最終更新:

99
Comment

【6190545】令和3年度南高等学校付属中学受検後

投稿者: 2021   (ID:hZ3S6CMqJXA) 投稿日時:2021年 02月 03日 18:37

お疲れさまです。
発表が待ち遠しいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6229983】 投稿者: ってことは  (ID:rvCPLfz1gkw) 投稿日時:2021年 02月 24日 10:52

    わかりやすいご説明ありがとうございます。

    適性検査での点数(B値)ということは、調査書との点数(A値)を加えたとの合計値(S値)はわからない、ということですよね。

    あゆみの評価と調査書の評価が必ずしも同じではないと聞いており、自身の子がどれくらいだったのかは推測でしかわからないということなのでしょうね。。。

  2. 【6230014】 投稿者: 学力選抜ではない建前上仕方ない  (ID:fuAUMwlIEcc) 投稿日時:2021年 02月 24日 11:18

    調査書は南附属に限らず県立中等でも非公開です。

    得点開示は適性検査のペーパーテストの採点結果ですから公開しますが、面接や県立中等のグループ活動も調査書同様に結果は非公開となります。

    そういう物だと納得するしかないと思います。

    まあ、透かすだけでなく開けてしまう強者の話も聞きますが…。

  3. 【6230488】 投稿者: 臨海出身南中生保護者の父親です  (ID:jE6pMl3b7xk) 投稿日時:2021年 02月 24日 17:12

    こんにちは。
    ネットはフェイクもあり、真実が不透明であるため一度も投稿した事はありませんが、先ほど臨海生でヒットし、藁をもすがってた時期が懐かしく少し話してみようと思いました。
    我が子(女子)は臨海ではZクラス(公立中高一貫コース)でしたが、講師によっては併願も見据えてαクラス(私立難関コース)を勧めるようです。
    昨年知り合いの妹さんがαクラスから南中を受検しましたがダメでした。第一志望は南中と伺っていたのですが。
    それで感じた事は、確かにαクラスは難関私立校には有効かもしれませんが、南中対策には適切だったのかは疑問に思いました。確かに我が子の臨海教室からもαクラスから一人合格者が出ていましたが、相当詰め込んだと思います。
    あくまでも参考程度ですが、軸足が私立であればα、公立一貫校であればZなのかなと、思いました。

  4. 【6231011】 投稿者: 来年組。  (ID:5/4KhIdTdT.) 投稿日時:2021年 02月 24日 23:30

    そうですね。塾は違いますが、親御さんの方針によりけりですよね。

    南残念なら地元中に行く前提なら、公立コースで十分だと思います。勉強量的にも金銭的にも。

    逆に、地元中回避で南希望、残念でもそこそこ上の私立には行かせてあげたいなら、私立コースの方が良いです。塾にもよりますが、作文対策や公立受検対策もあります。
    人数は控えますが、上の子の時は校舎内で受検者の半分合格、今年は皆合格でした。
    あやかりたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す