アートの才能を伸ばす女子教育
いじめはあるの?
聖徳学園小学校のオープンスクールに参加させていただきました。その際、高学年の横にも縦にも体格のいいお子さんが小さな男の子を羽交い締めにしていたのが気になってしまいました。以前の説明会でも休み時間に同じような光景がありました。単なるじゃれあいかと思いますが小学校をネットで検索すると初めに「いじめ」とでたり、説明会でもいじめを強調していたのが気になっております。実際のところを教えていただけないでしょうか?
また、合格者の中には、幼稚園は別の幼稚園で英才教室に入っている子はどのくらいかご存知でしたらご教示ください。英才教室に入らずに受験で合格は難しいと考えています。一般入試の倍率が知りたいのです。
去年の6年生でしょうか、それとも一昨年?
去年のことは分かりませんが、一昨年の6年生は確かにごく一部荒れていたようですね。去年の6年生は、良くも悪くも目立つ話題が少ない学年、という印象でした
一昨年は生徒同士というより、親同士が揉めていたようで匿名で嫌がらせの手紙が届いたという話は保護者会で説明がありました。
いじめで停学、という話は耳に入りませんでしたが、仮に本当に停学させたとしたら、その対応は適切だと思います。問題が表面化しないようにいじめられる側に我慢を強いる学校も多いですから…
まぁ、そういう特殊なことが起きがちな「ハズレ学年」は、どこの学校でもあると思います。平和な学年からは想像もつかないほど別世界な話ですが、びっくりするような親御さんはどの学校でも5年に1度くらいはいらっしゃるし、その方がどこの小学校に行ったとしても、きっと問題は起こすでしょうね
又聞きした子供の話を鵜呑みにして、
こんなことを書き込んで大丈夫なのですか?
事実と違ったらどうするのでしょう。
何か証拠でもあるのでしょうか?
それとも聖徳に何か恨みでも?
在校生親ですが、そのような話は聞いたことがないです。
嫌がらせの手紙は保護者会で話しがあったので、知っておりますが。
どこの学校へ行ってもいじめ問題はあると思いますが、学校側はいじめた側の児童と保護者を呼び出し話し合い、悪質の場合は停学、もしくは退学をさせるべきです
いじめられた側はより勉学に励むことができるので、単純な考えだけどそうするしかないんじゃないんですか? 最終的には良い大学に行くのが目標なので、そんないじめごときに時間を費やす暇はないので、、、、、
いじめに親は関係ないんじゃないかな
昔は両親が畑仕事をやっているところは、いちいち子供なんかにかまっていられないので、子供は親が忙しいのが分かっているので、子供もいじめられているのを
隠すんだけれども、昔は殴り合いのけんかが多く、けんかをするうちに仲良くなっていったものです。
聖徳小の卒業生です。
実際、そのような事があり、約2ヶ月程停学処分になった生徒はいました。(しかし聖徳はそれを隠すよう(誰にも言わないよう)にと指示したので、恐らく低中学年の大半の生徒は知らないと思いますが...)
そして、あまり詳しくは書けませんが、それで聖徳はいじめた生徒の見方をしてもっとトラブルが拡大したりもしましたね...
残念なのですが、実はたこやき様のおっしゃるとおりの事があったんですよ...
正直言って、6年は担任や教頭、校長に呼び出される生徒が物凄く多いです。今年の高学年は学級崩壊してるとか...と言うのも聞きますし...






























