最終更新:

234
Comment

【2597062】女医って実は結婚には不利というのは本当ですか?

投稿者: JOY   (ID:Vj/NIG8XH9.) 投稿日時:2012年 06月 28日 01:03

聞いた話ですけど、
女医の1/3は生涯未婚で、1/3は結婚するも離婚し、1/3のみが結婚を維持できる(しかし、子供はゼロ~ひとりが多い)
というのは、本当ですか?

その理由を聞くと、①経済的な理由で結婚を焦る必要がない、相手に同業者を求める、しかし、医療業界は女性社会で、恋愛結婚市場としては女性が圧倒的に不利で、いい男性医師は、男性慣れしたナースなどが早々と捕まえてしまう、②研修医、専門医など自分のキャリアを考えていくうちに、こどもを産む時期を逃すので、子供の数が少なくなってしまう、③離婚はどうしてもすれ違いの生活になりやすい、とのことです。

もちろん主婦傍ら、バイト週に数日という方もいるらしいですが、医局から無言の圧力があり、「おいしいとこ取り」はかなり困難と聞きました。

女の子は、手に職と考えがちですが、医師の場合、結構仕事がハードで、奉仕&自己犠牲の精神がないと厳しいみたいですね。医者の配偶者は、性別にかかわらず、家庭をしっかり守ってくれる人を選んだほうがいいのでしょうが、女医の場合、どうしても、結婚相手を同業者にこだわるのでうまくいかないと聞きました。

医学部の定員が増えて、ワークライフバランスが許されるようになれば状況は変わるのでしょうけど。
早く医学部の定員が1.5倍~2倍ぐらいになればいいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 30

  1. 【2599073】 投稿者: 世の中の流れ  (ID:bVpKxPAwkU6) 投稿日時:2012年 06月 29日 16:01

    皇后陛下の出られた女子校出身、アラフォーです。同窓会に出ましたが、1/3くらいは未婚。離婚した同級生も10人は超えてます。女医に限ったことではないですよね。

  2. 【2599096】 投稿者: 現実は…  (ID:tHDXiw1FsMc) 投稿日時:2012年 06月 29日 16:33

     横ですが…

     男性医師をやり手の看護師がゲットする…みたいな書き込みがあちこちにありますが、戦後すぐのメロドラマじゃあるまいし、現実にはそのようなケースはありません!
     ほとんどの医師は看護師を対等な人間とみなしていませんから看護師なんて三時のおやつとして摘むだけです。
     医師と看護師の交際があるように見えても、それは開業の援助をしてくれる良家のお嬢様か病院もしくは医院の跡取り婿をめざしてお見合いに励みながら看護師に都合よく癒してもらう… というところです。
     

     

  3. 【2599112】 投稿者: 病院関係者  (ID:QbJem.adweg) 投稿日時:2012年 06月 29日 16:50

    男女とも医学部出身者は高学歴で教育熱心な家庭の子女が多いです。
    そういう意味では釣り合いが取れていると思います。
    女性医師の方が、育休を取ったり、双方の親の助けを借りて仕事を続ける例も多いです。

    看護士の場合、やはり家庭環境や男女関係、金銭関係において少し常識からずれていると思われる割合が多いです。
    仕事はきっちりこなし、性格的にも明るく、でも実家の親は??ということもあります。
    遊び人の医師にひっかかるのがこのタイプです。

    堅実で賢い看護士は医師や安定した職業の男性をきっちりみつけて結婚していきますね。

  4. 【2599123】 投稿者: 低レベル  (ID:kg8q/tgkqaw) 投稿日時:2012年 06月 29日 16:56

    現実は さん

    「ほとんどの医師は看護師を対等な人間とみなしていませんから看護師なんて三時のおやつとして摘むだけです。」

    って、看護師はもちろんのこと、医師に対しても失礼です。

    たまたまあなたの周りにそういう頭の悪い医師が集まるだけではないのですか。

    大多数の医師は、ちゃんとした頭と心を持っていますよ。

    類は友を呼ぶとは、よくいったものです。

  5. 【2599160】 投稿者: 世知辛い世の中  (ID:wY0fCz4/qYA) 投稿日時:2012年 06月 29日 17:27

    これからどんどんそうなっていくのでしょうか?
    娘が医学部医学科志望です。
    こちらのスレを読み心配になってきました。
    娘には、もし女医になれたら同じ価値観の方と結婚してほしいと思っています。
    そして結婚したら自立しているから離婚しても大丈夫なんて考えないでほしいです。

    同等レベルの方との結婚なら、生まれてくる子どももそこそこかと思いますし、
    夫婦で医師の資格があったらこれからの時代安心ですよね。

    娘を見ているとプライドが高かったり勝ち気な面が目立ちますが、結婚したら妻としてどうあるべきかなどについても今から少しずつ家庭教育していこうと思いました。

  6. 【2599197】 投稿者: 立派な女医さんになって  (ID:Q5iAfUUjqhE) 投稿日時:2012年 06月 29日 18:06

    私の周りの女医さんは、キャリアも積みつつ、結婚もして、子育て頑張っている方が、たくさんおられます。
    もちろん、大変には違いないですが。



    医師だから、結婚が不利なんて、今の時代には、ありえませんよ。
    逆に、有利でしょうね。

  7. 【2599211】 投稿者: 逆に結婚に有利な職業って?  (ID:ltv8bZkTnik) 投稿日時:2012年 06月 29日 18:18

    逆に結婚に有利な職業ってあるんですか?

    このスレ主 ライバルを減らす目的か 医学部に通わせる頭かお金がない嫉妬魔ですね。

    結婚に有利か不利かで医者を目指すかどうか。。。なんてレベルの低い!!

    せめて 結婚してもいいけどしなくてもいい  くらいにしか思ってませんけど。

    スレ主はどうぞ 結婚に有利な職業 に向かわせてください。

  8. 【2599214】 投稿者: よくあること  (ID:yPx2uYf4/E.) 投稿日時:2012年 06月 29日 18:24

    >男性医師をやり手の看護師がゲットする…みたいな書き込みがあちこちにありますが、戦後すぐのメロドラマじゃあるまいし・・・

    え?ドクターとナースの組み合わせ、いっぱいいますが。

    ただ、医師と結婚するナースを見ると
    美人で頭もよくて、性格もよくて気が付いて。。。。やはりたくさんいるナースの中で抜きんでているような人が多いよね・・・。

    みんな幸せそうにしてますよ。

    ま、イケメンでできるドクターが「ナースと結婚」って聞くと
    女医の中では
    「ふうーん」て感じになりますが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す