最終更新:

123
Comment

【757938】昭和学院小学校

投稿者: OB   (ID:qmyJ6hJpPbU) 投稿日時:2007年 11月 08日 16:10

1次試験 結果がでましたね。
新しい校舎で 6年間過ごせるなんてうらやましいかぎりです。
バス亭から 少し遠くなりますが 気をつけて通ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【1535843】 投稿者: まいう  (ID:H7l2eXXTRcM) 投稿日時:2009年 12月 09日 00:03

    昭和学院小学校を受けようと思っております。
    まだ娘は3才、保育園児です。
    実は、この秋、地元の私立幼稚園に合格しました。
    幼稚園とも思いましたが、このまま保育園にお世話になる予定です。
    保育園卒、働くママがマイナスイメージになりますか。

    また、市川大野からのバスで通う小学生はいるのでしょうか。
    多くの方が本八幡からバスのようですが・・・

    教えていただけると
    幸いです。

  2. 【1535913】 投稿者: 大丈夫です  (ID:IqFpgVXnYPQ) 投稿日時:2009年 12月 09日 01:06

    保育園でも問題ありませんよ。我が家も今年、ご縁頂きました。
    本命からもご縁頂いたので辞退しましたが、いい学校だと思います。
    面接の際に学校で子供に何かあった場合に対応可能かどうかを聞かれると思いますが、
    自信を持って回答すればよいだけです。
    幼稚園も受けたということは勤務時間や通勤時間に余裕があるということですか?
    私は保育園でなければ不可能だったので羨ましいです。

  3. 【1535959】 投稿者: ショウワッコ  (ID:puCzEryWsPo) 投稿日時:2009年 12月 09日 05:12

    市川大野から通う子もいます。
    本八幡と比べるとバスの本数が少なくなりますが、道路が混雑することは少ないと思います。
     
    市川からのバスもあります。バス停の場所は異なります。本数は少ないです。市川学園の前から出ていると思いました。たぶん。

  4. 【1540258】 投稿者: まいう  (ID:evrZ6qmbFAU) 投稿日時:2009年 12月 12日 13:03

    お返事など
    ありがとうございました。

    幼稚園はやはり時間的に厳しく、
    辞退し、昭和学院に入る日を夢見て
    家庭での教育で受験に望む予定です。

    のんびり屋のわが子でも
    合う学校かなと
    想像しております。

    早く、昭和っ子になりたいものです!

  5. 【1562377】 投稿者: たむら  (ID:TwgQdCr1iys) 投稿日時:2010年 01月 05日 00:03

    4月より娘が昭和学院小学校へ入学の予定でおります。本八幡駅から学校までのバス通学にかかる時間を大変心配しております。登校、下校時にかかる時間の実態につきお教えください。

  6. 【1562417】 投稿者: マミー  (ID:UH1TRWT.V2Y) 投稿日時:2010年 01月 05日 00:59

    たむら様 

    はじめまして。 在校生女児の母です。
    先ずは、合格おめでとうございます。 春が待ち遠しいですね。

    さて、ご心配のバス通学の件ですが、本八幡からですと10分程度でしょうか。
    低学年の児童は、早いバスに乗車しています。
    その方が空いていますし、登校後に着替え等の時間もタップリ取れますので・・・。
    また、上学年の児童が面倒を見てくれるハズですヨ。
    日々同じ顔ぶれでの登校になるので、異学年でもお友達になる様です。
    帰りは、先生が行き先別にバスに乗せて下さるので、下校のセキュリティーメールとバスの時刻表でお迎え時間を予測できますよ。

    学校前の真間川の桜並木が満開の中、入学式となるでしょう・・・。
    お待ち致しております。

  7. 【1562582】 投稿者: たむら  (ID:racpl0Ib1Kg) 投稿日時:2010年 01月 05日 10:43

    マミー様
    早速にお答をいただきありがとうございました。
    入学手続きなどで何度か昭和学院に伺った帰り小学校より本八幡までの大変な渋滞に驚き、このサイトにも
    渋滞時は30分から1時間という書き込みを拝見したため、正直なところ通学を躊躇しておりました。
    実際の登下校時に10数分で往来可能であれば我家(新習志野)からでも通学が可能かと思います。
    安心いたしました。ご丁寧なお答えをありがとうございました。
    重ねての質問で恐縮でありますが授業終了後のアフタースクールの参加状況や通塾の実際の様子など
    につきましてお分かりになる範囲でお教えいただけますようであればお願いいたします。

  8. 【1563047】 投稿者: マミー  (ID:UH1TRWT.V2Y) 投稿日時:2010年 01月 05日 19:25

    たむら様

    本八幡→昭和学院の所要時間は、あくまでも「早めの登校時間で」とご理解下さい。
    新習志野でしたら、市川大野から通う事も検討されてはいかがでしょうか?(低学年のうちだけでも)
    バスの本数は減るものの、何より空いていますので、座って行けるみたいですよ。
    下校時の所要時間は、正直マチマチですが、1時間などという事は今は無いようです。

    アフタースクールについては、希望者のみ参加です。
    ご存知の通り、スイミング・ATR(英語)・茶道・体操・理科実験など充実しております。
     娘もいくつか参加しておりますが、丁寧にご指導下さっているようで、楽しんでおります。
    ただ、理科実験教室は希望者が多く今年度は抽選でした。
    募集の都度、学校よりご案内がありますので、お嬢様とご相談の上でお決めになったらよろしいのではないでしょうか?

    通塾については、学年が上がるほど通塾率も上がっていると思われます。
    特に感じるのは、みなさん「お出来になるお子様ばかり?!」なので、特に低学年のうちは学校の授業やテストは簡単なものです。
    一年生はそんなに通塾している方は、いらっしゃらないかもしれません。
    ですが、計算カード・本読みカード・日々の学習のフォローなど、帰宅後も親が一緒に取り組む課題も多く、忙しくなると思います。
    中学受験はプラスαを求められますので、中学受験を視野に入れていらっしゃるのであれば、通塾は当然の様にも思えます。

    先ずは、学校に慣れて楽しく通学出来ることが第一ですね。

     私の考えですが、1クラス40人と多いのでは・・・?と心配しましたが、先生の目は確かに行き届いて居ると感じましたし、子供たちも穏やかなイイ子が多い様に思います。
    親御さんも躾や教育に熱心な方が多く、自己の確立に重要なこの6年間を昭和で過ごさせる事が出来て、大変満足致しております。
    総じて、平和な学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す