最終更新:

123
Comment

【757938】昭和学院小学校

投稿者: OB   (ID:qmyJ6hJpPbU) 投稿日時:2007年 11月 08日 16:10

1次試験 結果がでましたね。
新しい校舎で 6年間過ごせるなんてうらやましいかぎりです。
バス亭から 少し遠くなりますが 気をつけて通ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【958534】 投稿者: りお  (ID:NnE9IULY1k.) 投稿日時:2008年 06月 21日 20:20

    まねっこにゃんこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は東大とか開成とか見てきましたけど、それを考慮にいれても、昭和は大変いい学校だと

    つい私たち・親時代の頃のイメージで昭和学院というと、創立が‘商業高校’からなのと女子高時代の頃の印象があるのですが、秀明中学・高校は偏差値も高いし、有名大学への進学率も低くないと聞きましたが、相違ないでしょうか?

    昭和学院小学校から秀明への進級率は高いですか?
    もし外部中学受験を受けて希望校に受からなかった場合、付属中学への進級は可能なのでしょうか?
    (日の出は、Aクラスに入っていれば、外部受験に失敗しても付属に進級できると聞きましたが、昭和学院でもそうでしょうか?)

    よろしければ、アドバイスいただけないでしょうか。
    お願いします。

  2. 【959284】 投稿者: 真間川  (ID:JmOHfqHIoAA) 投稿日時:2008年 06月 22日 17:26

    秀明ではなく、秀英ですね。
    塾関連のサイト等で調べていただければわかると思いますが、昭和秀英は明らかに千葉県ではトップ集団に入る学校の一つだと思いますよ。

    小学校のHPでは今年の卒業生の合格実績が更新されていませんが、学校発表では今年約1割強の生徒が秀英へ、4割近くが昭和学院中高へ進学しています。

    昭和小は外部受験に協力的です。もちろんそれで昭和中高に進めないということもありません。

    今年校舎も新しくなりましたので、是非一度学校説明会等に参加することをお勧めいたします。

  3. 【959447】 投稿者: りお  (ID:NnE9IULY1k.) 投稿日時:2008年 06月 22日 21:23

    真間川 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 秀明ではなく、秀英ですね。

    大変失礼いたしました。
    ご指摘を受けるまで、自分では‘秀英’と書いているつもりでいました。
    お恥ずかしいです。

    アドバイスと情報をありがとうございました。
    息子の受験を考えておりますが、再来週の学校説明会に参加させていただく予定なのです。
    ご縁をいただきお世話になり、六年生になったときに決める進路でその秀英への‘一割’の中に入れなくとも、外部受験にも協力的となればかなり魅力的です。

    もうひとつ伺いたいのですが、中学進学で、内部進学の推薦が決まるのはいつごろなのでしょうか?
    割と早い時期に決まるのでしょうか?

  4. 【959889】 投稿者: 真間川  (ID:JmOHfqHIoAA) 投稿日時:2008年 06月 23日 11:28

    りお様へ

    ごめんなさい。我が子が高学年ではないので、内部推薦の時期までは、私もよくわからないのです。どなたか関係者の方の書き込みがあると良いのですが・・・・。

    ただ、秀英への推薦はそれなりにクリアしていなければいけない条件があるという話を聞いたことがあります。欠席数とか漢字検定とか諸々・・・
    秀英へは内部推薦の他、一般入試で入る生徒さんもいるようですよ。


    ちなみに小学校入試の方も、附属幼稚園からの内部試験が残念で一般入試(ニ次試験)にまわる方がいるとか。幼稚園からも決して希望者全入ではないらしいです。


    今年は昨年までの、こぢんまりとした旧図書館での説明会ではなく、広々とした新講堂での説明会になりますね。校長先生も替わられたので、入試の傾向がどうなるか、説明会が楽しみですね。

  5. 【961839】 投稿者: りお  (ID:NnE9IULY1k.) 投稿日時:2008年 06月 25日 10:03

    真間川様、

    アドバイスと情報をありがとうございました。
    付属幼稚園からの小学校への内部進学も厳しいのですか。
    となると、生徒さんの質はかなり高いですね。
    実は、制服も上品で気に入っており、家からも遠くないので、中学から秀英に進学できるとしたらぜひ通わせたいのですが・・・

    スレ主様、
    横レスで申し訳ありませんでした。

  6. 【962530】 投稿者: まねっこにゃんこ  (ID:py6RzR7fUPI) 投稿日時:2008年 06月 25日 22:26

    昭和は女子商業学校だったというのは事実でしょうけど、
    それだけじゃ食っていくのが大変だから脱皮をはかっていると思っています。
    たとえば、受験願書に今年度入学者から親の学歴を書く欄が増えました。
    受験の数字を積極的に出せるようにしようと言う姿勢の表れだと思います。


    上の学校と言えば、上の学校に行かないのの古典的な例では御三家(古い!)の武蔵中学校・高校があげられます。大学は武蔵大学(武蔵野音大でも武蔵野美大でもない)ですが
    誰も武蔵大学に行きたくて武蔵高校に入ったりしませんでした。
    私はそういう考え方があってもいいと思います。


    昭和の中高のことは残念ながら上述のわけでよく存じません。あしからず。

  7. 【972481】 投稿者: スイミング  (ID:8zz0fsQSt/Y) 投稿日時:2008年 07月 06日 00:02

    本日、学校説明会に参加しました。

    素敵な校舎、とても温かみのある学校で子供も気に入った様子です。

    質疑応答でスイミングスクールの件を聞きそびれてしまいましたので
    詳しい内容を教えていただきたいと思っています。

    週2回と伺ったのですが、それは1回にすることもできるのですか?
    レッスンの時間は1時間ですか?
    月のお月謝はいくらくらいになるのでしょうか?

    在校生でご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

  8. 【972500】 投稿者: SWIMMING  (ID:h7T4FYflSIg) 投稿日時:2008年 07月 06日 00:16

    娘が現在通っております。
    値段は月謝4000円とかそんな感じでごく常識的な値段です。
    ありがたいのは今どき珍しいチケット制だということです。行った分だけ払えばよい。
    したがって週1回にすることもできますが、授業を飛ばすことになってしまうので
    始めのうちは休んでくれるなと言われます。レッスンはたぶん1時間くらいだと思います。
    (父親なのでちゃんと覚えていない)
    とても親切に教えてくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す