最終更新:

96
Comment

【5704025】茨進に詳しい方アドバイスお願いいたします

投稿者: 塾のコースで悩んでいます   (ID:USNsdPIiXbI) 投稿日時:2020年 01月 16日 14:16

お世話になります。もうすぐ6年生になる子供がいます。現在、基礎力をつけるために茨進の私立対策コースに通っています。6年生になったら県立対策に変更しようと思っていますが、茨進に通われて合格された方は私立と県立の両方のコースをとっていましたか? 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7371263】 投稿者: 保護者  (ID:NgiBg26XDzU) 投稿日時:2023年 12月 31日 23:00

    土一附属が男子に人気ないのは、部活の種類が少ないのもあるのでは?男子が入れる運動部少なすぎる。確か、剣道と陸上と野球くらいしかない?うちの子は迷ったけど、入りたい部活あって並木中等にしたからね。

  2. 【7371353】 投稿者: 通りすがり  (ID:n/QTnChIBzc) 投稿日時:2024年 01月 01日 10:38

    回答ありがとうございます。

    ご察しのとおり、昔の並木のことはそれなりに詳しい立場にいましたが、今の土一の保護者様とも付き合いがあるので、並木にだけいたら聞こえてこない話が、外にいると聞こえてきます。

    保護者の多くは、県トップ校である水戸一高、土浦一高が附属中開校したのであれば、中高一貫に入学させたいという親御さんが多いです。(茨城県は良くも悪くも保守的)

    並木については、まだ開校して間もないゆえに、実績が不安定なところもあること、過去のわいせつ事件もありますが、退学者が多いという現実が敬遠される要因になってるみたいです。

    並木が今後発展していくことは素晴らしいことだと思いますが、その校舎や体育館で苦しんだ生徒さんがいたかと思うと、その女子生徒さんはPTSDなど発症していないだろうか。フラッシュバックとかしていないだろうか。そういうことばかり考えてしまいます。

    もちろん、今の生徒さんには全く関係ないと言われればそのとおりですが、そのキャンパス内でおきた事件なので、どうしても私はマイナスに捉えてしまいます。

  3. 【7371363】 投稿者: 在校生  (ID:c/NsrbsYBiw) 投稿日時:2024年 01月 01日 11:29

    以前は確かに水戸一高とともに県トップ校でしたが、ここのところそれを言うには…
    土一はかなり実績が落ちていると言うのが世間の認識ですよ。
    特につくば市の人間は外から来た方々がほとんどですので昔からの因習には囚われず、最近の実績を重視している方が多いです。
    どうしても土一に入れたいとこだわる方は地元に元々住んでいる方が多い印象ですね。
    今の土一にはわざわざ入れる必要性を感じませんね。
    あんな立地ですし。

  4. 【7371374】 投稿者: 通りすがり  (ID:n/QTnChIBzc) 投稿日時:2024年 01月 01日 12:24

    土一の実績が落ちて凋落するのでは?と言われることは、江戸取が飛躍した年も、TXが開通した時も、いつの時代も少し実績落ちては必ず言われてきた経緯がありますが、やはり最終的にはトップ校を継続してるので、水戸一高、土浦一高は茨城県内では別格だと思います。

    単年でみれば、並木中等もありだとおもいますが、安定した実績を出し始めたところに、附属中の開校ですから、逆風をどう跳ね除けるかが、今後の並木の運命を左右するでしょうね。

  5. 【7371409】 投稿者: 外様大名  (ID:lErFfM0TBSI) 投稿日時:2024年 01月 01日 15:29

    確かに代々茨城県民ならまだしも、県外からやってきた人達には土一のネームバリューなんてゼロですからね。現役合格実績の並木を選ぶのが妥当。

  6. 【7371421】 投稿者: 通りすがり  (ID:n/QTnChIBzc) 投稿日時:2024年 01月 01日 16:10

    茨城県の有名な学校は、水戸一高、土浦一高しか知らないって、県外のご家庭も多かったりしますよ。

    群馬県で言えば、前橋高校、高崎高校はみなさん知ってると思いますが、◯◯中等教育学校って言われても、誰もわかりませんしね…。

    並木自体が突出して、現役率が高いわけでもないし、言うほど並木を選択してるご家庭が多いとは思いませんけど。

  7. 【7371425】 投稿者: 知ってますよ  (ID:xHirgzGG8os) 投稿日時:2024年 01月 01日 16:42

    群馬中央中等もちろん知っていますよ。
    近年実績がありますからね。
    教育熱心なご家庭ならその辺りの情報の更新は怠りません。
    まあ、古きを温め続けるお年寄りなら知らないでしょうねえ。
    なんかどうしても土一推したいのはわかるけど…

  8. 【7371426】 投稿者: 外様大名  (ID:oHB4thuJl/k) 投稿日時:2024年 01月 01日 16:43

    仮に千葉や神奈川から引っ越してきてもネームバリューで水戸一、土一にはなりませんから。やはり現役合格実績が大事。ネームバリューだけで大学受験に合格出来ませんからね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す