最終更新:

15
Comment

【7298627】学費アップ

投稿者: ありがとうございます   (ID:7MNBQ1zKoAk) 投稿日時:2023年 09月 09日 20:32

別スレッドで少々話題になっている学費について

様々なものの値上がりの影響で学費も上がったのか、校舎たて替え計画などがあって値上げなのかなど在校生の方々には学校側からどのような説明があったのか(無かったのか)ご存じのかたいらっしゃいますか?

私学なので提示されたら払う気で入学されていらっしゃるとは思いますが、、、。
学校改革をしようとされているのはすごく伝わってきていますのでそのための布石なのか。
玉川学園のような学園を目指すのかしら。。?
何て勝手に想像です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「啓明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7301410】 投稿者: STANDARD  (ID:yLraRbbhWP2) 投稿日時:2023年 09月 14日 01:04

どうでしょう。
    私も、いくつかの私立小学校の説明会を複数参加させていただいておりますが、新規の入学者に対する説明会で、ネット等に掲載されている、「○○年度参考」と記載されいる学費よりも、現募集要項の学費が値が上がりしていても、それに触れる学校はなかったですね。
    私たち新規入学者は新規なので、「前」がないからだと思っています。「参考」は、あくまで「参考」でしかないので。
    私立(特に私立小学校は)というものは、そういうものだと、思いますし、年少から通っている幼児教室の先生もそう仰っていました。
    年少から、他校も含め、数校の説明会に通っておりますが、こちらの学校は英語だけでなく、本当に教育活動のクオリティが高いと思います。だから、6年生の外部受験者も、超難関校に合格するようです。子どもに興味関心を持たせるのが上手な学校であるとも、幼児教室の先生が仰っていました。

2. 【7301438】 投稿者: ありがとうございます  (ID:H09n4wGpNkY) 投稿日時:2023年 09月 14日 06:09

幼児教室の先生のお話、そうなのですね
    私も教育内容などに疑問はないので志望しています
    いい学校ですよね

話題の途中で受験者向けにコメントがないことの不安になってしまいましたが、最初の質問は在校生向けにはどう説明があったのかだったのです。
    数年で学費が50%アップですので驚かれる保護者はいないのかなと思った次第です。
    (こちらの在校生ではなく)インターナショナルの友人が多いのですが、インターやそれに準じる学校に通わせている方々の中には世間が思っているより経済的にギリギリの方々も割といらっしゃるので(贅沢?でかよっているのではなく必要にかられて行っている場合がある)学校内で反応というのは特にないのかなと興味もあったものですから。ただ6年間で2−300万程度上がったところで同じような学校があるわけでもなく別の手立てがあるわけではないので通い続けるのかも知れませんね。

コメントにいただいたように特にアナウンスがないのは私学では普通のことなのかもしれないですね。
    ありがとうございます。

3. 【7301533】 投稿者: 特進だけでなく一般もとてもすてきです  (ID:VH5SIeD52hw) 投稿日時:2023年 09月 14日 09:46

現在、年中です。
    お教室の先生にすすめられて、私も、数回こちらの学校説明会に参加させていただきました。
    こちらの説明会は毎回テーマが異なり、とても興味を引くものばかりでした。
    「○○たくなる学び」のお話も良かったですし、オリジナルの「ICT」の考え方もとてもすてきでした。
    私も、お教室の先生から、ここ数年で大きく変わって、英語だけでなく、とても、すばらしい学校になっているから、候補には必ず入れた方が良いですよといわれました。もし、6年生時に外部受験したくなっても、外部受験に対しても、先生達も、周りの友達も、とてもあたたかくそれを見守ってくれるようですよともいわれました。パンフレットにも掲載されておりますが、6年生の受験結果もたいへん優秀なのですね。
    ただし、ここ数年、入試で、結構ご縁をいただくのが少しずつ狭き門になってきているのは事実であることも伺いました。
    私のママ友には、AERAにも、「英語に強い私立小学校」として、取り上げられていることもあって、特進コース熱希望の方々が結構います。
    私は、授業見学も数回参加させていただいておりますが、英語も良いですが、色々な授業や活動のレベルの高さが、非常に高く、子どもたちの笑顔もかわいく、とてもすてきに感じます。うちの子も、ここに座って、話し合いをしたり、手を上げたり、してほしい!と思っております。

4. 【7301647】 投稿者: 花骨  (ID:LfpIfipEOE6) 投稿日時:2023年 09月 14日 12:57

いい学校であることは全くの同意なのですが、一方で50%もの値上げってそんなあることですかね・・? 数万円程度の値上げなら触れないのもわかるのですが、額が額だけに不誠実に感じてしまうのもおかしくないのでは。
    また、不信感もさることながら経営大丈夫なのかという心配も少し出てきてしまいました。

5. 【7301671】 投稿者: 低学年保護者です  (ID:rAsHsJD.SK2) 投稿日時:2023年 09月 14日 14:03

ずっと、このスレ見ていて、滑稽なので、一言。

きのうも、説明会のお手伝いさせていただきました。
    きのう、いらっしゃっていたように、お見受けいたしますが?
    ちなみに、在校生は冷暖房費以外はいっさい上がりません。一部の方(国際学級、英語特進)は、若干値上げするようです。該当者には、すでに学校より、お便りが来ています。
    もちろん、前を知らない新規入学の方は、募集要項をご覧いただけば、よいだけですよね。以前のこと言う必要はないですよね。

そんなに疑問でしたら、きのう、個別相談にいらしていただければよいのにと思います。
    対先生が嫌なら、対保護者(私たち)でもよかったのにとも思います。
    また、個別相談は、日常的に、いつでも受け入れてくださっているようですので、これからでもよいのではないでしょうか?

私は、こういうのも、ああいうのも、すべて含めて、こちらの学校が好きで、そこに子供を通わせたい!と思っているので、こちらを希望させていただき、ご縁をいただけたこと、本当に幸せにかんじます。

私立なので、少しでも嫌なら、別を探せばいいですし、どなたがおっしゃっていたように、私立とはそういうものです。
    だいたい、子供に、たくさんのすばらしい学ぶ機会を与えてくださっている学校にたいして、「説明がない」とか「お願いがない」とか、いっている時点で、額の問題ではなく、上から目線で、高飛車にしかみえません。
    もし、額だけが問題なら、それも、ただ、別を探せばよいのでは?と思います。
    東京都の私立小学校の学費のなかでは、今でも、平均か、それ以下です。(ネットにのっています)これまでは、下から、三分の一ぐらいの位置でしたよ。

まあ、不誠実とか不信感とかおっしゃるなら、無理して、選ばなければよいのでは?と思います。

6. 【7301679】 投稿者: 花骨  (ID:rbgk3Y/hkk6) 投稿日時:2023年 09月 14日 14:15

ご返信ありがとうございます。

私立とはそういうものである、気に入らないなら他を探せばいいとはまさにその通りかなとは思います。
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

値上げした金額が私立として平均であることも理解しつつ、書かれたいた通り元の金額がしたから1/3であったのは紛れもない事実であり、そこも一つの検討要素にしていた人もそれなりにいるのでは。
    数%程度なら誤差かと思いますがこのレベルの金額改定には一切触れず、書いてあるから見てねはいささか不親切なのでは?とは思った次第です。これは感想なので。

また、金額変更がない在校生側から値上がりしたのはしょうがないんだから受け入れろってそりゃそっちはいいよねとしか思えませんでした笑

7. 【7301686】 投稿者: ありがとうございます  (ID:H09n4wGpNkY) 投稿日時:2023年 09月 14日 14:28

当初より在校生の方からの情報を欲していましたのでありがたいです
    書き込みをありがとうございます。

昨日は保護者の方々のお手伝いがあったのですね。
    該当者には学校より通達があったことなどお知らせくださりありがとうございました。

8. 【7301740】 投稿者: 国際家庭  (ID:r3NZkm3djzg) 投稿日時:2023年 09月 14日 15:56

大変参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す