最終更新:

239
Comment

【1258654】追手門学院小学校の保護者

投稿者: ちゅーりっぷ   (ID:Mrf2RIaTOpQ) 投稿日時:2009年 04月 15日 08:07

追手門幼稚園の書き込みを読みました、入園式のバッグがエルメスが多かったとか、ブランドの話がよく書かれていますが、小学校の保護者の方も同じような感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「追手門学院小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 30

1. 【1259208】 投稿者: だから?  (ID:K6IrZpeaFxY) 投稿日時:2009年 04月 15日 17:19

エルメス率の高かったのは四天王寺です。
    入学式も中学なのにお着物のかたが非常に多く、
    以前全校参観にまぎれこませていただきましたら
    エルメスをお持ちの派手目なおかあ様が結構おられて
    地味なイメージだったので、ちょっとびっくりしました。

うーん。様へさん

別にそんな、常識って、ドレスコード云々のことではないと思います。
    常識、非常識の線引きはひとそれぞれですが、
    子供の学校生活で、他人に顰蹙を買うような行動をするとか、
    そういったことを非常識ととらえています。
    派手なお母様はたしかにおおいですが、
    派手さでいえば大阪帝塚山も、負けないでしょう。
    あそこは、はっきりいって学校近隣の方は
    非常識さを目の当たりにされておられます。
    道幅が狭い、住宅街で、人のおうちの前で車を止めて長話等・・・
    話がそれてしまいましたが、
    身なりが派手だから非常識、低学歴ということもないですよ。
    実際、追手門のお母様は女医さんもおおいですし、
    学歴の高いかたが多いです。
    今は知りませんが、以前受験の際の面接で
    両親の学歴は必ず聞かれました。
    それでおとされることはないと思いますが、
    聞かれて恥ずかしくないかたが多かったように思います。

2. 【1259320】 投稿者: サック・ア・クロア  (ID:MShD8tDA.Bs) 投稿日時:2009年 04月 15日 19:32

もともと馬具商であったエルメス社が、車社会の到来で馬具の需要が減ると見て
    皮革縫製技術を活かしてハンドバッグを作ったのが始まり。
    よって、ケリーバッグもといサック・ア・クロアが
    >所詮「馬具」を放り込むために作られたものですよ。
    と、いうのは、かなり曲解では、、、、
    単なるモチーフですよ。
    エルメス社は馬具を入れるモノとして作って売ってはいないだろうに。
    だいたいあんな小さいところに入る馬具って??
    正式の場、正式の場って、言うけど、
    面接は「失礼のない装い」で臨む場に過ぎず、
    宮中晩餐会とはちがうんですから。

3. 【1259580】 投稿者: 感想  (ID:MebVOWawsgE) 投稿日時:2009年 04月 16日 00:08

エルメスを持っていても誰もそんなことを
    話題にしないのがいいのかもしれませんね。
    持っていなくても話題にならないようですし。
    入学式や卒業式は着物の人が多いらしいですが、
    さすがに着物姿でケリーを持っている人は
    いないようです。
    他の中学に進む人がほとんどですが、
    進んだ学校のカラーに合わせているのではないでしょうか。
    ちゃんと使い分けている人が多いのでは?
    お化粧も、塾の送迎や学校説明会などでは
    別人と思うほど地味にしている人もいるようです。
    そのあたりは常識的というか、ちゃんと
    空気を読んでいる人が多いと思いますね。

4. 【1260432】 投稿者: 今年の卒業式  (ID:7wRbDLYQxuk) 投稿日時:2009年 04月 16日 18:44

着物は8,9割でした。
    どこかの着物ショーかと思うくらいです。

でも、悲しいかなケリーを持っておられる方もちらほら。
    バーキンもいました。

なんだか、無理されている方もおられて
    少し痛いです。

そういうときでも、着物を着なければいけないではなく、
    持っていなかったら、お洋服でいいじゃない。
    と思える強い意志があるくらいがいいと思います。
    変な言い方ですが、持っておられる方をやっかんだり、批判するのでなく
    人は人です。
    人にか、どこにお金をかけるかの価値観がおのおのちがいますよね。
    エルメスを見せびらかしに来られるのもいいし
    ここの教育方針に共鳴できて、
    選ばれるのもいいじゃないでしょうか。
    学校の教育は素晴らしいです。
    独自の教科書を使い、恐らく塾なしでも
    難関校くらいに合格出来る学力をつけることを
    目標にされていると思います。
    (現在の低学年の教育内容をみたところ)

5. 【1260831】 投稿者: どこも同じ  (ID:iKOXp4n8gZ2) 投稿日時:2009年 04月 17日 00:49

なぜ追手門の保護者だけが派手だと思われているのか理解できません.
    地味な方(控えめな方)もたくさんいらっしゃいます.
    そういう方のほうが代々卒業生,親族一同卒業生と言う方が多いと思います.
    お仕事をもたれている方も多く,そのような方はお婆様が参観に来られたり,
    子供の姿を見てからさっと仕事に行かれたりします.そのような方の服装はシンプルです.
    どこの私学でも,場に合わないお洋服を着て学校行事に参加する方はいらっしゃるでしょうし,そういう方が集まって学校行事の後に食事やお茶をされていると目立つのは一緒だと思います.

6. 【1261411】 投稿者: 追小保護者  (ID:MjkfOiTzZRE) 投稿日時:2009年 04月 17日 13:54

追小は派手だというイメージが定着していますが、実際は地味な方が多数で派手な方がごく一部のように思います。そして教育熱心な方がほとんどだと思います。またお仕事をされている方も多く、仕事の合間をぬって行事に参加されています。学校も独自の教科書で中学受験を見据えた授業を行っています。先取り学習ですので算数で半年、国語で2.3ヶ月先をいっています。ですので、エルメス=低能ではありません。子供の教育にお金をかける方ばかりですので、当然賢い子供が多いと思っております。

7. 【1261476】 投稿者: ちゅーりっぷ  (ID:h48/VX8QVR2) 投稿日時:2009年 04月 17日 15:05

いろいろなご意見ありがとうございました。
    エルメスが制かばん?というのには驚きましたが、
    どこも同じ様や追小保護者様のスレで、少しほっとしました。
    学費は出せるだけの収入はあると思っていますが、私自身エルメスなどには興味がないので、入学できてもそのような話題ばかりだと、ついていけないと思っていましたが、教育熱心な方が多いということで、秋に向けてますます、がんばろうという気になりました、ありがとうございました。

8. 【1261850】 投稿者: .  (ID:lCGN93Dlu.c) 投稿日時:2009年 04月 17日 21:38

〆後かもしれませんが 申し訳ございません。

実際、エルメス所持率は高いです。
    が、まったく気にされず地味な方もたくさんいらっしゃいますし、
    そういう方々はお母様が女医さまだったり、先におっしゃられてます様に
    代々だったりします。

見かけ等は、自分を持っておられれば平気だと思います。

ただ、華やかな方もボーっとされているのではなく、お話も
    やはり中学~大学の受験関係のお話が多く、教育熱心な方が多いと感じます。

やはり派手なイメージが多いですが、それなりの中学へも進学しておりますし、学校自体が素晴らしい教育をなさっておられるので、ぜひ入学されたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す