最終更新:

72
Comment

【4670183】お金の使い道

投稿者: 専業主婦歴20年   (ID:m4sqjbbsbLk) 投稿日時:2017年 08月 13日 17:21

自分の意思で専業主婦を選び、後悔はしていません。お金持ちでもないので、細々と生活しています。それでも働きたいとは思いませんでした。でも、夫の両親と旅行し、米寿のお祝いだったので全てこちら持ちだったのです。それで、嫌な気持ちに。というのも、私の親はとっくに過ぎてしまったのですが、何もしませんでした。そういうことをしようとも夫は何も言ってくれませんでした。専業主婦の私にはお祝いをしてくれとも言えません。なんか、とても嫌な寂しい気持ちになりました。専業主婦の皆さまの御主人はどうでしょうか?なんか、、夫の家族から私が軽んじられているような気がしてなりません。このことがあってから、心に幕が張っているようでやりきれなくなります。誰にも言わないつもりでしたが、モヤモヤを解消するごとく投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【4670258】 投稿者: 私も専業主婦  (ID:qCcW6QpBuLs) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:15

    娘の親の立場として考えると、専業主婦の娘にお金を使わせることは望んでなくて、自分達を思いやってくれるその気持ちだけで十分嬉しいと思います。
    息子の親の立場とすると、息子の稼ぎから支払ってくれると誇らしい気持ちかな。

    我が家も、夫の実家に対しては我が家が支払いますが、私の実家は逆に支払ってくれますね。
    それで悔しいとか全く思ったことがなのですが。
    夫が元気に働いてくれているお蔭で専業主婦できていますから、感謝しかないです。

  2. 【4670269】 投稿者: 実家の親に  (ID:c7STOEb8F86) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:39

    夫の稼ぎを使うのですか?
    専業主婦でも独身時代に貯めたお金、あるでしょう?
    それを使えばいいのに。
    夫の給料から自分の親のためのお金はちょっと使えないわ。

  3. 【4670271】 投稿者: 感じたこと  (ID:UGJd6TA27wk) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:41

    どちらの親が費用を出すか?ということですが、男性を立てているという面もあると思います。
    うちの実家は比較的早く亡くなった父が存命のうちは、親が出して私達はそれに甘えることが多かったのですが、父が亡くなってからは夫が出しています。
    母はそれに甘えていますが、あとからこっそり同じくらい私にバックしてくれているので、お金の問題ではなく夫を立ててくれているのだと思っています。

    それとこちらを読んで、専業主婦の方も経済状況は色々なのだろうと思いました。
    夫よりずっと羽振りがよくて、遠慮なくお金を使っている(ように見える)専業主婦の方も周りにいるんですが、そういう方って自分の財産とかがあるのかしら?
    それとも単に関係性の問題でしょうか?

  4. 【4670282】 投稿者: 両親両家平等が筋  (ID:qQYmg3Z1hp2) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:04

    若い世代です。考え方も世代で違うでしょう。
    私は主様のお気持ちわかります。夫の方と実家と全て平等が筋だと思います。
    専業主婦だろうが嫁だろうがなんでしょう。立場は対等です。
    その点は非常に理解があるというか人として夫は人格者です。
    海外旅行で、我が家の母親に高額なブランドのお土産をえらんでくれたり、
    大変良くしてくれます。むしろ自分の実家より、気を使ってくれますね。
    もし、夫が自分の実家ばかりなら、非常に不愉快になると思います。

  5. 【4670286】 投稿者: りぼん  (ID:KDa7UCkSjRg) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:08

    >夫の稼ぎを使うのですか?

    結婚したらそれでひとつの世帯なのに誰の稼ぎとかっていう感覚があるご家庭もあるんですね。
    うちは別にそれぞれの親に使う事に、遠慮とかって全くないし夫も当たり前だと思っているけど
    結婚してからのそれぞれの実家との付き合い方によっても違うのかもしれませんね。

  6. 【4670289】 投稿者: 追記  (ID:qQYmg3Z1hp2) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:10

    感じたこと様の疑問というかにお答えすると
    自分の財産ではないですね。多分お友達も。
    こちらでは高所得な夫を持つ主婦が多いです。
    自分で管理されている方も多いでしょう。自由にお使いになるのです。
    というか主婦が自分の貯蓄を使うっておかしくないですか?

  7. 【4670314】 投稿者: 普通  (ID:FpLwubmYADg) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:42

    夫の実家へも妻の実家へも、甥や姪のお年玉やお祝い、葬儀関係、中元歳暮などなど、全部家計費から交際費として出しますけど。
    そういうのも妻の実家へは妻の独身時代からの貯蓄から支払えというお考えですか?

    一般的に世帯の家計はひとつという考えだと思いますよ。随分ギスギスしたご意見ですね。

  8. 【4670372】 投稿者: スレヌシ  (ID:RXxJhOGprQU) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:25

    兼業主婦もうすぐ20年様たちがおっしゃるように、私の実家は物は入りようだからと親と行動すると、親がだいたい払ってくれます。でも、夫の親は私たちもちなので変だと思っていたのですがどこでも息子の親はそうなんですね。稼ぎが少ないのは両方の親が知ってると思うのですがそういうものなのですね。
    家計は生活費等は私が管理しているのですが、その他旅行費や御歳暮等は夫が管理しているので。なかなか不便なのです。私は一人っこなので相談する人もいないし、親に聞くと何もしなくていいと言うし。でも、親にはいつも感謝しているので何かしようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す