最終更新:

68
Comment

【1194910】英進館について

投稿者: 博多の森   (ID:N94SUsfL6po) 投稿日時:2009年 02月 19日 17:42

福岡市内在住の新5年です。英進館についておしえてください。
他の塾でも 色々体験などを受けました。その中でも子供が英進館を気に入りました。我が家は中学受験の予定はありません。英進館では中学受験をしない方向でも 通塾されているお子様はいるのでしょうか?一番近いのは春日校になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【1204910】 投稿者: 塾は使い倒す  (ID:Qc5JWYoukMk) 投稿日時:2009年 02月 26日 19:03

英進館で、受験してません。
    6年秋まで、受験クラスにいました。
    6年夏までには、6年で履修するところがすべて終わるので
    そまでは、受験コースに在籍し、
    受験対策が本格的に始まる秋からは、個別指導に移りました。
    ここまでくれば、どこが苦手か、どこを補強するべきか、が見えますから
    個別では、苦手な分野をしっかりやってもらいました。
    理・社のオリジナルテキストはよくまとまってますし
    6年夏期講習で使われたオリジナルテキストも、
    基礎固めにはよいと思いました。

クラスも、上位をめざしていたわけでないですが
    先生の対応はとってもよかったですよ。

また、受験を考えていなかったので
    クラスや偏差値よりも、常に「どこが苦手か」を見ながら
    勉強を進めていくことが出来たのはよかったのではないかと思っています。

結局、受験期には塾からは「どこを受けても大丈夫」といわれましたが
    本人が「行かない学校を受けるのは、そこに真剣に行きたい子に
    失礼だから」と、受験せず。
    。。。親としてはちょっと色気が出たりしたんですけどね(笑)

今は、中学準備講座に通ってます。
    相変わらず、楽しそうに通っています~。

2. 【1205042】 投稿者: びっくりです  (ID:9fUAV7OnLtY) 投稿日時:2009年 02月 26日 21:12

英進館に振り回されているような我が家です。塾は使い倒すさんのお話には びっくりです。基礎学力がしっかりついてらっしゃるのか 学年より先の学習をされているかなのでしょうか?すごいです。
     六年になると 合宿も宿題もふえ、先生も怖くなるらしく とにかく大変です。下のクラスでもお月謝が五万近くですし、オプションもあります。受験しないのならもったいないと 思います。上の子も受験しましたが、中学生になった今、理科・社会はともかく受験の算数は あまり役に立ってないようです。
     チャレンジクラスの先生は 若い方が多いです。授業は見たことないので何とも言えません。うちの子は 一刻も早く受験をおわらせて 塾とお別れしたいとつねづね言っています。楽しく行っている子もいるんですね。うらやましいです。

3. 【1229099】 投稿者: 英進館は。。  (ID:1lHlvNGDMh.) 投稿日時:2009年 03月 17日 14:54

とても、厳しそうですよ。特に高学年になると厳しくというよりいじめに近いやり方をされる先生がいらっしゃるそうです。
    今年、中学受験を終えられて英進館への通塾も終わったお母様と娘さんの話です。ホッとしたとおっしゃってました。

その子にはあってなかったのでしょうね。もちろんいい先生もいらっしゃるでしょうし、合格実績もでているようですが、やはり英進館はスパルタなイメージです。授業料もお高いですね。
    少人数で面倒見がよく、親切、丁寧な塾ならファインズがお勧めです。教室は中央区と南区方面に全部で5教室あります。受験しないコースもあります。

4. 【1229868】 投稿者: 悩めるママ  (ID:NFtUOwUrz6U) 投稿日時:2009年 03月 18日 08:49

おはようございます。
    我が家には中受予定の新小2の娘が小1から英進館に通っております。
    まだ低学年なのでクラス担任も若い先生ですが、まずは娘が楽しく
    通えているので今は心配しておりません。
    通っている教場が福岡でももっとも西の方なので人数も少ないです。
    ゆえに若い先生でも何かと気に掛けてくれていて助かります。
    英進館に通われている中受予定のみなさん春期講習が始まりますね。
    お互いに頑張りましょう!

5. 【1230054】 投稿者: 森  (ID:H7zsOiIR0PQ) 投稿日時:2009年 03月 18日 11:28

ここの塾は、
    灘や久留米附設に受かるような成績優秀な生徒へは手厚い授業。
    まさにわが子に対するような真剣で至れり尽くせりのフォローをしてくれます。
    それはなぜかというと、
    塾の得点になるからです。
    (○○中何人合格!○○高何人合格!という数字になるからです)
    中学受験の際も、頭の良いクラスのお子様には
    無料のような金額で飛行機に乗せホテルに泊らせ
    有名中学を受けさせます。
    実績が欲しいからです。
    同じ金額でも頭の良いクラスの子は授業数がかなり多く、
    とても納得のいかない思いをしました。

普通程度のクラスの子に対してはフォローなどないに等しいです。
    保護者面談でも、ただテスト結果の数字を見せて、
    これだけ上がった、これだけ下がった、というだけ。
    その他大勢のクラスにいる子の事は、
    全く個人個人を見てないんだろうなーという実感だけが残りました。

個人に合った勉強を教えてくれる場所、
    講師との信頼関係を築く場所である事を望んで入った塾でしたけど、
    そこは塾経営の為に生徒を差別する冷たい場所でした。

頭がよくて上のクラス(TZ以上)に入れるくらいの頭をお持ちの
    お子様なら十分満足すると思いますが、
    それ以下の子ですと、その他大勢の、塾の運営資金の為の存在です。

6. 【1230343】 投稿者: 偏見ですよ  (ID:jlDjBnLJ7rk) 投稿日時:2009年 03月 18日 15:47

どこの塾でも優秀児には手厚いフォローがあるという噂がありますね。
    これは大きな間違いだと思います。

優秀児だからと言って、手厚く世話していただけるわけではありません。
    生徒側からアプローチしなければ、塾から特別なフォローがあるわけではないです。

要は、塾と親と子供との関わり方ではないでしょうか?
    親が塾との連絡を密にとっていれば、塾はどのような成績のお子様でも手厚くフォローしてくれるのではないかと思いますよ。

7. 【1230632】 投稿者: 塾は使い倒す  (ID:RFNZDcNu0UI) 投稿日時:2009年 03月 18日 20:04

偏見ですよ さまに、賛成~。

我が家は本当に、成績優秀ではなかったですよ(笑
    でも、アプローチはしつこいほどしてました。
    お迎えに行っても、車の中で待ってるだけではなく
    きちんと、近場の駐車場に車を止めてから(これは、マナーだと思いますが)
    受付の方に挨拶をして、子どもを迎えてました
    この、ちょっとした時間に、受付の方と一言二言かわしたり
    塾長などと言葉を交わすことによって、ずいぶん、子どもには
    目をかけてもらったように思います。

8. 【1230741】 投稿者: あめ  (ID:Worra8..2rM) 投稿日時:2009年 03月 18日 21:38

中学受験しないのならば様
    私も以前、英進館に通われていた友達三人から直接、フォローが悪いや対応が悪いと聞きました。
    うちは、それを聞いて英進館をためらっています。
    ファインズは面倒みがよいと聞きました。
    どなたかファインズに通われている方がいらっしゃればお話をききたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す