最終更新:

234
Comment

【2597062】女医って実は結婚には不利というのは本当ですか?

投稿者: JOY   (ID:Vj/NIG8XH9.) 投稿日時:2012年 06月 28日 01:03

聞いた話ですけど、
女医の1/3は生涯未婚で、1/3は結婚するも離婚し、1/3のみが結婚を維持できる(しかし、子供はゼロ~ひとりが多い)
というのは、本当ですか?

その理由を聞くと、①経済的な理由で結婚を焦る必要がない、相手に同業者を求める、しかし、医療業界は女性社会で、恋愛結婚市場としては女性が圧倒的に不利で、いい男性医師は、男性慣れしたナースなどが早々と捕まえてしまう、②研修医、専門医など自分のキャリアを考えていくうちに、こどもを産む時期を逃すので、子供の数が少なくなってしまう、③離婚はどうしてもすれ違いの生活になりやすい、とのことです。

もちろん主婦傍ら、バイト週に数日という方もいるらしいですが、医局から無言の圧力があり、「おいしいとこ取り」はかなり困難と聞きました。

女の子は、手に職と考えがちですが、医師の場合、結構仕事がハードで、奉仕&自己犠牲の精神がないと厳しいみたいですね。医者の配偶者は、性別にかかわらず、家庭をしっかり守ってくれる人を選んだほうがいいのでしょうが、女医の場合、どうしても、結婚相手を同業者にこだわるのでうまくいかないと聞きました。

医学部の定員が増えて、ワークライフバランスが許されるようになれば状況は変わるのでしょうけど。
早く医学部の定員が1.5倍~2倍ぐらいになればいいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 30

1. 【2599262】 投稿者: 早慶附属スレ?  (ID:84EgTjiYYVI) 投稿日時:2012年 06月 29日 19:21

このスレは、早慶附属スレと同じ臭いがします。

持つ者と持たざる者の関係は、どこの世界も変わらないものですね。

2. 【2599348】 投稿者: 富士吉田  (ID:m6Ic36CYCjk) 投稿日時:2012年 06月 29日 21:04

今は、看護も高学歴化しているから
    「看護師は非常識で家も酷くて、最低のオンナでーす!3時のオヤツでーす」とも言えんでしょ・・。

私大の看護学部って
    4年間で600万~800万超の学費ですよ。

まぁ、医学部の3分の一とはいえ、
    大学の学費としては高額の部類でしょ。

それが「家庭環境劣悪」とは、言えんと思うわ。
    それだけの学費が出せる家庭じゃないとね。

3. 【2599375】 投稿者: 低レベル  (ID:kg8q/tgkqaw) 投稿日時:2012年 06月 29日 21:42

看護師について補足

敢えて書きますが、女医といっても偏差値最低レベルの私立医に浪人で入った女医よりも、
    首都圏国公立や慶應などに現役で入った看護師のほうがよほど優秀なケースは少なくないでしょう。

もちろん、そういう女医 ≪ そういう看護師の図式が常に成り立つわけではありません。
    ただ、うちの子の同級生たちの場合は、
    この不等式が当てはまっていました。

偏差値が低い私立医を貶めるような書き方になってしまったことはごめんなさい。
    ただ、看護師を侮辱する書き込みがあったので、
    職業差別意識を改めていただきたいと思い書きました。

さらにいえば、大学の難易や頭のよし悪しではなく、
    その人がいかに努力し、誠実に職を遂行するかということが一番大事なのはいうまでもありませんね。

4. 【2599443】 投稿者: JOY  (ID:qGdI0yL0X7g) 投稿日時:2012年 06月 29日 22:46

全部、レス読ませていただきました。

「不利」という言葉は適切ではなかったです。ただ、男性医師ほど、有利にはならない、つまり、
    男性医師であれば、??な性格で、??な外見でも、本人の希望があれば、ほぼ結婚できると聞きました。

でも、女医の場合は、結婚に関してやはり「医師」がプレミアにはならないのですね。
    確かに、医学部1,2年の間は、女子学生はかなりモテるらしいですが、医者の世界は狭いので、一旦別れを経験すると、〇〇さん(〇〇先生)は、△△君(△△先生)の元彼女という過去がずっと付きまとうというのです(男性目線からはそれが気に障る)。

あと、医療業界は、女性が多いので、結婚には不利と聞きました。
    女医に限らず、薬剤師、ナースも出会いに苦労されているようです。
    逆に、ナースマンはもてるようですので。

夫に苦労した母親が娘を医者に誘導するという話も聞いたことがあります。
    ただ、「何かあった時の保険としての酷寒資格」として医師免許は、今風に言えばオーバースペックではないかと思います。別に中学などの教師、建築士、女性社会でいいのなら、薬剤師や当直のない歯科医ぐらいが「保険としての資格」としてちょうどいい気がします。離婚が多いとはいえ、多くは離婚しないのですから。

医学部定員が増えれば、ワークライフバランスが取れる仕事になり、家事育児との両立もしやすくなると思います。

あと女医に限らず女性は、相手の男性が、どんなに性格がよくて外見がよくても、自分より低収入だったり、社会的地位が低かったりすると、結婚を躊躇する人が多いのも、未婚率上昇に関与していると思いました。

5. 【2599531】 投稿者: 結婚後  (ID:dGGxtZr1FBw) 投稿日時:2012年 06月 29日 23:55

低レベル様

看護師の偏差値は昔に比べて上がっているのかもしれませんが、
    医者と結婚後、薬剤師や女医に比べて、
    圧倒的に退職し専業主婦に収まる率が高いことが、
    医療業界において看護師がどのように思われているのかを、
    表していると思いませんか?(あくまでも医者と結婚した時の退職率です)

医者と結婚することに必死になり、結婚が決まると辞めていく、
    元看護師だということを秘密にしたがる、
    だから、馬鹿にされるのでは。

医者と結婚した後も、働く看護師を見ると、どうして~?と思いつつ、
    この人は信じられる人だな、と思ったりしてしまいます。

スレ主様、すれ違い失礼しました。

6. 【2599550】 投稿者: あの…  (ID:R1CxOEttS0M) 投稿日時:2012年 06月 30日 00:19

医師って、結婚に有利とか、食うに困らないからという理由で志す職業でしょうか。看護師も然り。

私の知人の医師は、デイトレーダーと結婚しました。早い話が「無職の男性」。

2歳差で子どもが2人いますが、彼女は産後3ヵ月足らずで職場復帰。旦那さんが家事をこなし、子どもも立派に育てていますよ。とても幸せそうな円満家庭。

やろうと思えば何だってできるものです。

7. 【2599574】 投稿者: JOY  (ID:qGdI0yL0X7g) 投稿日時:2012年 06月 30日 00:42

医師もナースも結婚に有利不利で選ぶ仕事ではない、ごもっともです。

どちらもやりがいはあるとおもいます。

他にもやりがいのある仕事もありますが。

8. 【2599592】 投稿者: 男性医師  (ID:SW5CL5NcUss) 投稿日時:2012年 06月 30日 01:07

スレ主さんは女医のようですが、
    >男慣れしたナースなどが早々と捕まえてしまう
    >別に中学などの教師、建築士、女性社会でいいのなら、薬剤師や当直のない歯科医ぐらいが「保険としての資格」てしてちょうどいい気がします
    >男性医師であれば、??な性格で、??な外見でも

など、他の職業の女性や男性医師、ナースをすべて見下げる性格で驚きました。
    こんな事を平気で書けるスレ主こそ、??な性格で、??な外見であると墓穴を掘りましたね。

女医が不利なのではなく、人を見下げるような性格の悪い、気も強い、外見も普通以下の女医が完全に不利なのです。スレ主と素敵な女医を一緒にするとは失礼ですよ。
    男性医師は確かにモテますから、スレ主のような荒んだ性格の女性を相手になどする訳がないです。
    ナースを始め、他の職業の女性の中に、良い性格と良い容姿の女性がたくさんいらっしゃって、男性医師を望んでくれるのです。

女医がオーバースペックというより、スレ主のような自分の商品価値の自覚のない女医が、ナースやほかの職業の女性より多いので、避けられてるだけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す