最終更新:

6
Comment

【859720】聖徳学園 英才教室について

投稿者: ますお   (ID:Qbx/C7aP7vg) 投稿日時:2008年 02月 27日 19:56

聖徳学園小学校を第一志望しているものです。聖徳学園には英才教室があってこちらに通っていると内部推薦が頂けると伺っているので興味があるのですが、実際、内部推薦の場合の倍率などは
どの程度なのでしょうか?また、基本的に英才教室はIQ中心の内容だとお伺いしているので
その他の学校を併願している場合、こちらの教室の内容と小学校受験内容と重なる内容もあるのでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【859793】 投稿者: ??  (ID:CVXYmxpVJWw) 投稿日時:2008年 02月 27日 21:13

聖徳が第一志望であれば、当然他のお教室に通うより、聖徳の英才教室に通いますよね。何を迷っているのですか? 併願校が優先ならば、聖徳の英才教室では合格できませんよ。

2. 【859876】 投稿者: 英才教室卒業  (ID:2zfopL9DNl2) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:34

聖徳の英才教室は体験がありますので、お問い合わせになって実際にご覧になったほうが良いでしょう。お子さまの集中力や思考力を試されるようでした。
    思考力のありそうなお子さんには「向いていらっしゃると思いますよ」とお声を掛けて頂く事もあります。
    我が家もパズルなどに集中力を発揮するタイプでしたので他の小学校受験と迷っていましたが、体験で子供の様子と先生の様子に聖徳学園のみの受験とし、英才教室に入りました。
    他の小学校の受験に必要なプリントなどの練習はありません。他の小学校受験をされるのでしたら、英才教室では無理です。(能力開発なので、考える機会を多く与えられます。何かを覚えたりするのとは違います。)
    内部進学はお子さまの能力次第です。個別の試験と簡単な体育だったと思います。
    まずはお子様に向いているかをよくお確かめください。
    向いているお子様にはとても良い小学校だと思います。

3. 【860800】 投稿者: ますお  (ID:Qbx/C7aP7vg) 投稿日時:2008年 02月 28日 18:15

英才教室卒業様

貴重なご意見ありがとうございました。
    実は、体験には参加したことがありましてその時、とても聖徳の教育に感銘を受けました。
    ただ、英才教室は週2回あるというのと、内部推薦によってどの程度入学することができるか
    が不安で併願もどうしても捨てきれない気持ちでおります。そこで内部推薦についてもう少し
    詳しく教えていただきたいのですが、内部推薦が学校からいただける時期と、実際内部推薦を
    頂いても不合格になっている人もいるのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

4. 【860958】 投稿者: 英才教室卒業  (ID:2zfopL9DNl2) 投稿日時:2008年 02月 28日 21:20

内部受験の時期は通常の受験より早い時期でしたがはっきりと思い出せません。
    どなたかスレを書いてくださると良いのですが、多分10月初めには決まっていたように思うのですが。個別の試験、集合での運動試験、両親と同席の面接でした。

内部受験をしても不合格の方はいらっしゃいます。大丈夫そうかどうかは教室のクラスわけで少しわかるようです。(当時の私は無知だったのですが、クラスはだいたい能力で分けられているようです)ぎりぎりで発表まで心配されている方もいらっしゃいました。ダメだった方もいらっしゃるようでした。お入りになられると推測は付くのではないでしょうか。
    内部受験は倍率ではなく、お子様が向いているかどうかの学校側の判断だと思います。
    向いているお子さんが多ければ多く取られるのではないでしょうか。向いているのに人数で落とすということはないように感じます。
    付属の幼稚園でも内緒で併願される方はいらっしゃるようです。
    試験日にお休みするとばれてしまうようですが。
    他の幼稚園から英才教室へ通う場合、併願でもわからないので、併願ではないことを先生から確認されたことを覚えています。

わが子は教室も学校も本当に大好きでした。
    特に算数の好きなお子様にはお勧めしたい学校です。

5. 【1019504】 投稿者: SOCK  (ID:ryj0a49ALTk) 投稿日時:2008年 09月 06日 21:38

本日、授業見学がありました。
    当校に大変関心があり、何とかご縁を頂けないかと
    思っているさなか、見学に参加した訳ですが、
    国語の授業中に最後列の座席のお子様が、
    机に突っ伏して爆睡していたのを見てショックでした。

廊下に立礼されていた先生に、居眠りしている
    お子さんは起こさないのですか、放置するのですか、
    と伺ったところ、放置する事はありません。
    生徒の体調を慮って、そのまま寝させる事も
    ありますとの事でした。

しかし、その後、授業のプリントを配り始めた
    選科の先生がその生徒さんのところで、初めて寝ている
    事に気づいて、起こして、起きなくて、
    事なきを得たという感じです。

6. 【1020200】 投稿者: 在校母  (ID:O3x9doH6pms) 投稿日時:2008年 09月 07日 19:09

低学年ですね・・・。夏休み明けの1週目、しかも普段より1日多い土曜授業・・・という面は大目に見てやってほしいですが、やはりよくないですよね。

正直、参観になると、必ず寝る子がいます。いつも同じ一人です。

授業内容はいかがでしたか?知能訓練や数学、高学年の授業は見ていて楽しいです。ぜひ受験してみてください。お子さんに合えばこんなに楽しい学校はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す