最終更新:

9
Comment

【6945358】中学受験しない生徒はいませんよね?

投稿者: 小受パパ   (ID:QhagZGBaxoo) 投稿日時:2022年 09月 25日 11:25

在学生の保護者の方にお伺いさせてください。

聖徳学園小は、全員が外部へ中学受験をすると聞き、
難関中受験に向けて切磋琢磨する環境があるのかなと想像しております。

聖徳中に内部進学の生徒さんは外部が不合格になり、滑り止めとしてご通学することになったということでしょうか?
それとも、中学年頃から内部進学を決め、塾もそこそこに、過酷な中受をしない家庭などもあるということでしょうか?

公立だと塾通いがまだ半数なので、全員中受の環境が望ましいのではと思っています。

ご存知の方おられましたら、ご回答いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7159152】 投稿者: 卒業生  (ID:ySI8tgaxMyY) 投稿日時:2023年 03月 25日 17:27

絶対に満点を取らせないのは、まだまだ上には上があると思わせ現時点に満足させないため、と聞いた記憶があります。
    それでもときたま満点(聖徳の満点は200点)を取ってしまう子もいるようですが。

私などは小学校は100点が当たり前でしたので、聖徳のテストで160点などを取ってくると、残念!なんて声を掛けてしまうのですが、よく考えると100点満点なら80点ですし、さらに平均点が140点とかだったりすると、十分に頑張ったと言えます。

自分の小学校のときの尺度で見ると間違った声掛けをしそうなので、そこは学校ともよく連携した方が良いと思います。

進度については、1年生の3学期には九九やコンパスを使う授業をやっていたと思いますので、1年くらい先取りしている感じなのでしょうか。これは、早いのかどうかはよくわかりませんが、ついて来れる子が多いのも事実です。

しかし、確か3年生くらいから習熟度別のクラス編成になるはずです(今はまた変わっているかも知れないですが)。3段階くらいに分かれると思いますので、理解の速さに応じてそれなりにケアしてくれると思いますよ!

え?我が家? 我が家はもちろん下のクラスでした(笑)
    でも、勉強ができなくても、すごい友だちたちに囲まれて楽しく通っていましたよ。

頑張ってくださいね。

2. 【7161400】 投稿者: 必死  (ID:fVzODPYI7yY) 投稿日時:2023年 03月 28日 09:07

お勉強ができなくても楽しく通っているならいいですね。

我が子は担任の先生との相性も悪く、ネガティブなことばかり言われているので、入学前より笑顔も減ってきてしまっているので、転校も視野に入れております。

子どもの個性を見極めて指導してくださるという触れ込みで、そこがいいと思って入学させましたが実際はそうでもなく、プリントに「わからないと聞くな」と赤字で書かれてくるような対応でしたし、担任からも電話で「なんでも聞く」よわざわざ言ってくるような感じで親子共に落ち込んでおります。

他のお母様に伺うと 「子どもはみんな聞きますよ」とおっしゃっていて、実際そのお子さんも先生には「わからない」と聞いているそうですが、我が子のような対応はないそうです。結果、相性が悪いとなったのですが、クラス替えで担任が変わってくれるのを待つしかないので、家でやれることをやるしかないですね。

ちなみに我が子は友達はいますし学校も好きだと言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す