最終更新:

159
Comment

【3195535】青翔中学について

投稿者: 奈良県の母   (ID:zRwG9CA9kNM) 投稿日時:2013年 12月 03日 15:07

奈良県初の公立中高一貫校の受検を考えています。
どの程度のレベルになるのでしょう??まったくわかりません。
塾でも ふたをあけてみないと~て感じでした。
どうしたものか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4854288】 投稿者: せんとさん  (ID:NqIY5atcpSU) 投稿日時:2018年 01月 28日 15:44

    今年も定員以上の志願者がいてほっとしましたね。
    今の中1もそうですが、弟・妹の受験が結構いるそうで先生方も青翔を選んでくれて喜んでいたといっていたそうです。

    実質は他の国立残念組の集まりになっていますが、我が子は少しずつ成績も伸びてきてるし、部活も(これは予想外でしたが、高校生がとても面倒をみてくれて優しいそうです)楽しんでいるようで、何も情報がなかった中、通わせることが不安でしたが今は良かったなと思っています。

  2. 【4857648】 投稿者: 同じく  (ID:IkKHfsdu5Lc) 投稿日時:2018年 01月 30日 20:01

    うちの近所でも
    うちの子の後輩たちや、
    同級生の弟や妹たちの
    受験意欲が高いみたいです。

    新年度からは
    夏の語学留学なども始まりますし、
    受験生は
    少しずつ増えていくのでは
    ないでしょうか?

    また、
    欲我が子も中一ですが、
    忙しい勉強の合間に部活を満喫しています。

    どの部活でも思いの外、
    高校生や中学の先輩たちが
    後輩を可愛がって
    面倒を見てくれているようですね。

    入ってみると
    なかなかに良い学校だと思います。

  3. 【4912818】 投稿者: 理数だけじゃない!  (ID:jqGWkUqY1Mg) 投稿日時:2018年 03月 04日 23:58

    理数科の学校ですが、文化系コンクールへの挑戦にも力をいれておられますね。昨年は少年の主張全国大会に出場された生徒さんがおられますし、今年に入ってからはジュニア文学賞最優秀賞を授賞された生徒さんがおられます。奈良県高校の弁論大会も1位から3位を青翔の生徒さんが授賞されています。他のコンクールにも、入場者が多数!
    開校して4年ほどしかたっていないにもかかわらず、この実績はすごいと思います。
    生徒はもちろんですが、指導される先生の努力の成果だと思います。

  4. 【4912819】 投稿者: 訂正  (ID:jqGWkUqY1Mg) 投稿日時:2018年 03月 05日 00:01

    入場者ではなく、入賞者です。
    ごめんなさい。

  5. 【4927292】 投稿者: 環境は?  (ID:clFDSbPB7qk) 投稿日時:2018年 03月 14日 18:54

    大阪から奈良に引越ししてきたのでわからないのですが、環境はどうですか?
    クラブで帰宅時など万が一ひとりでも大丈夫ですか?

  6. 【4928306】 投稿者: 楽しい学校と思いますよ。  (ID:9KqKZLTUl6U) 投稿日時:2018年 03月 15日 12:27

    【環境】
     きれいな校舎です。(他校と比較していませんのでわかりませんが)理科実験室が充実しているのではないかと思います。
     いろいろと生徒参加の行事・研修が多い学校です。中学2年生終了時までに1~3泊の宿泊のある研修が少なくとも4回ありました。(和歌山、兵庫、長野、東京)
     1学年40~80人しか在籍しておりませんので、まずまず一人一人に目が届いていると思います。
     漢字検定や、英語検定、日本語検定、変わったところでは統計検定に取り組んでいるようです。
     学ぶ仕掛けはたくさんつくっていただいていますので、やる気のある子は、いい経験をつめると思います。

    【帰宅時間】
     入るクラブにもよりますが、極端に遅く帰っている子は見かけません。駅から学校の距離は約800m(徒歩10分位)ですのでそれほど遠くないかと思います。(国道24号線沿いに歩きます。)
     近鉄御所駅は15分毎に電車がありますが、JR御所駅は30分から1時間に1本の電車なので、(特に下校時間の時間帯は)少し不便かもしれません。

  7. 【4929140】 投稿者: 環境は?  (ID:clFDSbPB7qk) 投稿日時:2018年 03月 15日 23:25

    ありがとうございます、全くわからずでよくわかりました。
    勉強に取り組む仕掛け、、、なるほどです。

    併せてお伺いしたいのですが、地元はどんな感じですか?近いうちに足を運ぼうかと思いますが。国道24号線ということは賑やかな通りなのですね。

    近鉄なら15分毎なのですね。
    わかりました。

    あと、先生方はどのような姿勢ですか?
    いろんな先生がいるかと思いますが、、、、。

    中高一貫ですが、高校で出るお子さんもいらっしゃるのでしょうか?

  8. 【4929605】 投稿者: 楽しい学校と思いますよ。  (ID:9KqKZLTUl6U) 投稿日時:2018年 03月 16日 11:12

    【地元は?】
    田舎の部類に入るかと思います。学校の前にコンビニ(Fのつくところ)があります。近鉄御所駅の西側にスーパーマーケットとファストフード店(Mのつくところ)があります。JR御所駅の付近は比較的さみしい感じの所です。(シャッター街という意味で)国道24号線といっても、それほど賑やかではありません。通学路区間の国道24線沿いにはゲームセンターやカラオケ店はありません。
    【先生について】
    どこでもあることですが、合う合わないはあると思います。比較的、わが子の場合は、合っていたようです。
    わが子は勉強はお世辞にもできる方ではありませんので、英検3級や統計検定3級に合格することができたのは、先生の教え方が上手なんだと思っています。(特に、数学が得意でないわが子が、統計検定3級の合格をいただけるとは思っていませんでした。)
    【高校で出る?】
    お聞きになりたいことは、多分、中学2年生終了時で、地元の公立中学に転校して、奈良高校や、郡山高校、畝傍高校といった公立上位校をうけることを言っているのだと思いますが、理論上はあり得ることですが、わが子の周りではいないようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す