最終更新:

37
Comment

【3635867】木更津の暁星国際小学校につきまして最新の情報が欲しいのです。

投稿者: 木更津市民 年中児の親   (ID:7/Q28iTt7AE) 投稿日時:2015年 01月 14日 09:15

学校の情報を探していて、このページにたどり着きました。
検索した情報が、5年程前の物なので、最新の情報を持っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い書込みます。
受験、各クラスの情報等、何でも結構ですので教えて下さい。

知りたい事

①受験させるとしたらどちらにするか決めるので

インター と レギュラー 両クラスの雰囲気

②実際に通っている方が居ましたら、現在のクラスはどんな感じですか?

宿題なんかが多くて大変等々、何でもいいです

③受験の対策ってどんな感じでやりましたか?

現在は幼稚園の後にプリスクールに行っていますが、インターを目指すと英語力はかなり必要なんでしょうか?
  知育の勉強って、ドリルをやったりして親が教えられる程度ですか?
   (親も子もそう言った事は好きな方なので、遊びを取り入れてやれると思います)

④保護者の人はどんな方がいらっしゃいますか?

私立 と聞くとなんかリッチな方が多いと想像してしまいます。
  やはり、保護者のお付き合いもあるでしょうし。。。
  (木更津なので、お坊ちゃま お嬢様 だけでないですよね~?)

⑤前のスレを見ると先生方が変わる事が多い ってありますが、現在はどうでしょうか?

⑥英語力が足りない場合、レギュラーに入学してその後にインターへ編入する というケースはありますか?

上手く表現できない部分もありますが、何でも結構ですので教えて下さい。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6539439】 投稿者: そうそう2  (ID:U2SMUX1yIpA) 投稿日時:2021年 11月 03日 10:36

往復2時間のお昼寝付きと考えるとかえって元気です。
    電車と違って寝過ごす心配がなく、寝ても起こしていただけます。
    内部進学も申請時までに、子供の適性を見極めながら決めればいいかと思います。

高速バス利用でも帰りは塾に間に合いますし、土曜は休んだり、途中ででても(成績に問題なければかと思いますが)特に規制はなく、そうされてい方もいます。
    受験も年によってですが、半分前後なので、どちらにするにしても、違和感なく過ごせます。

内部進学にしても中学高校はコースが選べますし、推薦も多くあり、インターですと、早稲田上智の推薦などで毎年沢山合格、海外トップ大学への実績もあります。また、小学校インターで中学から進学コースで、慶應医学部合格実績があります。小学校で2級以上とれるので、その後の英語が余裕で他の教科に時間がまわせます。

なので、中受するにしても、申請時までは、そういった内部進学進学の選択肢も悪くはないので、プレッシャー少ないです。

ただ、中学ですと、バスが30分早くなるため、寮に入るのもと考えると、受験をまず、前提に考えていますが、そういうかたも多いかと。

2. 【6539464】 投稿者: そうそう2  (ID:U2SMUX1yIpA) 投稿日時:2021年 11月 03日 10:59

悪い書き込みもあるのでご心配あるかと思いますが、
    私共も情報が少なく同じ思いでしたが、本当に杞憂でした。

もちろん、子供によっては問題児や良くない先生にあたったりした場合には、その父兄にとって不満が満載かもしれません。

またイマージョン教育なので、両方完璧を目指すには子供の能力によっても大きく異なりますが、それなりの補強は必要です。帰国子女でも現地校で苦労し、嫌々日本人学校に土曜通ってやっとバイリンガルです。そこが上手く行かない場合には不満かと思います。

私共は問題なく過ごせています。

お付き合いも遠方なので、深く関わらなくても問題ありませんし、逆に密なお付き合いしたければ、学校行事に積極的にお手伝いに入って親交深めることもできます。

また問題があっても学校側は常識的な対応をしてくださいますし、本当に問題があれば、公立ではないので、そうした問題あるかたは、お辞めになって行きます。勉強面では無料の補習授業も週に3回あります。

それ以上に、学べる内容、学校行事の負担がなく働く母に優しい環境、今後のグローバル化のなかでの英語力の必要性を考えると、費用対効果が大きいと思います。

入学なさるのを楽しみにしております。

3. 【6552626】 投稿者: 入学予定  (ID:1/9lL5MfoAk) 投稿日時:2021年 11月 13日 16:31

まさに私の考えていたり、悩んでいることでした。
    我が家も中学に進学となると、引っ越しか寮に入らないと通えないので、やはりそこが気がかりでした。
    6年あるので、その間に考えようと思っております。
    大学の進学先など考えても、そのまま進学してもいいと思う気持ちと、通学を考えると現実的に難しいかなという気持ちとで揺れ動いております。
    どちらの選択でも問題ない環境なのは、お話伺い安心いたしました。

親切に教えていただける方が多く、大変ありがたく、入学への期待感が高まります。
    ありがとうございます。

4. 【6552669】 投稿者: 入学予定  (ID:TPdqLwReRMo) 投稿日時:2021年 11月 13日 17:17

情報が少ない中悪い書き込みがあり、不安にはなってしまいますね。でも杞憂とのこと、本当に安心いたします。
    問題児やよくない先生に当たった場合、これはどの学校でもありますよね。
    でもそういった場合でも、学校側がきちんと対応してくださるとのことで、こちらも安心いたしました。

やはりバイリンガル、どちらも完璧はなかなか難しいですよね。
    補習があるのは、大変魅力的です。
    英語で学ぶので、授業でわからないことがあっても、どこで補えばいいのかなという不安もありますので、学校で補習をして頂けるのは、ありがたいですね。
    あとは自分の子供の進路や頑張り次第ですね。

お付き合いも自分のペースで大丈夫なのですね。
    そうそう様のような素敵なお母様がいらっしゃる学校、親子共々、入学が楽しみです。
    いつもお優しいお言葉、ありがとうございます。

5. 【6553724】 投稿者: そうそう2  (ID:9zBbTfM9xYI) 投稿日時:2021年 11月 14日 12:54

引っ越しに関してですが、馴染みない方には木更津いうと、都心から遠そうで、住むのを躊躇する場所かと思いますが、こちらの学校にお通いの方のなかには、入学のために引っ越す方、セカンドハウスをお持ちになる方もいらっしゃいます。

木更津はアクアラインの高速バスが、東京、横浜、品川、新宿など主要駅に向かってでており、1時間もかからず座って通勤できるので、テレワークでどんどん移住が増えているエリアです。
    都心と比べて、お安いので2000万円台~で住環境のよい場所に、4LDKの庭付き、2台以上の駐車場付き、一戸建てが購入できます。

羽田にはさらに近いので、海外や国内旅行も思いの外、時間がかかりません。

三井アウトレット、コストコ、イオンモール、家電量販店、家具店など沢山揃っており、週末は渋滞するアクアラインを通らずに、房総半島の海や山、温泉など様々な自然豊かな遊ぶ場所やアミューズメントパークがあります。

かえって原宿に行きたいーと思ったら行きやすい場所よりも子供の情操教育にいいかと思います。

木更津市内ですとスクールバスがいくつか停まりますので、みなさん好みのエリアにお住まいです。

もう一つこの学校を選ぶ際にいいなと思ったのは、キリスト教の学校ということです。信者ではありませんが、「他がために」といった精神に少しでも多く触れて欲しいという想いからです。これはヨーロッパ文化の基礎でもあり、グローバル社会で活躍するために身につけておきたい重要な素養です。校長先生も宗教の先生をしていらっしゃいます。

こちらに書き込ませていただいたことが、皆様の不安を解消できる一助となれれば幸いです。

他、知りたいことございましたら、私見にはなりますが、聞いて下さいね。

6. 【6553756】 投稿者: そうそう2  (ID:9zBbTfM9xYI) 投稿日時:2021年 11月 14日 13:08

木更津に住んだ場合の中学受験に関してですが、KA、早稲アカ、進学クラブなどでオンライン対応があり、あとは個別であれば市内にいくつもあるので、全く対応できないことはないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す