最終更新:

633
Comment

【5182888】内心『働いたら負け』と思ってる人❗

投稿者: 私がそうです   (ID:VVWihwkeiE2) 投稿日時:2018年 11月 10日 21:00

1億総活躍とか踊らされているけど、
家事やって育児して更に働くなんて真っ平ゴメン。

収入低くてもそれなりの生活を送れます。
正直、家事育児で精一杯。髪の毛振り乱して仕事してる人、マジ同情してしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 17 / 80

  1. 【5184282】 投稿者: プアーズ  (ID:NfHhpnPhEyU) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:17

    私を含め、皆さんが指摘しているのは、たった一人の自分の子の例をあげて、寂しいと言ったことがないので大丈夫です、子供のことは全て把握しています、と断言してしまっていることですよ。
    しかもそれが自分の手柄であるかのように。
    子供の性格はもって生まれたものが一番大きいので複数いると同じ対応していても(同じように育てることはできません)、子供側の捉え方は全く異なっていたりするものです。
    働いている、働いてない関係のない話です、勿論。

  2. 【5184285】 投稿者: おどろき  (ID:OggF101R78k) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:24

    びっくりさんの上からな書き込みに
    みんなびっくりなんですよ。

  3. 【5184294】 投稿者: いいんじゃないですか?  (ID:A2BEvxvTcLI) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:29

    スレ主さんたちは、
    働かなくても何とかなりそうな最後の世代
    このまま、逃げ切りましょう

  4. 【5184306】 投稿者: びっくり  (ID:k.PyPtaG8ds) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:36

    事実を書いたまでなんですが・・・自分の手柄なんて書きましたっけ?
    血筋?と書いたと思いましたが。
    親が子に向き合うことは何よりも大切にしてますし、行っています。
    当たり前だと思いますし
    これを書いたことが手柄と言われても別に手柄と思ってませんが。
    自分の子は大きなイザコザを起こしたことはありません。
    小さなイザコザは話してくれます。もちろんたしなめ叱りますよ。
    良いことも悪いことも、
    面談で先生から聞くとき既に全部子供から聞いて知っている状態です。
    自分の子は1人ですが、親戚の子は皆同じタイプです、と書きましたが。
    親になんでも話せない子が世の中多いということは勉強になりました。

  5. 【5184317】 投稿者: え?  (ID:XQoUrlZe43.) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:42

    よく読んでないけど、スレ主さんって逃げ切れる年代なの?
    文面から、頭が軽そうなもっと若い年代かと思った。

  6. 【5184354】 投稿者: 柴田  (ID:rovNPeyBM.o) 投稿日時:2018年 11月 11日 22:05

    もしかして、
    専業主婦は納税してないとでも⁉

    買い物の度に払ってますけどー

  7. 【5184550】 投稿者: 人それぞれ  (ID:eCo5y752zgI) 投稿日時:2018年 11月 12日 00:10

    かなり前のスレで、「寂しい」と子供が泣いたら、お仕事をやめるつもりでしたとスレした、出張もあるフルタイムの管理職のワーママです。その後、批判めいたコメントを多くいただきました。「子供が寂しくないわけはない」と。

    もちろん、私も子供が自分から「寂しい」と言わなければ子供が寂しくはないんだなんて、微塵にも考えたことありません。我慢しているんだろうな、と後ろめたく思うときも何度もあります。他の専業主婦のお母さんのようにももっと一緒にいてあげればといつも思っています。仕事からの帰りの電車はほぼ走り歩き、学校のイベントにはほぼ休暇を取って参加です。
    3,4歳の時は毎晩のようにプロレスごっこ、手作りのお菓子づくり、本の読み聞かせ(1500冊は読んだと思います)、甘えてくるとスキンシップは今も十分、塾の宿題の丸付けやお迎えなど、夜はほとんど子供につきっきりです。時間がない分質を大切にしています。子供の笑顔の中にキラキラが残っているかをいつも注意深く見ているつもりでした。

    子供は本当に優しい子だと言うのは、私が感じるというよりも、周りのお母さんやお友達の手紙などで言われます。学校の先生に態度が立派だと毎学年褒められています。私の前では、とてもだらりと力の抜けたルーズだけど、自慢の子です。実は内面に闇が隠れていて、将来歪みが出ないのか、というとわかりません。

    ハンドルネームのとおり、女性の生き方に正解なんてなく、ひとそれぞれではないでしょうか。自分が幸せかどうかは自分の感じ方で決められることだと聞いたこともあります。またどなたかが言っていました。「母親が幸せでないと、子供は幸せになれない。」私は、それまで両立が大変で自分のことを不幸だと思っていましたが、子供のためにも、大好きな子供と過ごせる今を、幸せだと思うようにしました。

    長くなりましたが、今日はまた皆様のおかげで、子供の寂しさにもう少し注意深くする必要があるなと、身が引き締まりました。

  8. 【5184598】 投稿者: よかった  (ID:GRWLUEePUZM) 投稿日時:2018年 11月 12日 00:56

    息子が大学入学と同時に自宅を離れ、娘も結婚が決まりそうになった今子育て期間って本当にあっという間だったと実感しています。
    その時間を専業主婦で子供達とベッタリ過ごせたことは私の宝物で、全く後悔はありません。
    今は仕事再開で、自分の為の時間をまた積み重ねていますが、しばらくすると親の体調などでそれも変化していくんだろうと思います。
    柔軟性は持ち続けたいでず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す