最終更新:

133
Comment

【4261413】小野学園小学校の志願者減

投稿者: オリオンズラブ   (ID:g1ejSPC7C6.) 投稿日時:2016年 09月 25日 20:54

はじめまして。小野学園の受験を考えている保護者ですが、説明会でもらった資料を見て気になっている(けど、学校には聞き辛い)質問があります。

それは、ここ数年で、児童の減少傾向が進んでおり、特にここ数年は定員割れしていることです。
3年生以上は40人以上在籍しているようですが、2年生以下は30人以下のようで、思わず2,3年ほど前に何かあったのではないかと勘繰ってしまうのですが、そんなこと学校には聞けません。。
とある幼児教室の先生のサイトによると、小学校の定員割れだけならまだしも、上の中高も定員割れしてるようなら要注意だとあり、本校は中学が大きく定員割れしていて、高校も「受ければ受かる」ようですので、今後学校の経営に影響が出てこないかも気になります。
(小学校の6年間は長いので。)

また、ここ数年は中学受験の実績も良いようですが、これはかなり前に(まだ小野学園が難しかった頃)入学されたお子様のレベルが高かったからではないかと思い、今の1,2年生が同じようなレベルなのかも気になります。他のスレッドでも実質全入?みたいなコメントがありますし、試験問題は難しくても落とせる子がいない(補欠がほぼまわる?)状況なのかもと。

長くなりましたが、受験生が大きく減っている理由についてご存知の方、情報提供下さると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「品川翔英小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【6099993】 投稿者: 珍しく  (ID:rBXGaEgtAWs) 投稿日時:2020年 11月 23日 09:18

    品川翔英のスレがランキング入りしてると思ったら、
    サゲコメントばかり。
    しかも張り付いてる人がいるらしく、定期的にサゲに来る笑。
    入学辞退したとか言いながら、サゲに来る。ヒマなの?

    教頭先生への攻撃は、意図的なものを感じる。
    一保護者として、削除申請させていただきました。

    変革途上なのでいろいろありますが、結局は合う、合わないの感じ方の違いかと。
    子どもたちは楽しく学校生活満喫してるのでいいんじゃないですか?

  2. 【6100558】 投稿者: 是正すべき指摘  (ID:krZ/NWK9u/E) 投稿日時:2020年 11月 23日 17:21

    あと、辞退してない組です。その時はどうぞよろしくお願いします。今後は必要あれば直接学校に言います。

  3. 【6101775】 投稿者: 西大井  (ID:4.ED8/zOcec) 投稿日時:2020年 11月 24日 17:34

    ここ数年、学校説明会でもフェアでも、教頭先生がずっとおひとりで頑張っておられ、そのお人柄も含めて我が家では好印象でした。
    その教頭先生のことをこんな掲示板でとやかく言うことは、この学校が歩み出してる改革の足を引っ張ることになりませんか。
    入学候補含めた関係者同士で足引っ張り合わないで、学校全体が一丸となって頑張っていただきたいです。

  4. 【6101935】 投稿者: 先生の知り合い  (ID:/L7fbmG6cKI) 投稿日時:2020年 11月 24日 20:18

    上の方の教頭先生がお一人で

    って言葉からわかるように、他の教員はついていけないスピードでいろいろなことが決まっていくので、内部のことも他の教員すらわからない状況でしたよ!!

    スキー合宿 海外研修 学童保育


    やるのは、教員ですからやはり不満はありましたよ!

  5. 【6102003】 投稿者: 追記  (ID:/L7fbmG6cKI) 投稿日時:2020年 11月 24日 21:32

    課外活動を運営するのは学校ではない運営会社ですか、その時間内残ってなきゃいけないし、学童保育 毎晩夜 7時まで スキー 海外  休み返上
    日曜日は募集活動でなくなるし、周りの反感あるなか本当に教◯先生だけで突っ走ってなかなかついてこない感じはしました。

    しかしそのサービスがあったからここまで人数が増えたので、批判されるぶん好きな人もいる中身の濃い人です。

  6. 【6102218】 投稿者: あ  (ID:9cMqjq2ota.) 投稿日時:2020年 11月 25日 06:03

    補足すると,お弁当給食や放課後の校内の塾も上記の先生のおはたらきによって実現したものです。

    我が家が印象的だったのは、入学のための直前説明会の時に、習い事や塾の担当者が勢揃いしていて、その説明?勧誘?が始まったこと。当然、本分である学校生活の説明を聞くために行ったのに、その説明もそこそこに…という感じで、正直驚きましたが、そんなものかなとも思いました。

    その後,入学式翌日の最初の登校日に、先生からのお話を保護者も一緒に聞く機会があり、そこでは、これから塾が始まります!ご期待ください!とチラシを受けとり、子供も同席で説明を聞きました。
    よほど、加入者を増やしたいのだなと。

    よく言えば、募集活動に熱心、悪く言えば,学校生活や教育活動にやや無関心な印象です。

  7. 【6102613】 投稿者: 翔英  (ID:W.nKk9wCf8o) 投稿日時:2020年 11月 25日 13:16

    私の個人的な感想です。
    数年前、私立学校合同主催でこちらの教頭先生が学校の宣伝活動にとても尽力されていて大変印象的でした。相談会でお話聞いて興味を持ち、見学し気に入りました。

    色々な行事が増え、他の先生方が教頭先生の考えについていけないとコメントありましたが、海外研修や、スキー教室等子供に行かせたい、やらせたい行事を作ってくださったのは個人的に大変嬉しいです。
    私立も生き残らなければならないので、
    この学校の強みの積極的に何事も取り入れるスピードは教頭先生が居なければ、出来なかったであろうし、今ごろ生徒の数は増えていたか?と思います。

    学校をよくしていこうと思ってくださる先生がもっと増えて、親も協力する体制が確立するとますます希望が持てます。
    (学校側ではありません、念のため)

  8. 【6102654】 投稿者: まったく  (ID:9OHqpXbj3r2) 投稿日時:2020年 11月 25日 13:50

    同意します。
    海外研修やスキー教室、ご自身も休日返上で同行し、とても熱心に見て下さいますし、
    かなり遠方から通勤なさっているのに、朝早くから西大井からの通学路に立ち子どもたちの登校見守りしていらしたり(スクールバス乗り場以外には教員が見守りに出ていることはありません)、
    理事長先生自らスカウトなさっていらした方と聞いたことがありますが、品川翔英小の現在の応募者数の多さはこちらの先生あってこそと拝見しております。
    頑張っていただきたいです。

    私も学校側ではありません。念のため。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す