最終更新:

68
Comment

【1194910】英進館について

投稿者: 博多の森   (ID:N94SUsfL6po) 投稿日時:2009年 02月 19日 17:42

福岡市内在住の新5年です。英進館についておしえてください。
他の塾でも 色々体験などを受けました。その中でも子供が英進館を気に入りました。我が家は中学受験の予定はありません。英進館では中学受験をしない方向でも 通塾されているお子様はいるのでしょうか?一番近いのは春日校になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【1243680】 投稿者: 春日のことはわかりませんが  (ID:eCnI5e3PjVY) 投稿日時:2009年 03月 30日 19:33

息子は合宿でモチベーションがあがり
    行ってよかったようです。
    自分の苦手なところも合宿でしっかり鍛えてもらい
    本人も進んで合宿に行ってました。
    パスカルは利用したことはありません。
    先生もパスカルは、とくに勧められませんでした。
    合宿も、用事があれば行かない子供さんも
    いらっしゃったようです。

塾は合う合わないがありますが
    息子は英進館はとてもよかったと言ってます。

2. 【1244008】 投稿者: 合宿は・・・?  (ID:BtWyj/z5r.c) 投稿日時:2009年 03月 31日 00:40

回答ありがとうございました。m(__)m
    合宿は強制的なものと思っていましたが、そういうわけでもないんですよね。
    うちの子供も、現在、英進館に通っているのですが、来年から合宿参加も加わることもあって、とても気になっていました。
    意見もさまざまですが、うちの子も英進館に楽しく通っていますし、このままモチベーションをあげていってほしいと思っています。

3. 【1247017】 投稿者: 合宿についての疑問  (ID:GiRqXKo7w7k) 投稿日時:2009年 04月 03日 10:38

中3と小6で英進館にお世話になっています。
    先日、2人とも初めてTZの合宿に参加したのですが、その時の話を聞いて、びっくりしました。
    中学生の方は、教室ではもちろん、部屋でも廊下でも、食事中も私語は一切厳禁。
    まったく息もつけない雰囲気で具合が悪くなり、嘔吐も頭痛もして大変だったそうです。
    まかり間違って一番上のクラスに入ってしまったのがいけなかったのでしょうか。

小学生の方は、部屋での私語禁止まではなかったそうですが、やはり具合が悪くなり、
    2日目の昼食まで満足に食事が取れなかったそうです。
    以前、小6の夏合宿に参加したお子さんの話を聞いても、途中で夜中に親に迎えに来てもらったとか、
    ずっと具合が悪くて勉強どころではなく、どんどんクラスも落ちてしまい、
    勉強することの意味がないようにさえ思ってしまったという話を聞くと、
    英進館の合宿って、一体どうなっているのだろう?と思ってしまいます。

勉強合宿ですから、一日勉強オンリーになることは分かりますが、
    子どもをここまで追い込んで、結果として勉強どころではなくなる状態にしてしまうことに、
    何の意味があるのだろうかと、疑問を感じます。
    もちろん、帰ってきた時は普通だったので、話を聞かなければ、こちらはまったく気がつきませんでしたが、
    中学生の娘は、「もう合宿なんて行きたくない」と、友達と話し合ってきたそうです。
    他のスレを読むと、「合宿が楽しかった」というお子さんがおられたようですが、
    よほど精神的に強いお子さんなのでしょうか。
    かといって、うちの子どもたちが特別神経質…というわけではないのですが、
    英進館の合宿で、お子さんの精神状態がおかしくなったというケースはないのでしょうか?

4. 【1247477】 投稿者: 経験談  (ID:Lhp9u3Ov2AQ) 投稿日時:2009年 04月 03日 18:58

数年前の話ですが・・・

毎日のテストの成績によってクラス替えがあったり、各クラス成績上位3名にはメダルをいただけたり、自分の努力の成果が評価されることに喜びを感じて、子供は合宿大好きでした。

朝から晩まで勉強でとてもきつかったようですが、真剣に勉強をしているのは自分だけではないということが実感できてとてもいい経験でした。

確かに、努力の結果が自分の満足できる評価でなかった場合はモチベーションが下がるかもしれませんが・・・こんな経験なかなかできませんよ。

5. 【1247579】 投稿者: そうですね  (ID:VYTrNEsLPjs) 投稿日時:2009年 04月 03日 21:22

家の子の合宿の時も、テストの順位で次の日のクラスが決まるため
    気の抜けない状態だったそうです。
    クラス落ちするのが嫌で、朝早くから起きて勉強した、と話していました。
    授業中にお腹が痛くなったけど、根性で治したよ!とかも言っていました。
    周りと競う事でやる気になるタイプなので、合宿は楽しかったようです。
    でもやはり大変は大変そうですね。

6. 【1247678】 投稿者: 我が家も  (ID:TxxXMB7L5LM) 投稿日時:2009年 04月 03日 23:26

先日の合宿、楽しかったようです。
    頑張れば頑張っただけクラスが面白いくらいあがった・・・と。
    成績の件に関しては、正直期待はしていませんでした。
    ただ、この合宿でモチベーションが上がればと思っていました。
    来年の受験、カウントダウンが始まっているのに気持がまだまだ甘かったので心配でしたが、やれば出来るということに気づいてくれただけでもラッキーです。また、お友達と一緒に寝泊まりして勉強できることが楽しかったようですね。普段なら、なかなかこのような経験は出来ないですから。
    勉強ばかりで心配でしたが、親が心配するほどのことはなく子供はノー天気。
    次の合宿も行くと、もう張り切っています。

7. 【1247774】 投稿者: 我が家も・・2  (ID:eGrKwOTDbeU) 投稿日時:2009年 04月 04日 01:32

今年 私立中に入学します。
    英進館の合宿は賛否両論あるようですが・・・
    我が家は昨年、春・夏・秋・冬すべての合宿に参加させていただきました。
    成績順にクラスが決まり、毎日行われるテストの結果次第ではクラス落ちや逆に上のクラスに上がれます。
    クラス別に上位3名はメダルが毎回もらえるとあり、本人は同室の全く別教場の友達と一緒に5時に起きて
    自習室に行って勉強したよ、と話しておりました。
    念願のメダルをもらって帰った時はよほど嬉しかったのか、机の前にいつも置いて勉強していました。
    この度、念願の第一志望の中学校に合格でき、入学説明会にて偶然にも合宿で同室だった友達と再会、
    お互いに喜びあって話しておりました。英進館の合宿は確かにスケジュール表を見ると、親の方が心配になりましたが、
    モチベーションが上がり、友達と切磋琢磨し、先生方の熱意を感じることもできたと思います。
    中学校の入試当日、英進館生は他の塾生とは別の場所に集まります。
    そこで行われる激励会は親の方が身震いするくらい子供達と先生方の一体感を感じることができました。
    合宿の参加は自由です。ホテルに行ってもほとんどの時間が勉強です。
    それでも、本人は「行きたくない」とは一度も言いませんでした。
    私は、この経験はムダではなかったと思っています。
    来年受験されるみなさん、これから大変ですが、楽しい中学生活を目指して、
    頑張ってくださいね。

8. 【1247948】 投稿者: 受験年  (ID:KWfRqOBL9Cg) 投稿日時:2009年 04月 04日 10:39

私:春の合宿行くの?まだ受験まであるじゃん♪
    子:えぇ~、もちろん行くよ!出遅れるのもイヤだし結構おもしろいよ!
    私:でもさぁ・・・・夏から参加にしようよ!
    子:皆も行くし!絶対行くよ。

我が息子は合宿が体質的に合うようです。
    話を聞けば夜中の12時に寝て朝の5時に起きていたとの事。
    "やるじゃん"が本音。
    家ではそんな時間帯まで勉強している姿を見た事ないし、
    朝5時に起きるなんてめっそうもない!(甘やかしすぎ?)
    Eの体質に合うお子さんとそうでないお子さんとの差はあると思います。
    子供の意思にまかせて・・・親は見守るしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す