最終更新:

633
Comment

【5182888】内心『働いたら負け』と思ってる人❗

投稿者: 私がそうです   (ID:VVWihwkeiE2) 投稿日時:2018年 11月 10日 21:00

1億総活躍とか踊らされているけど、
家事やって育児して更に働くなんて真っ平ゴメン。

収入低くてもそれなりの生活を送れます。
正直、家事育児で精一杯。髪の毛振り乱して仕事してる人、マジ同情してしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 14 / 80

  1. 【5184101】 投稿者: プアーズ  (ID:NfHhpnPhEyU) 投稿日時:2018年 11月 11日 18:53

    〉子供は一度も「寂しい」とか言いません。子供が一度でも泣いて「仕事やめて」と言ったら辞めていたと思います。
    海外出張時も「がんばってね」と優しく送り出してくれるこどもは、とても健全に優しく育ってくれて、続けて良かったなと思います。

    人の家のことだから口出ししないし、働くべきではないなんて言うつもりも毛頭ないですが、子供の言葉、態度をそのまま受け取るのもどうかと…。
    何歳なのかわかりませんが、子供心にお母さんに「寂しい」なんて言ったらお母さんを困らせる、と思っている優しく賢いお子さんなんでしょう。
    いつかどこかに歪みがでないように気を付けた方がいいです。大きくなってからだと傷が大きくなります。
    またうちの子はこうやって大丈夫だったから他の家でも私のようにすればできるはず、と思わないで下さいね。
    一人っ子さんのようですが、もし他にもお子さんがいたら同じようにはなってないかもしれませんよ。

  2. 【5184116】 投稿者: うん  (ID:OdC66ZVGh86) 投稿日時:2018年 11月 11日 19:03

    寂しいと言わないから、寂しくない訳ではなく、子供が親を思いやって言わないだけ。
    子供は寂しがってないと思ってるのでしょうか。
    子供にあまり甘えてはいけないと思いますよ。

  3. 【5184118】 投稿者: 怖いわー  (ID:BLIaSjO.FMs) 投稿日時:2018年 11月 11日 19:05

    兼業さんの子どもがグレたら大喜びですよね。そら見たことか!とほくそ笑む。

    心配するつもりでそう願っているところが女の世界。

  4. 【5184121】 投稿者: 我が家も  (ID:k.PyPtaG8ds) 投稿日時:2018年 11月 11日 19:05

    自分の子が本音を言うタイプかどうか、母親ならわかりませんか?
    我が家も一人娘(中学生)は
    「親が働いていて嫌だと思ったこと一度もない」って言いますが、
    性格的に、寂しければ寂しい、嫌なら嫌、
    というタイプなのでそのまま信じています。
    学校や他の場面でストレスが出て別人に、、、とか、
    口では言わないけど我慢して体調に出て、、、とか、
    そういう子がいる話も聞いたことありますが(身近にはいない)、
    そういうのって働いていてもちゃんと我が子に向き合っていれば、
    わかるような気がするのですが。

  5. 【5184147】 投稿者: まな  (ID:Y2EcYuf7yjI) 投稿日時:2018年 11月 11日 19:27

    うちの母は、中学校の教員でした。
    もちろん尊敬していますし、今のように女性が働き続けることが当たり前でもない時代、育休や男女平等が当たり前ではなかった時代、母の生き方は立派だったと思うし尊敬しています。

    ただ母が立派だったから、寂しくなかったかと言うとそれは違います。
    保育園のお迎えも周りより遅い事が多かったのですが弟と二人暗くなる園庭で母のお迎えを待っていた記憶があります。
    熱を出して、保健室で寝ていてもなかなかお迎えに来られない事に、不安を覚えたこともあります。
    お友達の家に遊びに行って、友達のお母さんから◯◯ちゃんはお母さんがお仕事してるから可哀想ね。と言われた記憶もあります。
    その時代は学童というものもなく、夏休みでも低学年から鍵っ子でした。
    でもそれをもちろん両親に言ったこともないし、家の事も率先してやっていました。

    でも本音は寂しかったですよ。もちろん全くそうでないと子もいるでしょうが
    やっぱり寂しかったです。

    うちの子供達が小さい時、母が遊びに来て私と子供達を見ていて、たまにそんな事もしてあげたかった。それもしてあげられなかった。と何度か呟いているのを聞いたことがあります。
    母もその当時の私達の気持ちわかっていてくれたのだな。思いました。

    今は働くのが当たり前なのだろうし、それぞれの生き方に間違ってるとかこれが正しいとかもないと思うし、ただ小さい子供はやっぱりお母さんが一番という事だけは、心の片隅に入れておいてあげて欲しい。
    その上で働き続ける事と、うちは保育園大好きだし全く寂しくないと思って働き続ける事は違うと思います。

  6. 【5184155】 投稿者: あら  (ID:f6m1YBRteCw) 投稿日時:2018年 11月 11日 19:34

    働いていても働いていなくてもお子様に向き合えない母親はいますからね。そういう母親を持ったお子様はお気の毒です。

  7. 【5184157】 投稿者: まな  (ID:Y2EcYuf7yjI) 投稿日時:2018年 11月 11日 19:36

    なにがおっしゃりたいのかわかりませんが、ほんとそうですね。

  8. 【5184159】 投稿者: ふむふむ  (ID:V5En5KgUtFM) 投稿日時:2018年 11月 11日 19:36

    子供の気持ちは子供にしかわからないですよ。

    私も母が嫌い。嫌みでしつこくて毒親!って思ってるけど、怖くてそんなこと言わないで、仲の良いふりしてますもん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す