最終更新:

234
Comment

【2597062】女医って実は結婚には不利というのは本当ですか?

投稿者: JOY   (ID:Vj/NIG8XH9.) 投稿日時:2012年 06月 28日 01:03

聞いた話ですけど、
女医の1/3は生涯未婚で、1/3は結婚するも離婚し、1/3のみが結婚を維持できる(しかし、子供はゼロ~ひとりが多い)
というのは、本当ですか?

その理由を聞くと、①経済的な理由で結婚を焦る必要がない、相手に同業者を求める、しかし、医療業界は女性社会で、恋愛結婚市場としては女性が圧倒的に不利で、いい男性医師は、男性慣れしたナースなどが早々と捕まえてしまう、②研修医、専門医など自分のキャリアを考えていくうちに、こどもを産む時期を逃すので、子供の数が少なくなってしまう、③離婚はどうしてもすれ違いの生活になりやすい、とのことです。

もちろん主婦傍ら、バイト週に数日という方もいるらしいですが、医局から無言の圧力があり、「おいしいとこ取り」はかなり困難と聞きました。

女の子は、手に職と考えがちですが、医師の場合、結構仕事がハードで、奉仕&自己犠牲の精神がないと厳しいみたいですね。医者の配偶者は、性別にかかわらず、家庭をしっかり守ってくれる人を選んだほうがいいのでしょうが、女医の場合、どうしても、結婚相手を同業者にこだわるのでうまくいかないと聞きました。

医学部の定員が増えて、ワークライフバランスが許されるようになれば状況は変わるのでしょうけど。
早く医学部の定員が1.5倍~2倍ぐらいになればいいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 30

  1. 【2598357】 投稿者: もしも  (ID:revzLuSluQI) 投稿日時:2012年 06月 29日 00:28

    息子が医師になったと仮定すると(我が子は無理ですが)、
    あまり女医さんと結婚してほしいと思わないかもしれません。
    イメージですが、気の強すぎる女性との結婚は親として微妙です。
    また、今時女医さんになる方は、実家もほどほど裕福な場合が多い。
    育児や仕事継続のためという理由に、実家の経済力が加わって、
    女性の実家に近居、下手すると2世帯同居。
    女性にとってはいいかもしれないけれど、息子も義理の家族はやっぱり気をつかうでしょう。その結果、浮気にでもしてしまったら、悪いのは全部男。息子には(特に医師になるほど優秀な場合)そういう苦労はさせたくないな。ただでさえ激務なんだから。

  2. 【2598372】 投稿者: 関わらず  (ID:SW5CL5NcUss) 投稿日時:2012年 06月 29日 00:41

    女医に関わらず、男性は自分より頭のいい女性や同等の女性を敬遠します。弁護士、裁判官などもそうでしょう。
    「それは昔の話、今は働く女性が望まれる。」と書いてる話は事実とは違いますね。
    働くと言っても、保育士、看護師、保健師、幼児教室の先生、ピアノの先生などが男性に人気があります。
    「優しい女性、良妻賢母になりそう。」という印象があるからです。
    女医さんには、男性にはきつい印象があります。
    美人も実際少ないです。

  3. 【2598379】 投稿者: 医師(男)  (ID:xdRkPllmu3.) 投稿日時:2012年 06月 29日 00:45

    女医の父親は(あるいは両親ともに)医師である割合が高い。
    医師の奥さんは概ね美人が多い。つまり、女医の母親は美人。
    その結果、その娘である女医も美人が多い。

    最近は看護師より女医の方が美人が多いとつくづく感じます。
    そして、最近男性医師の間では、看護師より女医の方が人気があるように思います。

  4. 【2598403】 投稿者: 自分も男性医師  (ID:SW5CL5NcUss) 投稿日時:2012年 06月 29日 01:52

    >女医の母親は美人。その娘である女医も美人が多い

    世間一般の医師たちでは反対のようです。
    美人の母親に似るのは息子が多いので、男性医師はイケメン。
    女医は父親に似る事が多いので、残念な事に、美人とは真逆。一世代以上前は、父親医師は容姿は残念な人が多いです。

    このパターンが多くて、女医は気の毒だと痛感しています。
    看護師のほうが美人はずっと多いです。
    こちらも気は強いですが、女医よりはましです。
    女医って中身は男みたいなのがほとんどです。
    私は断然遠慮させていただきました。

  5. 【2598421】 投稿者: ゲーム好き  (ID:MTfO1pUd5P2) 投稿日時:2012年 06月 29日 03:08

    なぜか女医さんは美人でもときめきません。

    真面目、完璧主義は組織人として優れていても
    余裕、遊びがないと個人として魅力を感じない、
    ということかもしれません。

    結婚相手を同業者にこだわる・・・結果からそう思えるだけです。
    医学部の定員が増えて、ワークライフバランスが許される・・・これも疑問。

    美人の割合も意見が割れていますね。女医さんが1/2ナースが100/200として
    私ならナースに美人が多いと感じます。

    いずれにいても個人の問題なので職業で比較しても仕方ないでしょう。

  6. 【2598456】 投稿者: それは嘘  (ID:DrADntA9euQ) 投稿日時:2012年 06月 29日 05:57

    よほどブスで無い限り、6年間の閉ざされた社会なので、たいてい卒業までに
    医師か医学生の彼氏が出来て居ます。でも、目的が、開業の手伝いか、共稼ぎ
    で楽に儲けたいとか、全て打算的な関係が多く、また、女医は自活できるので
    離婚する場合がほとんどです。

  7. 【2598467】 投稿者: うそ  (ID:LnuLr2g.kVk) 投稿日時:2012年 06月 29日 06:36

    やっかみみたいなもので
    女性医師は薄幸だといって
    溜飲をさげているだけ。

  8. 【2598470】 投稿者: AAA  (ID:tvFswSdqUzE) 投稿日時:2012年 06月 29日 06:39

    結婚して子宝に恵まれ
    おかえりなさい、ご飯できたよ
    を笑顔で子供達、ご主人に言うことは難しい職業です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す