最終更新:

321
Comment

【2535672】やっぱ薬剤師が最強でいいよね

投稿者: 勝ち組じゃないけど負け組じゃない   (ID:2qZHzsmZmK6) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:39

勝ち組になるために競ったり努力したりすんのは面倒だけど、
負け組にはなりたくない人には、「薬剤師」最強だよな。

薬剤師との問答集

医者「同じ6年制なのに医者の圧倒的勝利だよな」
薬剤師「勝ちなのはわかったけど、ゴメン、俺、医学部受験のためにあんなに努力したくない。」

医者「仕事、医者ほどやりがいないだろ?」
薬剤師「ゴメン、俺、責任軽いほうがいいし、リスク負いたくないし、あと夜に仕事したくないな。健康的に長生きしたい。」

医者「薬を袋に詰めているだけじゃつまらないだろ?」
薬剤師「逆だろ。袋に詰めているだけで金もらえるんだぜ。あんたの価値観のほうが理解できない。」

看護師「専門卒の俺たちと6年も大学行った君たちと同じ給料だよ。」
薬剤師「ゴメン、俺夜勤無理だ。あと汚いのも無理。モンペの相手も無理。君たちすごいよ。」

看護師「6年間あんなに学費かかって、あんな給料。親に申し訳ない気持ちないの?」
薬剤師「ゴメン、俺の家、小金持ちだった。」

医者&看護師「医療界のヒエラルキーは、医者>>看護師>薬剤師=技師系だよな」
薬剤師「ゴメン、そのヒエラルキーって言葉に興味ない」

歯科医「先生って呼ばれたくないの?それに偏差値上なのに収入は下。」
薬剤師「ゴメン、先生って言葉に興味ない。それに借金まみれ嫌だし、患者に営業かけるの面倒だし。」

リーマン「6年も大学行って年収400万って、コスパ悪すぎ」
薬剤師「ゴメン、400万あれば十分なんだけど。首切られてもすぐ仕事見つかるし。」

リーマン「その収入じゃあ、モテないし、結婚して子供育てられるの?」
薬剤師「ゴメン、モテることに興味ない。子供ほしいなら、薬剤師同士で結婚する。最強カップルだと思う。」

リーマン「これから、薬学部乱立で、収入もっと下がるんじゃない?」
薬剤師「だから、俺、年収300万でもいい。十分生きていけるし。リーマンみたいな失業のリスクが少ないだけで十分。安心が一番。」

東大君「東大のほうが圧倒的に勝ち組でしょ」
薬剤師「確かに。でも、ニートにならない率は、俺たちが勝ちでいいよね?東大君っていっても所詮リーマンだよね。クビがあるもんね。俺、首切られても、翌月から同じ条件の仕事見つかるし。」

公務員「安定度なら俺たちのほうが上でしょ?」
薬剤師「確かに。でも、公務員も万が一首切られたら、ただのひと。自由に住むとこ選べないし。」

ニート「薬剤師っていいの?」
薬剤師「ああ、おすすめ。薬剤師に疲れたら、ニートになって。ニートに疲れたら、薬剤師になれる」

高学歴君「6年制卒でマツキヨって恥ずかしくないの?」
薬剤師「ゴメン、その恥ずかしいの意味が分からない。」

早慶付属出身組「俺たち中学から華やかな勝ち組街道まっしぐら。薬剤師って地味だよね」
薬剤師「ゴメン、就活のリスク、リーマン人生のリスク考えたら、早慶付属中入れる学力あっても、公立中に行って、中堅の私立薬学部の学費浮かせるほうが、頭いいと思うんだけど。俺にとっては、早慶卒って言っても全く安心感がない。薬剤師のほうが地味だけど堅実。」

親が子供に対してできる、「18歳の時点で、一生負け組にさせない最強の方法」それが、薬剤師!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 41

1. 【2537068】 投稿者: 判定  (ID:7FhsxOOWobA) 投稿日時:2012年 05月 11日 00:03

勝組じゃ無いけど、負組でも無いのは、

高卒地方公務員であ〜る。

6年も大学行ってドラッグストアでパートするより余程か良い。

2. 【2537088】 投稿者: うらやましい  (ID:Qy0VpCZV80.) 投稿日時:2012年 05月 11日 00:17

本当の勝ち組は、資産家の薬剤師でしょう。
    意外にいるんですよね~。給料がなくても暮らしていける人って。

でも、無職でゴロゴロしてもしょうがないので、薬科大あたりに行く(医学部じゃ入るのが大変ですし、勤務医は忙しく、開業するのは面倒)。
    6年もかかるけど、暇つぶしにもちょうどいいし、世間体も悪くない。

薬剤師以外でも、結構そういう人はいて、そういう人が意外に仕事ができちゃったりするんです。
    ガツガツしていないからこそ、いい仕事ができてしまうのかもしれません。

土地持ちが勝ち組と言う人もいますけれど、経済的な余裕がありつつ、楽で充実感がある仕事をしている人の方が、さらに上でしょう。

3. 【2537104】 投稿者: 病院薬剤師  (ID:raCmbt5cwWo) 投稿日時:2012年 05月 11日 00:25

最強な仕事ではないけど、頷ける部分もあり、おもしろく読ませてもらいました。
    ただ薬学部が6年制になり、だんだん薬を袋に詰めているだけではいかなくなってきてます。
    病院ではチーム医療と言って、Drや看護師、他の部署の人たちと一緒に働いたりもします。
    そして、どんどん新しい知識も必要になり、勉強会に参加したり本を買ったりするのにもお金もかかります。
    だからママ友たちに、お給料高くていいねえと言われても、意外と出費もあるのにと心の中で思います。
    さらにDrほどの責任はないけど、薬を扱うだけにミスをするとかなり大事になります。

それでも本音ではDrや看護師ほどしんどい仕事ではなく、やりがいもある程度はあり、第一志望ではなかったのに私立薬学部を卒業させてもらった事を親に感謝しています。
    この病院の仕事がしんどくなれば、やりがいをある程度妥協して、調剤薬局やドラックストアに転職も可能です。
    男性の年収にしては低いと言われますが、製薬会社に勤める同級生たちはかなりの高給取りです。
    私の主人は薬剤師でない普通のサラリーマンですが、最近の不景気で製薬会社の給料には敵わず薬剤師の給料より少し上かなあ?という位です。
    そして女性の多い職場なので、男性薬剤師の奥さんは薬剤師が多く、奥さんはパートだけでも共稼ぎで割とカバーできます。

まあDrには全く届かないと思いますが、Drの苦労や家族の大変さも見ていると、私は薬剤師でよかったと思っています。
    ただ娘二人私立中高から私立薬学に進学したいと言われると...
    6年制になった事を、恨んでしまいます。
    どちらか一人くらいなら、何とかなるのか?

結局、勝ち組しゃないけど負け組みじゃない、という意見に一票!

4. 【2537270】 投稿者: うんうん  (ID:7N6zgcvR9lQ) 投稿日時:2012年 05月 11日 08:00

↑確かに。

男性で薬剤師だと年収も上がらずキツイかもしれませんが、女性では充分かも。まあ男性でも夫婦で薬剤師で共働きならなんの問題もないでしょうし(笑)
    ほんとこのスレ面白いですねえ(笑)

正直、私立薬学部に行かせてくれた親に感謝です。自営ですのでいわゆる小金持ち(笑)ですがそんな同級生が多かったのも事実。中高は公立で部活メインの生活でしたが同級生は国立薬学部をめざし勉強勉強の毎日でした。
    私ははなから国立は諦め(苦笑)確かに恵まれてたとも言えます。

調剤薬局勤務なので確かに見た目は袋詰めです(笑)でもどう思われたって構わないです。ただし単調作業と思いきやミスは許されない仕事ですので何年たっても緊張感もってやっています。
    そして患者さんからの飲み合わせの問い合わせや感謝の言葉など言ってもらえたらそれだけで嬉しく感じる私です。
    なんだかんだ言われても私は今の仕事が好きですし、女性の仕事としては最高では。うちの管理薬剤師は65歳ですがバリバリです。

確かに看護師、医師より格段に楽です。給料はそこそこでもなんの不満もないです。

でもこれからの時代、娘に薬学部行きたいと言われると厳しいなあ!!6年は金額面でキツイです(^^;)

5. 【2537325】 投稿者: 薬剤師の地位  (ID:ZZjZrnqDihs) 投稿日時:2012年 05月 11日 08:40

薬剤師の仕事は、お薬を袋につめるだけではないと思います。
    処方されたお薬がその人の症状にほんとうにあっているかという確認もしているのではと思います。
    以前、医院に行ったとき、お薬の量が違っていたようで薬局から薬剤師さんがわざわざきていたことがあります。
    そして、かぜでお薬を出してもらったとき、医師にほかのお薬といっしょでもいいか聞いて、いいですよと言われたのですが、少し心配だったので薬局でお薬をもらうとき薬剤師さんに同じことを聞いたら、いっしょはやめておいてくださいと言われました。
    聞いてよかったと思いました。
    薬剤師というのは薬の専門家なので、自分としてはそういう意味で信頼をしています。
    日本の薬学部は、6年になりました。これはどういうことなのでしょうか。
    日本では薬剤師の地位はあまり高くないようですが、アメリカでは医師と同じぐらいだと聞いています。

6. 【2537353】 投稿者: 桜散る?  (ID:G/.K/5A0AzI) 投稿日時:2012年 05月 11日 08:56

もしかして、希望だった医学部に入れなかった薬学部の人?

最初は、おもしろく読んでたけど、だんだん可哀相に思えてきた……

薬剤師にしかなれない自分を納得させたくて立てたスレなのかな?

薬剤師だって立派な職業だよ。
    薬剤師のいいとこ!たくさん見付けられたじゃない。
    そこまで哀れむ必要ないと思うよ。
    卑屈になっちゃダメよ。頑張ってくださいね。

立派な薬剤師さんになってくださいね。

7. 【2537361】 投稿者: かかりつけの薬局  (ID:UBjjgP2t5VY) 投稿日時:2012年 05月 11日 09:01

薬をもらうとき薬剤師さんが必ず「今日はどうなさいましたか」と聞いてくれます。どんな症状で、医師がその薬を処方したのか確認してくれているようです。塗り薬は使い方のコツをお薬手帳に手書きで書き込んでくれたりもします。子どもの病気で行くことが多いですが、何人かいる女性薬剤師さんは母親目線のアドバイスをくれるし、子どもがまだ赤ちゃんだった頃は本当にありがたかったです。

私は薬剤師さんを頼りにして尊敬しているので勝ち組だとか言われると…。

8. 【2537468】 投稿者: 今日  (ID:SECeeUmoqtU) 投稿日時:2012年 05月 11日 10:13

19時半~NHKフェイスで 薬剤師が命を救う 
    とかいう番組があるようです。
    ホンマかいな?と思いますけど、録画しようと思います。

うちは主人が医師、 私が薬剤師です。
    実家は開業医ですが 女はほどほどにしておけと言われ、薬学部に行きました。
    ホントに収入もやりがいもほどほどでしたね。

今は専業主婦ですが
    家庭内でも主人に序列をつけられる(お見合い結婚なので、一緒の職場で働いていたわけでもないのに)
    ので、いっそのこと他の学部に行っていれば良かったと思っています。

医師の中には主人のような人、多いですよ。

自分が日本一大変だと思い込んでいる人もいるので
    お嬢さんの彼氏が医学部なら 結婚前には是非チェックしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す