秀なヌシさんの同級生も皆優秀で、続けている人は、専門職や管理職になっているんだろう。もしかしたら、ヌシさんよりずっと成績が悪かった人の部下として雇われることになるかもしれない。
    労働カーストの最下位で参入しろといわれてもやる気でないし、屈辱だし、嫌だよね

家にいるメリット<収入

にならない限り、幾ら政府が号令をかけても就労は進まないと思うよ

まあ、政府の言い分をよく聞くと、
    働きたいのに、働けなかった人を支援したいということだから、
    働きたくないし、老後の備えもあり働く必要もない人は
    社会貢献とかあまり深刻に考えすぎない方がいいよ

殆どの人は何も考えていないから

6. 【3885164】 投稿者: 早くも  (ID:k3CffrLwGQQ) 投稿日時:2015年 10月 27日 15:28

一億総活躍の掛け声で各省庁が予算獲得に名乗り上げ。
    結局そっちかい。

7. 【3885214】 投稿者: むり  (ID:ZKILFRWsPY2) 投稿日時:2015年 10月 27日 16:26

パートの面接行きましたけど・・・専業主婦が都合つく時間と働く店(スーパー)の忙しい時間が、まったくずれていて無理なんです。
    病気の子供がいるので病院に行く日があるし、食事の支度もある・・・結構、時間に融通が利かないんです。
    「働け!」と言っている夫に「退職したら私のやってることとチェンジして。そんで私が働きに行くから」と言いました。

8. 【3885217】 投稿者: ぬし  (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 27日 16:30

スレ主さんへ 様
    ありがとうございます。
    私が逝きたいなんて書いたから。
    スレ主さんへ様の優しさが身に沁みました。
    エデュも捨てたもんじゃないね。
    自分は、あほなんです、なーんにも技量が無いです。
    おばさんだし、社会の迷惑になるし、介護もあるけど、
    必要性感じるなら肩の力抜いて探してみるかな・・・・
    政府ではなくて、スレ主さんへ様のおかげです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す