女子美の中高大連携授業
聖徳学園小学校の中学受験実績が凄いのはなぜ?
武蔵境にある聖徳学園小学校は、1学年60名程度の中で開成・麻布・武蔵・東邦駒場・筑駒・筑波・慶應・早稲田・桜蔭・双葉・巣鴨・海城など20〜30名が超難関中学に毎年コンスタントに合格しているようです。このような高受験実績のある小学校は他に聞いたことがないように思いますが、知名度はいま一つのような気がします。何か良くない面もあってのことなのでしょうか?情報お持ちの方教えて頂けたら幸甚です。又、知能指数が140以上ないと受験資格がないとか、四谷大塚の低学年の教室はこの学校の知能教育を導入しているという噂は本当でしょうか?
それを言ったらオリンピック選手やお相撲さんの母校(小中)がしゃしゃり出て来るのも相当おかしいよね。
専門のクラブやプロ指導のお陰だろうって話だし。
少なくとも大学を見据えた中学受験目的で入ったんだから載せても良くないか?他にも卒業生の声の欄に中学生だけでなく社会人や大学生載せてる学校(附属、受験小関係なく)は沢山あるよ。
>塾から学校に出張して下さり、夏期講習もあるとか。
>塾づけの6年間なら当たり前の実績かな。
そんなお知らせ来たことないですよ。デマはやめて下さい。
聖徳の取り組みは、むしろ受験に足かせになるほど忙しいです。高学年になると受験に専念するため、他校へ転校していく生徒もいるくらいです。
うちは聖徳が生活の一部になっているので転校させられませんが、正直転校していくご家庭の気持ちは分かります…。
このスレッドは10年前近くの投稿ですが、昔の受験は暗記の得意な聖徳生に向いていたのではないでしょうか?進学実績が昔よかったのも、たまたま。
受験に対応していない、するつもりもない聖徳のやり方は現代の中学受験についていけていないのが実情だと思います。進学実績は、載せないと「隠しているのでは?」と、うがって思われるので載せているのだと思います。自慢できるような実績ではないですから。
有名中学に受かりたい方は、他の受験対応小学校に行かれることをおすすめします。
ここはあくまで、公立ではやらない授業を受けたい、知的好奇心を6年間のびのび発揮したい小学生向けの、極めて特殊な学校、それだけだと思います。
うちは子供が楽しんでいるからいいかな…と思いますし、そういうご家庭が多いと思います。




































