最終更新:

633
Comment

【5182888】内心『働いたら負け』と思ってる人❗

投稿者: 私がそうです   (ID:VVWihwkeiE2) 投稿日時:2018年 11月 10日 21:00

1億総活躍とか踊らされているけど、
家事やって育児して更に働くなんて真っ平ゴメン。

収入低くてもそれなりの生活を送れます。
正直、家事育児で精一杯。髪の毛振り乱して仕事してる人、マジ同情してしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 19 / 80

1. 【5184989】 投稿者: 我が家では  (ID:YfXv.gvafH2) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:06

我が家は、家族間でも礼儀ありというスタンスです。
    子供が幼い頃から、そのように育ててきたので、醜い感情をぶつけ合うことはありませんでした。
    感情的に話さないので、子供たちも感情的に返してくることは一切ありませんでした。
    夫婦間でも同じです。
    本音をぶつけ合うことが、美徳だとは思いません。
    ただ、どんな時でも家族はあなたの味方であることは示してきました。
    子供たちは成人していますが、兄弟仲良く、家族円満です。
    自分自身でも、自分の本音がわからないのに、血が繋がっていても他の人間の全てを把握するなど無理でしょう。

2. 【5185004】 投稿者: 私は  (ID:2s2IIEAhow6) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:20

本当なら羨ましいですさんの仰ってる事よくわかるけどな。

小学生の時などは、お友達が遊びに来たりする事もあるので、
    子供達見てて感じるものもありますよね。
    学校では凄くいい子なのに、遊びに来るとちょっと意地悪になったり我儘になる子、また逆に学校ではちょっと乱暴な子なのに、遊びに来ると意外にもいい子だったり
    結構子供の意外な部分を知ることってありますよね。
    我が子でも同じで親の知らない部分では、違った一面もあるだろうと思います。

本当なら羨ましいですさんも、その様子からいくら親子でも人格の違う我が子の全てを理解していると言い切れる事を凄いと感じているのでしょう、
    うちだってそうです。特に大きな問題になった事はありませんでしたが、親のいないところでは迷惑をかけていたかもしれません。
    そして専業兼業関係なくと言うことを、何度も仰ってる。
    やっぱり自分の都合の悪いことは、ちょっと控えめに話すかもしれないし、それが自然かなとも思いますが、子供の全てを理解していると言える親御さんはそれは立派だと思いますが、そう言う場合もあると言うことは理解しておいた方がいいのではないかな?

3. 【5185104】 投稿者: 本当なら羨ましいです  (ID:NUXrIUKityE) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:36

わかってくださりありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    少し乱暴な子が、実は口下手だけど優しい面もあったり、聞き分けがいいとおっしゃるお子さんのヤダヤダ攻撃や、うちの子はゲームをやりたがらないとおっしゃるお宅のお子さんが誰よりも最後まで一人でゲームをしていたり…帰宅時間が来ても帰りたがらないお子さんもいたり…

などなど色々と知る機会がありました。お子さんが自分からお母様に話さない限り親御さんはご存知ないだろうと思います。そんな時、ふと我が子はどうなのだろうと思ったのです。

私も親ですから、そのご家庭でのお子さんを思う上でのそれぞれの方針だということはよくわかりますし、まさかそのような方向へ行くと想定していないはずです。

子供は親の意向を、実は親が思う以上によくわかっていて、それでも成長途中の子供達、感情が先に出てしまったり環境が許せば…的なことを体験し、次第に自分をコントロールできるようになるんだと我が子含め子供たちから教わりました。

4. 【5185267】 投稿者: ほんまそれ  (ID:m3ZMO.liRMo) 投稿日時:2018年 11月 12日 14:31

確かにあった!子供に冷たいママの子、やたら引っ付きに来て困った。
    私は子供中心で、ママと話すより子供と接してたら、その子も私が優しくしてくれると思ったのか、膝の上にのって下りなかったな。

寂しい思いしてる子ってわかりますね。

5. 【5185296】 投稿者: プアーズ  (ID:9XT3cB3D.NA) 投稿日時:2018年 11月 12日 14:52

びっくりさんや人それぞれさんの子供への対応の仕方はとても立派ですし、何も間違ってないと思います。でもそれでどの子供にもこういう対応していれば間違いないのだ、と思わないで欲しいということです。この先先輩ママとしてアドバイスを求められることがあるでしょう。その時に自分の子はたまたまうまく行ったケースなんだということを心に留めた上でお話してくださいね。専業、兼業関係ありません。
    あと、人それぞれさん、一度でも寂しいと泣いたら仕事辞めるつもりでした、とお書きになっていますが、それを娘さんには勿論一言もおっしゃってないと思いますが、優しく賢い娘さんだからこそ、お母さんのその気持ちを敏感に読み取って、もし自分が寂しいと言ったらお母さんは仕事を辞めてしまうかもしれない、お母さんが好きな仕事を辞めたのは私のせいだ、という気持ちから寂しいと口に出せないのかもしれない、ということも慮って下さいね。
    逆に寂しいと口に出してくれた方が、お母さんはこうこうこういう理由で働いている、寂しい気持ちはよくわかるがお母さんと一緒にお互いがんばって、休みの日には思い切り一緒に遊ぼうね!と本音で話すことができて、賢い子にはいいのではないかと思います。
    寂しいって口に出していいんですよ、子供なんだから。そしてお母さんも働いていいんです。

6. 【5185518】 投稿者: なりたい  (ID:WlZ/RYloXns) 投稿日時:2018年 11月 12日 17:59

専業主婦になってみたかった。
    子供が赤ちゃんの時から育て直してみたい。
    幼稚園は付き合いがめんどくさそうだけど、それも経験したかった。
    保育園は親子ともに合わなかった。
    でも、自分が経営者なので従業員の生活を補償するためにはやめられない。
    自分も収入源を捨てられない。
    ないものねだり、なのかなあ。
    でも働いてるから負けとか、やめられたら勝った、とも思わないだろうな。

7. 【5185847】 投稿者: ああ嫌だわ  (ID:BLIaSjO.FMs) 投稿日時:2018年 11月 12日 21:41

人生の勝ち負け…

他人の足を引っ張るようになった時点で負けかなぁ。自分に誇れるものがないと、あとは他人を下げるしか自分の価値を保つ方法がないですからね〜

8. 【5185906】 投稿者: 女王様  (ID:xLv.on3MsGs) 投稿日時:2018年 11月 12日 22:08

そういう人職場にいます。
    きっと旦那の職業と収入がよくないんだな?と思います。
    なんかヒステリーで心に余裕がないというか、いくらパートでも朝から晩まで働かないよなって。
    イライラしていばりちらすんですよ。
    あー、おさらばしたいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す