最終更新:

221
Comment

【808803】淑徳小学校・・・

投稿者: 女の子   (ID:c1b4uXRStC.) 投稿日時:2008年 01月 13日 16:29

 初めて投稿させていただく者です。現在年中の女の子ですが、共学希望です。
住まいが練馬区内で通いやすさもあり、こちらの学校に興味があり、過去ログなども拝見いたしましたが、もう少し詳しく教えて頂きたく投稿いたします。
中学受験される方が多い学校であると思われますが、学校での勉強のみである程度の能力が身につく授業内容なのでしょうか。それとも、公立小から受験するのと同じように、塾も通わなければ中学受験は難しいのでしょうか。女の子なので、勉強も勿論大切ですが、習い事などもさせてあげたいと思います。内部進学もあるとは思いますが・・・。
小学校進学ガイドなどでは、中学受験に対応できる学力を養成している、とありますが、実際はどうなのか、と思い実際に通われている方など、ご存知な方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 28

  1. 【912343】 投稿者: 芸能活動は OKだそうです。  (ID:3pJv3NRicqg) 投稿日時:2008年 04月 26日 17:25

    いいところも悪いところも様、そして皆様 お騒がせいたしました。
    芸能活動は、で投稿したものです。

    先ほど小学校から丁寧なお返事をいただきました。

    学業優先ということであれば、芸能活動に関しては特に問題なし。とのことです。
    そのお子さんの個性の一端と捉えます
    との事でした。

    益々 行きたくなりました。
    あとは ご縁をいただけることを信じてあと半年!
    頑張るだけです。 

    ありがとうございました。
    また 勉強方法などでいきづまりましたら、 OB OG 在校生のお母様がたに
    アドバイスをするかもしれません。
    その節はどうぞよろしくおねがいいたします! 

  2. 【912379】 投稿者: OGには  (ID:qmkwBke/XKg) 投稿日時:2008年 04月 26日 18:16

    三原じゅんこさんがいらっしゃいますよ。
    彼女は、入学前からどこかの児童劇団に所属していて、小学校入学後は東宝?
    いずれにしても、芸能活動を続けていらっしゃいました。
    卒業後は、芸能活動を重視され、確か公立中学?に進学され、その後、金八先生に出演されました。

  3. 【1193300】 投稿者: 淑徳生  (ID:6nTBP8dPgpc) 投稿日時:2009年 02月 18日 15:29

    このコメント見てすごくきずついた
    ばかじゃないし
    みんなあたまいいから
    たとえばうちのともだちとかオチャノミズとかうかったから
    そんなふうにいわないでほしい

  4. 【1193450】 投稿者: 卒業生  (ID:2hLHaHi08/I) 投稿日時:2009年 02月 18日 17:23

    在校生さん 今年の実績はいかがでしたか

  5. 【1196695】 投稿者: あらま~  (ID:1SyuinptCJM) 投稿日時:2009年 02月 20日 20:59

    この別のところさん&同感さんは、
    以前の別スレで、「受験に無縁な我が家ですが」と語られています。
    つまり、小学校受験のなんたるかを知らない人なんですよ。
    受けることすらできないご家庭の方が、なぜここにいるの?
    そんな方に、あれこれ低いだの、いわれたくないと思うのは私だけ?
    自分の意見を一般的な社会常識だと言い切り、
    補欠合格を「よそのお子さまの身代わり」
    学校側がどうしても入れたくないお子さんは、補欠にもなっていませんから!!
    それに、文章の最後に「~のですが。違いますか。 」とあります。
    「ちゃいますか~~??」ってよく、知り合いの関西人が確認してきますけど、
    もしかして、関西の方?
    関東の方は、自分の意見を言った後に、他人に半ば無理強いな確認をしませんので・・。
    関西の方だから、白百合・フェリス・学習院の大学附属がいいと思ったのかな?と。
    さすがに関東の方でそういう考えは起こさないよな~と個人的に思ったんです。

  6. 【1196940】 投稿者: おいおい  (ID:H.dNC7RYvmc) 投稿日時:2009年 02月 20日 23:37

    1年前のネタにマジレスしてどうする?(^^ゞ

  7. 【1210512】 投稿者: きらりん  (ID:1vCeyGgSH0Y) 投稿日時:2009年 03月 03日 10:02

    まぁ。1年前と思いながら、読んでみると無知さに呆れて。
    中学校も年ことに変わるし、偏差値も同じです。
    おばちゃんと言われたくないなら、御子さんの進路を間違えたくないなら、
    時代遅れにならないように。

  8. 【1216103】 投稿者: 個人的な感想としては・・・  (ID:FkmMxQ.zl4s) 投稿日時:2009年 03月 07日 13:33

    在校生の父です。

    淑徳小学校は、どこの私立小も同じかも知れませんが、ベースとして子供の教育に対して熱心な父母が多いです。板橋区在住で、お父様が自営業や勤務医の方が多く、子供の将来を見据えた中学以降の進学先を考えてる方々が多いです。授業の進み具合は、皆さんご指摘のとおり、先取りで進んでおり、宿題も多いです。学校行事も、子供らのために減らすことなく、それなりにあります。
    勉強に熱心な子供が多く、中学受験を視野に入れていますから、大多数は小4から、進学塾へ通うことが多いと思います。漢字検定にチャレンジする子供たちも多いです。学校外での子供同士の付き合いは、高学年になるに従い、お稽古事や塾などで、子供同士の時間がお互い合うときに遊ぶように変化します。
    お母さん同士のお付き合いは、仲が良いもの同士(気が合うもの同士)が、電話やメールのやりとりをする程度で、他校に散見するようなお母様同士の昼食会みたいなことはしてないと思います。

    親として、子供にはいい環境で教育を受けさせてあげたいと思ってますが、その観点からみると、淑徳小学校は、子供を通わせて良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す