最終更新:

50
Comment

【1082489】昭和学院小学校入学試験がんばってくださいね

投稿者: ハッピースマイル   (ID:Qt0tDU31epY) 投稿日時:2008年 11月 06日 23:39

在校生の親です。

明日7日は、いよいよ昭和学院小学校入学試験本番ですね。
これまでの皆様の努力が実りますよう、心よりお祈り申し上げます。

いろいろとご意見はあるかと思いますが、私は、良い学校だと思っています。
ご入学をお待ちしていますよ。

がんばって!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【1089450】 投稿者: まつぼっくり  (ID:U0.99XaUtJ.) 投稿日時:2008年 11月 13日 11:02

    第一志望様


    今年受験をして合格を頂いた者です。
    倍率に関しては、当日の人数を見たところ150~60人前後
    ぐらいだと思いました。出願はもっといたとは思いますが、
    やはり都内の発表後だったのでかなり流れたような気がします。


    試験内容は子供の話だとかなり幅広く出題された様なので、対策としては
    都内の学校レベルに対応できれば大丈夫じゃないかと思います。
    第一志望で残念でも二次試験に受験できるし、その事を考慮せず白紙の状態からまた見て頂けると聞きました。
    なので優遇措置?というのはないと思います、その熱意は調査票と面接で伝えればいいと思います。


    こちらの面接はかなり深く親子共に聞かれました、学校側の真剣さが一番感じ
    れた面接だった気がします。

  2. 【1089457】 投稿者: まつぼっくり  (ID:U0.99XaUtJ.) 投稿日時:2008年 11月 13日 11:07

    第一志望ではなく一次試験の誤りです・・・

  3. 【1089544】 投稿者: 女子の倍率が・・・・  (ID:hqJZfWxsklY) 投稿日時:2008年 11月 13日 12:25

    今年受験させていただきました。
    開場ではとにかく女の子が多く驚きました。
    女子の倍率は男子に比べると高かったように思います。
    学校側は男女の比率を近くしたいとの意向を
    お噂ですが耳にしましたので。

    何度か足を運びまして、校風や元気でのびのびとしていらっしゃる
    生徒さんを拝見し大変良い学校と感じました。

    今後も発展されていく学校と確信いたしました。
    ご縁がありました方、おめでとうございます。

  4. 【1089784】 投稿者: 今までは  (ID:2BK6y7EjsIk) 投稿日時:2008年 11月 13日 16:32

    第一志望様


    >昨年は補欠繰上げが二次募集のあとにかなりあったという噂を聞いたのですが受験情報誌などには補欠の人数が掲載されておりませんでした。


    おそらく噂だと思います。昭和は無理して定員を埋めようとする学校ではありません。あくまでもそのお子さんが校風に合うか合わないかを重視して、結果定員割れも気にせずという学校でした。そのスタンスが変わったとは考えにくいのですが・・・

  5. 【1090087】 投稿者: 総武  (ID:GjkNPV8MjoM) 投稿日時:2008年 11月 13日 21:05

    あくまでも聞きかじりです。
    受験者数はおよそ160名ぐらいだそうです。
    募集人数70名の内、20名前後が内部進学者数なので
    外部募集人数は50名前後とのことです。
    兄弟枠なども、まったくないそうです。

  6. 【1090114】 投稿者: 東菅野から宮久保へ  (ID:nDbz8U4etl.) 投稿日時:2008年 11月 13日 21:22

    >150〜160人で実際はもっといたと思い

    それはないです。今年はその通りですよ。
    今年は倍率が低くて幸運ですね。
    おおむね隔年現象のように思われます。昨年、一昨年と2年連続200人前後受験生がいらしたようですが。
    個人的には、上の子は160人近い番号で準備が整わずご縁をいただき、
    下の子はどうしょうもなく理解が悪く、大変な準備のわりに低倍率のおかげでご縁をいただけたという。。。どのご家庭もここまで大変だったと思いますが
    半年後の茶話会には笑い種になります。
    本当におつかれさまでした。

    受験者層ですが、こちらは第1希望の方が圧倒的多数でした。
    都内の併願先にするには日出ほどでないにしろ試験日も遅く、
    都内が合格したから辞退者が動きだすというのはほとんどありません。

    入学して、すごく優秀なお子様が、ここしか受験してなかったりします。

    ただ、この通り、評判が変わってきましたので、
    今年を含めた今後の受験者層は何ともいえないです。

    >受験情報誌などには補欠の人数が記載

    他校と勘違いではないでしょうか。
    補欠というのを出してたのは現5年生か6年生までです。それも5名程度。

    定員割れを気にしない学校でかわりありません。
    現5年生なんか羨ましいほど少人数で今まできましたから。
    毎学期の編入試験もたくさん受験者がいらっしゃるのに。

    中高が女子校時代は小学校の男女比は1:2でした。それが現6年(中高共学化の年)が偶然同数でそろい、その後女子が2、3人多い程度のほぼ同数できています。
    昔も今も、学校側は「男女比をそろえる気持ちは全くありません。性別でなくお子様を見て選考しています」との発表です。
    今年は女子の受験者がすごく多かった。。。昔はあまりなかった国府台女子残念組が流れてくるようになったのかもしれません。昔はお教室でも国府台女子や日出を目指される方の殆どが昭和学院なんて、っていう物言いでしたから。
    実際まさき会からの国府台女子残念組が昭和学院に流れるという構図はありえませんでした。今のお教室事情は知りませんが。。。

    ただ、私の周囲の国府台女子残念組のお嬢さまは
    失礼ですが
    「うーん、国府台女子だったらこの子あわないと思う。。。昭和学院で正解」って印象の方が多いです。
    で、親御さんも「昭和学院のほうがこの子にあってたし、親にもあってた」とご納得されてます。

    やっぱり小学校受験て「ご縁」だと思います。

    現校長先生になって更に昭和学院の良さが引き立ってきたと思います。

  7. 【1090125】 投稿者: ↑↑  (ID:nDbz8U4etl.) 投稿日時:2008年 11月 13日 21:31

    ごめんなさい、「受験情報誌」には確かに補欠の情報はないです。
    補欠も繰り上げもやらないんですから。
    変な引用して失礼いたしました。

    2次試験の情報は合格発表も手渡しですから在校生でもわからないことがほとんどです。
    入学してから1次で合格したとか2次で合格したとかなんて会話はいたしませんので。。。

    わかるのは2次試験をお受けになられた方のみですので
    書き込みがあるといいですね。
    ちなみに過去ログ調べましたが、今まで昭和の2次について意義あるレスは
    一つもありませんでした。

  8. 【1090132】 投稿者: 総武  (ID:GjkNPV8MjoM) 投稿日時:2008年 11月 13日 21:42

    男女比はその年によって、ぜんぜん違います。
    子供の時はまだ女子校時代ですが、女子の方が2・3人多いだけでした。
    (共学になったのは、現高3からじゃなかったでしょうか?)
    だけれどその学年は、女子の方が圧倒的に多かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す