最終更新:

60
Comment

【6624078】英進館 テスト丸暗記の不正

投稿者: mokoandkameta   (ID:Ux.9xeYAWS6) 投稿日時:2022年 01月 17日 11:58

娘が地方の英進館に通っています。
最近、メルカリを見ていると、学力診断テスト、選抜テスト共、テスト日当日に問題用紙、回答用紙が出品されているのを見かけます。
噂で、テスト日に理由をつけて敢えてずらし、答案を丸暗記して別日にテストを受ける方がいるらしい…と。本当でしょうか…❓本当なら不正ですよね…。
しかし、確かに試験日当日に出品されて、当日に売れているんです…。あやしく思ってしまいますし、我が子は真正面からキチンと受験しているのに、不正をして高得点を出す親子がいるかと思うと、何だか腹が立ちます…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6643843】 投稿者: ご勘弁して  (ID:Q8mTPiOMFOI) 投稿日時:2022年 01月 29日 23:31

    当日に、復習できないなんて。改悪以外なんでもないよね。万が一、誰かが不正してても本番ではできない事なので関係ないよ。

  2. 【6643868】 投稿者: みかん  (ID:T7UeN90z6JY) 投稿日時:2022年 01月 29日 23:53

    うちの子のクラスの先生からは、前回組分け時に、どの学年かはわかりませんが、英進館の保護者と思われる人が、組分け問題に関することをSNSに投稿したことが発覚したため、問題解答全て回収となったと聞いたようですよ。お陰で、いつもは組分け後の授業時間で自己採点、当日中に解き直しをしていた習慣が狂いました。これが事実なら、本当に良い迷惑です。
    日曜日の貴重な学習計画が崩れました。

    それから、教場によるのかもしれませんが、うちの子の教場では、明日(組分け翌日の日曜日)塾に行けば、問題と解説は返却してくれるそうです。遠くから通ってる方もいるだろうに、親の負担が更に増大ですね。

  3. 【6643875】 投稿者: みかん  (ID:T7UeN90z6JY) 投稿日時:2022年 01月 29日 23:59

    続きですが

    土曜日受験の人がテスト後に問題を投稿しても、本人は何の得にもならず、逆に不利になるということは安易に想像つきますが、もしかしたら日曜日受験する人たちがいるということを知らなかったのでしょうか?謎です。

  4. 【6643958】 投稿者: ○子  (ID:OwrypP5HEXA) 投稿日時:2022年 01月 30日 04:28

    新6年です。

    >実際は今後ずっとということでしょうか?!
    お知らせの文言は、「今後土曜日実施の四谷模試は…」と書いてありますので、
    当分は、同様の措置をとるとのことだと思います。

    週末土日で、テストを見直す習慣のあるご家庭多いと思います。また、娘の教場では、テスト後の当日算数の授業でテストの見直しを行っていたのが無くなりました。ほんとに残念TT

  5. 【6644030】 投稿者: 困りましたね  (ID:pQiRCGS36Tw) 投稿日時:2022年 01月 30日 08:13

    組分け問題をSNSに、は困りますね。
    わざとだとしたら悪質だし、知らずにUPだとしたらいい迷惑ですね。
    四谷大塚から指示が出たのでしょうか?
    それとも英進館の配慮?
    どちらにしてもそれが事実で組分けを今後回収するのなら、しっかり説明しないと、子どもは何が出たかを覚えている部分もあるので、また同じ事をされると思いますよ。
    うちも入塾してしばらくは、日曜日に組分けを受ける地域があることを知りませんでした。
    この掲示板をみる限りでも、教場によって回収する理由が違うみたいですから、真相は何なんでしょうね。

  6. 【6644199】 投稿者: 4年生  (ID:Zgig.QAfvIE) 投稿日時:2022年 01月 30日 09:57

    新6年生なんですね…

    実は、ほかのSNSでもこの話題を見ましたが
    このことを言われている方は新6年生ばかりなんですよね…

    教場に確認してみますが、英進館全てがその対応なのか
    学年で違うのか、もしくは教場でちがうのか…

    いずれにせよ、とんでもなく迷惑なことには変わりないですね
    おっしゃる通り勉強のスケジュールが崩れますし
    やり直しは早くするのが鉄則なのに
    誰がやったか特定できないから、全員をそうするって事なんでしょうけど…
    関係ない方がほとんどなのに、あんまりですよね…

  7. 【6644228】 投稿者: 英進館卒業生  (ID:.8OqGVNOvdU) 投稿日時:2022年 01月 30日 10:15

    四谷大塚のホームページに公開テストの日程が掲載されています。まずは、新4年生になったら確認し四谷大塚のテストの仕組みを理解された方が良いと思います。四谷大塚は準拠塾をはじめ全国展開です。英進館では日曜日に行われる組み分けテストを土曜日に実施しています。そのことを知らない方が問題をブログなどSNSで公開されると土曜日に実施している塾が疑われてきます。

  8. 【6644341】 投稿者: 四谷大塚準拠塾  (ID:pQiRCGS36Tw) 投稿日時:2022年 01月 30日 11:10

    このような問題が起きるのも、四谷大塚準拠塾ということや、組分けの仕組みをよく理解されていない方が少なくはない、という所に原因があるようにも思いますね。

    通わせている保護者の方、本人の努力不足もありますが、入塾した時に塾からももう少し注意点の案内もした方がいいのかも知れません。

    とりあえず、今後が気になります。
    素点が見れても、問題を返してもらえるのが火曜日ではサイクルが崩れてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す